Q&A

フェルメールの旅

公開日 : 2009年02月05日
最終更新 :

5月に友人と二人でオランダ、ベルギーに行く予定です。現在、ガイドブックで研究しているところですが、よくわからないところがあります。
(1)アムステルダム市内観光について。国立博物館とゴッホ美術館には是非行きたいと思っています。乗車券がいろいろあるようですね。アムステルダム・ダフカールト、ミュージアムボート、IAmsterdam Card,ミュージアム・イヤーリーカルト、等。どれが一番利用しやすいのか よくわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。ハーグのマウリッツハイス美術館とデ・ホーヘ・フェルウエ国立公園のクローラー・ミューラ美術館にも行きたいと思っています。
(2)ハーグとデルフトに日帰りで行く予定です。お勧めのコースはありますか?
(3)デ・ホーヘ・フェルウエ公園まで アムステルダムから2時間半くらいかかるそうですが、日帰りで行けるのか不安です。行かれた方、どんな様子だったか教えてください。
色々質問ばかりですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/02/20 01:20

わかる範囲で。。

昨日までオランダ行ってきたのですが、わかるところで。。。
    (1)上記の美術館だけですと、ミュージアムイヤーカールトはモトが取れないと思います。
    (€40だったかな?)ほかは使っていないのでわかりません。
     ほかの都市でもトラムやバスを使うのでしたらストリッペンカールト(回数券)
     買った方がいいような気もします。
    (2)美術がお好きでしたら、マウリッツハイスと
     エッシャー美術館(イヤーカールト不可)ですかね?
     エッシャーの方は運がいいと、係員のおじいさんが
     いろいろ解説してくれます。
    ・コースではありませんが、
     マウリッツハイスからビネンホフを抜けた池のふちにある
     屋台のハーリングはおいしいです。
    (3)アムスから1時間半強ですね。日帰りで行けます。
     私は一人で行来ました。
     http://journeyplanner.9292.nl/
     ↑で調べてプリントアウトして持っていくといいと思います。
     わからなくなったら、見せれば、みんな分かってくれます。
     乗り換えバス停でも、お願いすれば教えてくれます。
     私の場合は乗り換えバスが後ろで待っていて、乗り換え時間なしでした。
     ちなみに106番(乗換先)のバスは、ワゴンのちょっと大きいやつなので、
     油断してると見逃します(笑)ストリッペンカールトは片道5コマでした。

公園の入り口でいったん降りるとき、また乗るか、自転車で行くか聞いてきます。
     私は不安だったので、バスにしました。
     でも帰りはその入り口まで自転車で。Otterlo側入り口までなら2.4Kmなので
     晴れていればちょっとしたサイクリングにお勧めです。広大すぎて感動しますよ。

私も(3)がいちばん不安でしたが、客も少なく、ゆっくり見れて、いちばん行ってよかったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わかる範囲で。。

gaji様
    詳しい情報をありがとうございます。journeyplanner9292を見ました。
    英語と格闘するにはちょっと夜遅いので、明日改めて見ようと思います。
    ハーグにしてもクレーラー・ミュラー美術館に行くにしても、
    アムステルダム中央駅から列車で行きますよね。
    乗車券は前もって買えるのでしょうか? それとも当日じゃないと買えないのでしょうか?
    切符が買えて、どこ行きの列車に乗ればいいのかがわかれば、ひと安心できると思っているのですが。
    ご存知の範囲でよろしくお願いします。

同じ欄での書き込みで申し訳ありませんが、
    Pok Fulan様、fuo様、
    食事の情報をありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

• 09/02/08 00:01

国立美術館

国立美術館へはアムステルダム駅から歩いて行けます。(確か15~20分位)
    マウリッツハイス美術館へもハーグ駅から歩いていけます。
    そんなに遠く感じませんでした。
    デルフトの運河沿いは夕方もお勧めです。
    樹やお家が切り絵のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国立美術館

Pok Fu Lam様、 fuo様。
    お知らせをありがとうございます。
    アムステルダムもハーグもデルフトも、ゆっくり歩きながら街並みを見るのが素敵なようですね。
    楽しみです。
    ところで、お勧めのレストランがありますでしょうか?
    レストランで食事をする日と デリで買ってホテルで済ませる日をうまく使いわけたいと思っています。

• (2)について

昨年(ロッテルダムからでしたけど)ハーグ、デルフトを一日で回ってきましたが、時間は十分と思います。ハーグは美術館(マウリッツハウス美術館とエッシャー美術館)とマドローダム(トラムでの移動が便利です)を廻り、デルフトは市街の散策という日程でした。デルフトはさほど大きな町ではないので、地球の歩き方などのガイドブックに書かれているポイントを徒歩で見て回ることができます。旧教会から南門まで運河沿いを中心に気儘に歩くのも手かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件