Q&A

タイの物価と治安は・・

公開日 : 2009年02月07日
最終更新 :

タイは物価は安いのでしょうか?又両替ですが1円は?何バーツ
言葉は英語が通常ですか?ホテルは一泊いくら位でしょうか?
一人旅は安全ですか?教えてください・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: タイの物価と治安は・・

タイの物価は、日本と比べるとかなり安いですよ。
    昨年は少し物価が高くなったところもありますが。

大卒初任給で月給1万バーツ(27,000円)くらいですね。
    単純作業者なら、その半分くらいの給料ですから、物価は想像出来るのではないですか。
    しかし、輸入品は日本と同じような値段です。安いのはタイ製だけですね。

今のレートは下記のHPを参考に

サイアムコマーシャル銀行
    http://www.scb.co.th/html/exchange/bk-txtexchange.htm

バンコク銀行
    http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/main.htm

今は3,800バーツ前後で1年くらい前と比べると1万円で1,000バーツくらい円高です。

場所によってレートは違います。日本円なら日本人の多いプロンポン・サラデーンあたりが良いですね。

言葉は英語が通じるところと通じないところがあります。
    タクシーは英語の出来る人は少ないので、タイ語を使わないとトラブルがあるかも。

ホテルは、1泊 300円~数万円まで、いろいろ

昨年のデモの影響で観光客が激減していることもあって、ホテルは値下げしているので、今は間際に予約する方がお徳です。

一人旅しても安全な方だと思いますが、詐欺やスリには注意が必要

スリは一度あったことがありますが、本当にテクニックがすごい!!
    すられたことに気がつかない人も多いでしょう。

たまたま、その時は気付いたので、かなり揉めながらも盗られたお金は取り返しましたけど。

安全については、歩き方に注意した方がいいですね。

日本と違って、横断歩道を渡る時は車優先ですから。日本と同じ感覚では交通事故に会うかもしれません。タイ人は信号に関係なく渡りますけど。すべて自己責任の感覚なんだろうなと思います。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/11 02:27

Re: Re: タイの物価と治安は・・

まさにい様・・・
    ご丁寧にお教え頂きまして有難うございました、中国へは毎年行きますが今度タイへ訪問したいと考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:

タイは物価安いです。最近、円高だし、もっと安くなっているんですよ。
    今の両替は多分10,000円は3,700バーツくらいです。
    観光客の多いところでは英語が通じます。
    一人旅は安全だよと言えませんが、十分気をつけば、大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/08 05:52

Re: RE:タイの物価について・・

yumikyさんへ・・
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/07 08:07

物価は安い治安は良いほう

まずタイと言っても、バンコクと他の都市、また都市とリゾートとでは大違い。
    この時点で、一般論すら述べるのが困難になります。

レートは「調べましょう」。
    英語も、地理と歴史の教科書を見れば、だれでもわかることだと思います。
    アジアで英語が日常通じるのは、英国か米国の旧植民地だけ。
    タイの王制は植民化を阻止しましたよね。
    ただし、ホテルやBTSの窓口、高級レストラン、日系および外国人向け高級デパート
    では通じるし、道ばたで商売している人、大規模市場でも商売用語としての英語は
    通じます。要するに、金額、サイズ、高い、安い、まける・・・。

安全か否かという点は、難しいと言えば難しい。バンコクという巨大都市ならば、
    日中繁華街を歩く分には極めて安全。どぶにはまるとか、車にはねられるとかを
    除いて。しかし、夜になると、人通りの少ない場所は危険。女性の一人歩きは御法度。
    タクシーも以前に日系客室乗務員が巻き込まれた事件で有名です。
    田舎に行けば、夜は・・・真っ暗か。

物価の問題ですが、質の割に物が良いので、割安だと思います。食費、宿代、交通費
    (BTSは高い)などは、日本人から見るとお得でしょう。

ホテルはぴんからきりまでです。日本なら最低でも5万円からの東京の高級ホテルクラス
    が、2万円くらいからで、30万円程度のスイートも5万円程度から可能でしょう。
    かなり大雑把に言うと、10バーツが100円という感覚。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/07 08:17

Re: 物価は安い治安は良いほう

早速のご指導有難うございます・・今度タイへ旅行したいと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すすみません 喧嘩売るつもりはありませんが、、

タイで何をしたいのか、どうすごしたいのかが判らないと答えようがありません。
    それに、1バーツいくらかはすぐ調べれば判ります
    またホテルも1泊200円から50000円程度と求めるものによりまったく違います
    もう少し、具体的に教えてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/07 08:14

Re: すすみません 喧嘩売るつもりはありませんが、、

私の質問の内容が分からなければ回答をする必要がありません?
    タイの一人旅と書いてありますね?又調べれば判ること・・・貴方が分かっていることで素人には分らない事ばかりです。教えてQ&Aはその為に利用するものではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件