Q&A

免税について

公開日 : 2009年02月05日
最終更新 :

すいません。今度旅行でロンドン行きます。
そして、ロンドンで400ポンドくらいのBOSE製品のオーディオを買って留学中のドイツに戻る予定なんですが、それって空港で税金還付されますか?
されるなら、手続きはどうすればいいんですか(必要書類など)?
解答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 3ヶ月以内

購入3ヶ月以内に、EUから出る事が条件です。
    そして、EUから出るときに税関で購入品のチェックがあり、そこで開梱や使用の形跡があると、EUでの『消費』と言うことになり、VATが返って来なくなります。また、オーディオ機器の大きさによっては飛行機に持って入れない可能性もあるので、またVATが返って来ない可能性がありますね。
    とにかく、購入から3ヶ月以内にEUから未使用、未開封の状態で、機内持ち込みにする必要があります。それが出来ないならば、VATは返ってきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • HOW TO免税手続き

もう5年位前にやったのみなので、時代遅れだったらすみません。

まず免税になる対象は、(留学中でもかまわないのですが)「商品の購入から3ヶ月以内にEU外へ出ること」

観光目的で、EU内を周遊する場合においても、EU外に出る最後の空港で免税手続きをしますから。

ドイツに留学されてる場合、イギリスで購入したものをドイツに持ってかえり、なおかつ購入日から3ヶ月以内にEU外に出るとき、免税条件に該当しますから、免税フォームをもらい(フォームはイギリスでは購入店のサインやスタンプが必要ですので購入店でしか手に入りません)、購入レシートを添付して、出国時に空港で手続きを行います。

もし免税対象でなかった場合、返金されないというだけのことですからやってみても良いとは思います。

最も一番重要な条件は、「購入から出国までの間に購入したものが新品であること」のような気がします。
    嘗ては(10年位前は)空港で係員に「買ったものを見せてください」(新品であるかどうかを見る)と言われてましたが、ここ数年は見せる行為は省かれています。
    省かれているからといって、条件が緩和されたかどうか(新品でなくても良いかどうか)・・・私は存じ上げません。

ご存知の方、補足お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/05 18:58

EU加盟国

ですよね。英国は・・・

しかも観光客ではないし。
    というか、やはりEUの一員なのですが・・・・

留学ビザでなく、しかも日本に戻るのであれば可能でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件