レポート

アメリカ、ボ-ディングパスの番号がssss…だとブ-スの中に。

公開日 : 2009年02月04日
最終更新 :

ロサンゼルス空港、アメリカン航空でダラスに乗り継ぐ為自動チェックインを終えてセキュリティチェックを通る時、搭乗券の下の方にある番号にssss…が出ていたので係りの人に止められその人のすぐ後ろの一人入るだけのガラス張りの小さなブ-スに入れられ、調べる人が来るまで5分ぐらいその中に入っていました。

係りの人が来て持ち込み手荷物をウエットティシュで拭いてそれを機会にかざして、何故そんな事をするのか???ですが不思議な出来事でした。

帰国してアメリカン航空に事情を話した所、国からの指示で何名かの割合で調べられるとの事、初めての経験でどうなってしまうのかドキドキしました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/02/08 07:20

私の経験では

nontaさん こんにちは, 最初の事は,戸惑いますね。
    私の経験したの 「SSSS」が,プリントされた航空券を受け取った事は,私と家族は2回,見たのは,同僚米人の1回 有ります。
    1回目は,2004年の駐在赴任時に,シカゴまでJALで シカゴ空港で,UAのカウンターで,ボーディングパスを 発券してもらった時に 「SSSS」が プリントされていました。数ヶ月遅れて,同じ旅程で来た,家内と娘も まったく同じ状況でした。
    2回めは,同じ旅程でしたが,UAのカウンターでもらった,ボーディングパスには,家族3人とも「SSSS」は プリントさえていませんでした。しかしながら,予定の米国内線が 欠航になり,翌日も 発券ミスで,再度ウエイティングのボーディングパスをもらったら,「SSSS」が三人とも プリントされていました。(米国内線では,(ほとんどデルタ航空の発券でしたが)20回ぐらい乗りましたが 「SSSS」は 一度も 有りませんでした。)
    同僚米人の場合は,インディアナの どこかの空港で,予約ミスで,空港のカウンターでクレジットカードで航空券を買った時,「SSSS」が 付いていました。

シカゴの検査は,一番端のセキュリティーゲートが 「SSSS」専用でした。手荷物の隅から隅まで調べられ,両手を水平にして,足を肩幅に開かされて,身体全体を,検知器でなめる様に検査されました。家族も同様で,娘は筆箱のペン一本までチェックされたそうです。
    欠航で シカゴ発になった時は,これも 一番端のゲートに連れて行かれました。その時は,家族3人のバックを開いた程度でした。
    同僚米人の場合は,キャリーバックの荷物を全部机の上に出し,分厚い本が3冊ほど あったのですが,ベージ間も 調べていました。

成田では,2005年にアップグレードのビジネスでチェックインでしたが,機内預けの荷物のX線検査が終わって,チェックインに行く寸前で「いま,セキュリティーの強化中ですので,荷物検査をさせてもらえます」と言う事で2つのシェルタイプのスーツケースの荷物をすべて出されました。それから,搭乗のボーディングデッキの途中でも,機内持込の荷物も,隅から隅まで調べられました。どちらも,抜き打ちで,丁度チェックが終わった所に,通り通り掛った見たいです。

旅行会社の人に,聞いた所では,初めてその 航空会社を利用する人とか,急に旅程を変更した人に 「SSSS」が付く場合が,多いとの事です。
    「SSSS」が付く事は,1回は有るみたいですが,2回めは特別の事が無いと,付かないのではと 思います。
    空港では,何が有るか分からないので,早め早めの行動,余裕を持った時間設定をする様にしています。   以上 私の経験です。 参考に成れば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/08 10:33

体験談、ありがとうございました。

I-20さん、貴重な体験談をお書き頂きありがとうございます。

アメリカのセキュリティチェックはこれからもどんどん厳しくなって行くように思います。

こういう調べ方をして事実「怪しい人だった。」という人がいたのかどうか知りたいものです。

「下手な鉄砲数うちゃ当たる」のような気がしないでもないです。

いずれにしても
    I-20さんがおっしゃる通り、余裕を持った時間設定に限りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/06 22:27

同じく

私も昨年・・・。サンフランシスコの手荷物検査上はものすごい人で大混雑の中別レーンに入れられ、通り抜けるのに40分近くかかりました(>0<)あんまりな出来事にすっかり疲れました。ちょうど出発ゲートでよそから来た友人と待ち合わせの予定が時間を大幅にオーバーして。。。
    その時は親戚の家に泊まったのですが、宿泊先がホテルでなかったりするとつかまりやすい気がします。2回目もホテルじゃないときでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/07 13:45

もしかしたらですが。

フロ-ネさん、今日は。

同じ経験をされたとの事、時間がたっぷりある時はいいですがない時はドキドキですね。

もしかしたらですが、自動チェックインの時に最初はスム-ズに行かずもう一度やり直したのでSSSS…が出てしまったのかも分かりません。

自動チェックイン、どうも苦手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本からでも

よかったですね。「当たり」です。
    成田でもアメリカ行きの人は無作為に選ばれた人がスペシャルコースを受けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/05 19:01

ラッキ-だったんですね。

Wada-chanさん、「当たり」でしたか。

調べる係官がこちらの方を見ながらとっても楽しそうに小踊りしながら調べていたので「なんで?。」とこれまた不思議でした。

「当たり」、今年は付いているんだ。

• 爆発物チェックでは?

たまに鞄のそこを拭いた紙を試験機にかけられますね。

SSSS搭乗券は何度か貰っていますが、UAの遅延で乗り継ぎできず、急遽ホライズンに振り返られた時とか、
    AAでNY−マイアミ−ニューオリンズ−ダラス−サンノゼと同日で乗り継いだときにSSSSでした。
    SSSSの場合は、セキュリティーチェックが通常より厳しいですが、数分程度で終わりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/05 18:51

ssss搭乗券、何枚も出すのですね。

Macplusさん、ssss搭乗券について教えていただきありがとうございます。

これからssss搭乗券をもらっても事情が分かったのでもう大丈夫です。

乗継時間はなるべく多めに取らないといけないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もあります

以前私も突然横のデスクに連れて行かれ、PCを出すように言われました。
    PCを出すと、ティッシュのようなもので拭いて、何かやはり機械にかけて調べていました。
    何を調べたか聞いたら、無視されてOKと言われました。
    X線では見つけられない薬品を調べているようなので、たぶんイオンを検査しているのだと思います。火薬を調べているのではないかと思うのですが、私も是非知りたいです。
    ご存知の方がいらしたら、ぜひレスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/04 23:33

爆発物の痕跡を分析してます

1990年後半の米国の空港では一般的な検査でした。
    今でも時々されているようですが。

ファーストクラス・ビジネス・エコノミーいずれに乗ってもクラスに関係なく
    全員チェックされました。
    カメラはシャッターを切るよう要請され、ビデオカメラもスイッチONで
    モニターに映っているのを確認してからOKが出ました。

PCも電源を入れるよう要求され、Windowsの画面が出たらOK。
    当時のPCは遅かったので、その後のLogOffに時間がかかり身支度に大変でした。

業務出張で頻繁に渡米しておりましたのでPCは不可欠で、このようにチェックに
    時間がかかるため、ボーディングに間に合うようにする事だけに専念してました。
    今では国内線でも乗り継ぎも含めて必ず2時間以上前にチェックインし、
    ラウンジに入ってからホットする習慣が身についてしまいました(笑)

何時も使っている航空会社以外の機材に搭乗するときには、必ず厳しい
    チェックが入りました。

危ない物と一緒に飛びたくないので、良しとしてます。

• 09/02/04 21:33

訂正

機会にかざし→機械にかざし

• いいね! 0
    • コメント 0件