Q&A

旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

公開日 : 2009年02月03日
最終更新 :

【ルーマニア→モルドバ→ウクライナ】というルートで旅行を計画しています。
人数:1人
時期:夏
形式:自由貧乏旅行

いくつか質問があります

○モルドバは入国に当たっては外国人登録が必要とのことですが
 「ホテルなら代行してくれる」という外務省安全情報の記述について
 ユースホステルにも当てはまることなのでしょうか?

○このルートで行くときに通過するであろう「沿ドニエステル」という地域の
 ‘出入国’のときの税関・パスポートコントロールにおいて
 トラブルを回避するために注意すべき点を教えてください
・税関の外貨申告は徹底的に正確な金額を把握しておかなければならないのでしょうか?
 強制的に荷物を調べられたり、賄賂を要求されたりした場合には
 どのような対処が適切なのでしょうか?
・想定される最悪のパターンでは、やはり有り金全没収、拘留、強制送還もしくは
 刑務所行きなどまであるのでしょうか?
・この‘イミグレ’での手順を脳内予習しやすいように簡単に教えてください
・ティラスポリに宿泊することは可能でしょうか?

ちなみに、以前の「チャーチルさん」の質問トピと回答及び
光文社「強権と不安の超大国ロシア」は全部読みましたが
自分の場合は個人旅行で鉄道かバスで行こうと考えておりますので、
(モルドバ→ドニエステル→オデッサなどのパターンで)
その経験がおありの方アドバイスくださいませ

大量に書き込んでしまいましたが、部分的にでもご存知のことを教えてください
また、経験談や主観的な意見でもほしいです
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

モルドヴァはVISA不要と同じ時期に滞在登録は無くなりました。

当方もキシナウ、オデッサで沿ドニエストル国の情報集めましたが、行ける事は行けるらしいのですが現地人に聞いても外国人(多分スラブ系以外と言う意味)は止めた方が良いとのアドバイス。 ロシア語会話はかなり上手い・の積もりのでも集めれる情報は余り良くありませんでした。 三角形の底辺のオデッサ-キシナウ間を往来できずに他の2辺、オデッサ-キエフ、キエフ-キシナウ経由はしゃくですけどワザワザトラブル予想地域に飛び込むのもなんだし、それに余り魅力的な所でもなさそうだしで断念してます。

それよりはオデッサ港で見た黒海往来のトルコ行き客船に激しく心を揺さぶられてて、次回はトライしたいです。
    あと、ウクライナの東側ハリコフ、ドネツは田舎っぽさが充満してて良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

回答ありがとうございます

>現地人に聞いても外国人(多分スラブ系以外と言う意味)は止めた方が良い

なるほどorz
    ロシア語力皆無の自分ならなおさらそうなんでしょうが、
    やはり効率的にオデッサにも行ったあとキエフに行くためにも
    できれば挑戦してみたいと思っていたのですが・・
    日本人で行った人あまりいないみたいですね

珍しいところ、田舎っぽいところ好きなので
    ウクライナの東側ハリコフ、ドネツも行ってみたいです
    地球の歩き方には載ってないようですが
    何か宿などの情報を集める手段はあったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/04 10:49

モルドバ

私の時はモルドバ入国は入管役員の親切さが印象に残っています。

現金持込は400ドルということをその場で初めて聞きました。
    私はその後のイスタンブールでの支払いの関係で珍しく1000ドル持っていましたので正直に申告しましたが、
    役人がそれを消して400ドルと直して処理もルーマニア語(モルドバ語)で全部書いてくれました。
    余分な600ドルの没収はありませんでした。

日本人観光客が余りいないのでウクライナやベラルーシなど回りの国と比較して入管ばかりでなくホテルもガイドも親切でした。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=2&format=thread
    118,119がモルドバです。

なお私は珍しい国の場合は短期間に知識を詰め込もうと効率も考えて日本出発前にJIC
    で英語の現地ガイドを頼みました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モルドバ

>現金持込は400ドルということをその場で初めて聞きました。

本当ですか!??
    400以下に申告した場合、申告した額が事実かどうか確認などするのでしょうか?

自分はモルドバのあとも結構旅を続けていく予定なので
    おそらく大幅にこえてしまうのですが、何かいい方法はありませんかね・・・

トラベラーズチェックなどで持っていくべきでしょうか
    カードはありますが、東欧は使用不可のところが多く
    どうしても現金を持ちたいので心配です

しかしEAVOさんは本当にいろんなとこに行っているのですね
    写真館しばらく見入ってました

• 09/02/04 00:19

Re: 旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

こんばんは、バックパッカー希望さん

昨年、旅の途中~ブカレスト-キシナウ-キエフに行きました。

モルドバ入国ですが、外国人登録はしませんでした。税関の手続きも車内で済ませましたが、モルドバ出国時には必要ありませんでした。

ちなみに、キシナウーキエフ間のバスであればドニエステル共和国は通過しません。
    オデッサに向かう場合は通過すると思います。

自分は、手続きが面倒になることが心配だったのでキシナウからキエフまでそのままバスで移動することにしました。

ブカレストからキシナウへは他の国際列車と同じです。
    国境付近で車掌らしき人がパスポートを回収→返却の順です。

時間に余裕があるのであれば、一旦キエフに向かいそこからオデッサに往復する方法もありだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

モルドバ入国は通常の国際列車での国境越えと同じなんですね

>キシナウーキエフ間のバスであればドニエステル共和国は通過しません。

そういうルートがあったのですか
    キシナウ~オデッサについてですが、ドニエステルはどうせ通り道にあるなら
    珍しい場所なので一度見てみたい、という気持ちと
    トラブルや賄賂は極力避けたいという気持ちのジレンマがあります

なので、できればドニエステルを通りつつも安全な方法がないか知りたいと考えています
    (本当に危険そうならMARさんの言うとおりにします)

ちなみに、MARさんはキエフのあとはどこに行かれたのですか?