Q&A

スイス→バルセロナ、バルセロナ→マドリッドの移動

公開日 : 2009年02月04日
最終更新 :

3月下旬にスイス・スペイン旅行を計画しています。
ローザンヌ→バルセロナにはエリプソスでの移動を、バルセロナ→マドリードでは飛行機もしくは電車での移動を考えています。

まず、エリプソスですが、2人で旅行するのでClub Classを予定しているのですが、スイスパスを購入してパスホルダー料金で購入するか、早割りというのを利用しての購入を考えています。sncfやsbbのサイトで試して見ましたが選び方がよくわかりません。購入経験のある方等アドバイスを御願い致します。

次に、バルセロナ→マドリードですが、スペイン滞在がわずか3日で、
1日目:バルセロナ
2日目:バルセロナ→マドリード
3日目:マドリード
の予定なので、できるだけ移動時間を短くしたいと考えています。
飛行機では乗っている時間は短いので、飛行機での移動を当初考えていましたが、チェックインや空港への移動を考えると、電車で移動する場合とあまり時間がかわらないのでは?と思い始めました。
チケットのお値段は飛行機だと30€くらい、電車だと70-100€くらいであるみたいです。
何度も同じ2人組で海外旅行をしていますが、パリやミラノなどにも行きましたが、スイスがメインで、スペインの治安には少し不安を感じています。今まではスーツケースを持って地下鉄とかに乗っていましたがスペインではタクシーにした方がいいのでしょうか?
欲張りですが、安くて時間のかからない方法がいいので、移動経験のある方、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイス→バルセロナ、バルセロナ→マドリッドの移動

昨年の夏にエリプソスの個室寝台を利用しました。その際この掲示板で皆様のアドバイスを頂きました。現在とは多少異なるのかもしれませんが当時は国際寝台列車は日本からWebで予約できないというのが大方の意見でした。日本では歩き方をはじめ代理店で予約できますが手数料が高いという指摘がありました。手数料は実際のところ料金の10%程ですが安心料と思えばそれほど気になりませんでした。
    他の鉄道も利用されるのならば鉄道パスを購入しパスホルダー料金で購入するほうが安いと思いますが、出発前にパスをバリデーションしてもらうと別料金が必要な会社もあったりするので、総額で判断することをお勧めします。事前割引が選択できる会社とそうでない会社もあります。
    鉄道旅行にはスーツケースは向かないというのが皆さんの意見ですが、個室寝台のみを利用するのでしたらこの限りでないと思います。
    スペインの治安はひところに比べてかなり良いようですが、空港ホテル間の移動はタクシー利用が無難なようです。スペイン観光局?のホームページにもそのような記載があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/05 09:41

マドリッドへの移動

バルセロナ~マドリッド間の移動は鉄道で5時間かかります。
    7時台の列車に乗ってマドリッド着は12時台になります。
    これだと、1日半はマドリッドで過ごせます。

飛行機は確かに飛行時間は短いですが、両空港からの市内移動
    や待機時間を考えると、大差はないのかもしれません。

エリプソスのことは、体験がないので分かりません。

個人旅行の場合、スーツケース持参はお勧めできません。
    荷物をコンパクトにまとめて小型リュックなどを利用されるのが
    いいと思います。移動がしやすく、車内でも楽です。

マドリッドなどの治安は、以前はよく首絞め強盗などが出没し
    ていましたが、最近はポリスの巡視であまり聞かなくなりました。
    でも、治安は良いほうではなさそうなので、タクシー利用が無難
    でしょう。

なお、過去に私がスイス、バルセロナ、マドリッドを独り旅した
    折の旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

バルセロナ-マドリッド AVEで最速2時間38分

>バルセロナ~マドリッド間の移動は鉄道で5時間かかります。
    これは間違いです。
    1年ほど前に、この区間にAVEが開通しましたので、現在最速で2時間38分です。遅い列車でも3時間20分程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/05 08:31

鉄道で良い

スイスとくにここの鉄道は守備範囲以外なのでパス。

後半だけ。

この間を陸路か鉄道かと言う問題は、東京大阪間を新幹線か飛行機かという
    ”悩み”と同じでしょう。

AVEで2時間40分、空路も一時間に複数本あり、時間も一時間。ただし、陸路は
    東海道新幹線ほどに頻繁にはなく、ほぼ一時間に一本程度。

慣れている、また空港または鉄道駅からどのように移動するかにより、工夫次第で
    移動を半日以内に抑えて、浮いた時間を他に回せます。このあたりは、持っている
    荷物、宿、何処を攻めるか?、移動手段に何を使うかなども関わってくるでしょう。

治安ですが、スランコ後から五輪までと、住宅バブルが崩壊(むしろそれがあったと
    いうことが重要)した今とでは、随分違うと思います。日本での”治安”認識は、
    歴史が停まっているような気がします。少なくともバルセロナは洗練された地中海
    の街というイメージです。ミラノもイタリアとは違い、洗練された(少し冷たい)
    都会です。スイスとの違いは、食事が美味しいこと(スイスファンには申し訳ない
    のですが)、夜行性なので、時間の感覚が狂うことぐらいしょうか。23時でも子ども
    を連れた家族がメトロに乗ります。彼らは危険なところをそうでないところを熟知
    しているのですが、観光客にはその判断が難しいことでしょう。これも慣れれば、
    ある程度わかることなのですが。

タイトルに鉄道と書いたのは、空港往復を一日でこなすのは時間の無駄なような
    気がしたためです。それを厭わなければ空路もありです。

スペインは短いので、私なら、食事+ワインだけを目的にするでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/06 20:56

Re: 鉄道で良い

滞在時間が短いですし、スーツケースを転がしていく予定なので、ホテルから空港あるいは駅への移動はタクシーにしようと思います。
    バルセロナでは朝ほんの少しだけ観光して、12時頃発の飛行機or電車で移動して、夕方からマドリードを楽しもうというかなり強硬スケジュールを考えています。。。皆さんの意見では鉄道のほうが良いのではとのことなので、鉄道での移動にしようと思案中ですが、国内移動の鉄道、飛行機はどのくらい前に駅や飛行場にいるべきなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件