Q&A

2月末のヨーロッパ鉄道旅行

公開日 : 2009年02月04日
最終更新 :

急遽お休みが取れることと、
ご縁でユーレイルグローバルパス10日間分が手に入りましたので、
2月23日から10日間くらいの旅行をしようと思っています。

旅行を決めたのも急でしたし、鉄道旅行は初めてで、その上時間もなくせっぱ詰まってきました!
どう行動したらいいのか、経験者様のご意見を伺いたく投稿しました。
(トーマスクックはまだ購入していません。)

行きたい場所は友人のいるロンドンとフィンランドなのですが、
まず、2カ所間をユーレイルパスを使って移動するか、
周遊の航空券で移動するか迷っています。

鉄道で移動するには距離がありすぎるようでしたら、
ロンドンからフライトでフィンランドも考えていますし、
時間的に厳しい場合はフィンランドは諦めて、
パリ、チューリッヒあたりの観光も考えています。

本当にざっくりな質問ですみません!

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/02/05 09:53

ロンドン~フィンランドへの移動

フィンランドへの移動は距離があるので、空路がお勧めです。
    でも、冬景色を見ながらの鉄道の旅を楽しむのなら話は別ですが・・・。
    この時季、時間をかけてフィンランドへ行っても、あまり
    見所はありません。オーロラ観測なら別ですが・・・。

パリの経験がないのなら、今回はパリがお勧めです。

過去、ロンドン、ヘルシンキ(2回訪問)、パリ、スイス
    を独り旅した際の詳細旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    これで内容をチェックし、検討してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部で10日間なら、飛行機移動のほうが・・・

時間がたっぷりあって、パスもあるなら、ロンドン~ブリュッセル~オランダ・ドイツ・デンマーク・スウェーデンと列車で移動し、シリヤラインでヘルシンキ入りするのが良いのでしょうが・・・。
    でも10日間に上記の移動をしていたら、ロンドンの観光や北欧観光の時間がかな~り短くなってしまいますよね(汗)?

1.パスはまたの機会(期限以内にヨーロッパ旅行できそうだったら)にして、今回はロンドン~ストックホルム間を飛行機移動する。
    2.2月の北欧は暗いし寒いので、気候の良い5~9月くらいに再訪するつもりで、今回ロンドンからパスを使ってフランスやベネルクス辺りを周る。

このどちらかが良いのでは?

もし北欧に行くことになって、デザインや建築関係にご興味があれば、また質問してくださいね。私も北欧デザインが好きなので・・・。ここしばらく行っていないので、情報がちょっと古いかもしれませんが(汗)。

ヒュヴァーマトカー(フィン語の良い旅を!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

momorita様 yasyas様

アドバイスをいただきましてありがとうございます。
    こんなにもざっくりとした質問にお答え下さって嬉しいです!

お二人のアドバイス通り、今回フィンランド観光は諦めて、
    気候の良い時期に行くことにしました。

北欧デザインには興味があり、一度は行きたいと思っていますので、
    その際はぜひmomorita様のお話をお伺いしたいです!

yasyas様の旅行記を拝見しました!
    旅計画を立てる際にいろいろ参考にさせて頂いています。
    たくさんの国を回られていて、羨ましい限りです!

期限等の関係でパスを発行してしまったので、今回はオープンジョーの航空券を購入し、パスを使ってロンドン、フランス、ベルギーあたりを観光しようと思います。

また旅の計画で迷ったときは、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメントを下さった方々、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランドは上空通過しかありませんが。

鉄道に乗ることが目的でなければ
    ロンドン+2フライト もしくは ヘルシンキ+2フライトが時間を有効に使えます。

友人に会う以外の目的を書くといろいろ投稿があると思うのですが。

ちなみに美術に興味があればロンドンのロイヤルアカデミーで開催している「ビザンチウム」はお薦めです。
    私は1月8日に見てきたのですが、数年前にNYのメトロポリタンで開催した展覧会に並ぶ規模ですばらしかったです。

http://www.royalacademy.org.uk/exhibitions/byzantium/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィンランドは上空通過しかありませんが。

ワールドトラベラー様

ご返答ありがとうございます!

やはりフライトの方が時間を有効に使えますよね。。。

グローバスパスは懸賞で当選したものですので、
    使える所で使用できればいいなぁと思っています。

現在の目的は

1.ヘルシンキーストックホルム間のシリアラインに乗りたい。

2.北欧デザインに興味があるので、美術館見学。

3.かもめ食堂のカフェに行きたい。

ロンドンに関しましては、まだリサーチしていないため考えていませんでした。。。

ビザンチウムいいですね!
    ぜひ見学したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件