レポート

エル・カラファテ空港、手荷物抜き打ち検査。

公開日 : 2009年02月03日
最終更新 :

エル・カラファテ空港に到着し、預けた手荷物が出て来ないので又バケトラかなあと思っていましたが、抜き打ちの手荷物検査(4人の預け手荷物)にひっかかりました。

セキュリティを軍の関係者がやっているのか定かではないですが担当者は上下黒ずくめの服装で何かこわーい感じ、ス-ツケ-スを開けて中を全て調べられました。

国際線でもないのに調べられるとは少し意外でした。

セキュリティ担当者、腰に銃を付けていたかどうか、はっきり分かりませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 手荷物検査の行き過ぎですね。

nontaさん、こんにちは。

今回の手荷物抜き打ち検査は、どのくらいの人が対象でしたか?

私達も時折、行き過ぎた検査を見かけることが有ります。
    パキスタン、ラホールではチェックインで、私達の前にいた若い女性ですが、鞄から全ての荷物を出され、何か叩き売りでもするかのように、床に並べられていました。

ヨハネスブルグでは、私達夫婦以外に日本人男性1名(会社重役以上のタイプ)の荷物が出てこなかったことがありました。
    私達(大阪伊丹から香港乗換)は初めてのファーストクラスで世界一周、もう一人の男性もファーストクラス(東京から香港乗換)なので荷物が早く出てくると思っていました。

ジャンボジェットB-747の全ての乗客の荷物が排出され、出発早々から荷物が行方不明かと思い係員に言うと暫くして荷物が出てきました。
    この時も何か有ったのかと?

昔は、海外から戻ると、荷物の開示が時々ありました。
    数年前は関空でもランダムに荷物チェックが有りました。私達はUSAへ行く時立て続けに2度荷物の蓋を開けるように言われたことがありました。

でも、特別な場合なら別ですが、行き過ぎは良くないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/04 12:36

Re: 手荷物検査の行き過ぎですね。

何を基準に行き過ぎかどうかなのでしょうか?

セクハラもしくはワイロなどが目的なら極めて不当と言えますが、麻薬、禁止動植物、
    高額商品などの密輸、マネーロンダリング等々の犯罪行為を防止するためなら当然
    だとおもいますが。 それを行き過ぎと言うのは心得違いと言うものでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖かったですね~

nontaさん こんばんわ

>担当者は上下黒ずくめの服装で何かこわーい感じ
    「別に 悪いことはしていないから・・」と分かっていても 怖いですよね~
    中南米の地方の空港は おおらかだ・・と思ってはいけないようですね。

カラカスで私もドキッとしましたが↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/289469/-/parent_contribution_id/271802/

ブラジルビザ取得ということは、イグアスも両国から楽しんだのですね~
    国境で厳しくチェックされましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/04 06:52

両国から楽しみました。

のり-たさん、今日は。

カラカスでのり-たさんが手荷物検査を受けたレポ-ト、ベネズエラ出発前にしっかり読んで行きました。

カラファテにおいては空港税も必要だし、特に以前の旅行でチリから路線バスでカラファテに到着した時の麻薬チェックは激しいもので、乗客を皆降ろして手荷物をバスの回りに置いて麻薬犬がチェックしていました。

麻薬を持ち込むことが普通になって防止の為厳しくしているのかなと想像しているのですが。

苦労して取得したブラジルビザ、ブラジル側はスル-で行き帰りともチェック無し、でも時々はチェックするのでブラジルビザがないと観光がパ-になるのでしっかり取得していきました。

アルゼンチンの出入国チェックは激しい。

しっかり日焼けしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件