Q&A

2月下旬、蔵王に樹氷を見に行くのですが

公開日 : 2009年02月09日
最終更新 :

2月下旬、埼玉の大宮から山形新幹線で、蔵王温泉に行きたいと思っています。
山形駅からバスで蔵王温泉へ。
主な目的は、蔵王温泉と蔵王の樹氷見学で、1泊2日を考えています。

そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。
1、蔵王の樹氷見学、ロープウェーなどでということですが、ひと通り見学した場合の所要時間はどれぐらいですか?
2、蔵王から山形駅に戻り、山寺にでも行こうかと思います。そのほかに、おすすめのスポットはありますでしょうか。山形は初めてなので、初めてならここに行っておくべき、といったところがありましたらお教えください。

実際に行きましたら、旅スケに旅スケジュールと旅行記をアップする予定です。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 肝心なことを・・・・

    makoa187さん すみません
    肝心な 蔵王のHPをつけていませんでした
    http://www.zao-spa.or.jp/
    先ほどのツアー以外にも 樹氷を気軽に楽しめて、安く参加できるツアーもありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    御礼! ぜひ、あさっての様子も教えてください

    のりーたさん、詳細にありがとうございました!
    また、曖昧な質問で、ご面倒をお掛けいたしました。

    1泊2日、観光です。スキーなどはする予定はありません。
    蔵王温泉に1泊して、樹氷を見ることがメインです。

    あとは、鉄道ファンなので、山形新幹線に乗車できれば、
    文句はないのです(笑)。

    明後日も行かれるとのこと。今年は暖冬ということで、少し心配していたのですが、
    大丈夫そうですね。最新の情報があれば、お教えくださいませ。

    ロープウェー、個人で、並ぼうかなと思っていましたが、
    のりーたさんの助言によって、ツアーにすることにしました。
    自分がモンスターになるところでした(笑)。

    本当に、あとは、天気次第なんですよね。
    1日目の午後か、1日目の夜(ライトアップ)、2日目と3回のチャレンジが
    出来ますので、天気を確認しながら、いつ樹氷見学にするか、
    柔軟にスケジュールを組んでみます。

    鶴岡・酒田、確かに候補に入れたいところですが、1泊2日なので、諦めたんです。
    もっと時間があれば、最上川の舟下りなんかもと思ったのですが。

    いろいろ情報ありがとうございます!!
    大いに参考にさせていただきます。

  • モンスター!!

    makoa187さん こんばんわ
    山形蔵王のモンスター(樹氷) いいですね!!
    今年は平年並みに 大きくなっているようですよ。

    所要時間について
    平日or休日 観光orスキー 個人orツアー 晴天or雪 まったく違います。
    そのため、なんとも いえません。

    スキーヤーかボーダーでしょうか?
    YESであれば、樹氷原のみえるロープウエイに乗ればOKです(要確認) 
    コースも初級者以上であれば、大丈夫かと思います。
    ※一気に滑るのはもったいないので、皆さんのんびり降りて来るので。

    観光(徒歩)であれば、ツアーに参加した方がスムーズかと思います
    もちろん、個人でも行けます(ロープウエイで往復するだけ)
    ロープウエイはスキーヤー等で、ものすごく混雑しています~
    切符を手配するだけでも時間がかかるのですが、順番待ちも時間がかかります。
    吹雪だったり風が強いと、立っているだけで樹氷のように氷つきます(笑)
    ツアーだと添乗員が手配してくれて、優先的に載せてくれるのでスムーズですよ。
    また、山頂駅からモンスターを歩いて楽しめる 雪中ハイキング?もしてくれるので楽しいかと思います(下のHPを参考に)
     
    私は今年に入って、モンスターに2度会いに行きました。
    あいにく 山頂はひどい吹雪で 霧が深くてモンスターの全容を見ることは出来ません。
    (雪と霧で、目の前が真っ白になるので 樹氷がの姿もよく見え無い状態)
    観光で行くのであれば、防寒具はもちろん、長靴・厚手の手袋と靴下は必需品です。
    吹雪対策に、耳まで隠れる帽子・顔を覆えるマフラー・カイロ等 を!
    晴天であれば、最高の景色なのです!!(晴天時は サングラスと日焼け止め)
    豪雪地帯なので こればかりはなんともいえません makoa187さんの幸運を祈ります。

    観光
    うーん JRですよね 冬となれば限られますね・・・・
    他の方が、天地人スポットを紹介しているので それ以外で
    ☆鶴岡・酒田
    風情があるのですが、寒いのでちょっと厳しいかと思います(日本酒が美味しい)

    ☆高畠
    駅から徒歩15分で「たかはたワイナリー」に着きます(駅に温泉があります)
    童話「ないた赤鬼」の作者 浜田ひろすけの記念館もあります
    ☆赤湯
    ちょっと 珍しいワイナリーがあるのですが ご興味あります?

    折角来たので ロープウエィで戻ったら、蔵王温泉で暖まってはいかがでしょうか?
    日帰り入浴も受付ている温泉が多いし「食事をしたら入浴無料」という宿もありますよ。

    山形観光協会HP
    http://www.yamagatakanko.com/

    樹氷と山寺のツアー
    http://www.yamagatakanko.com/cgi/tour/view.cgi?cmd=sch&area=1100&dep=2&mon=&key=&x=54&y=59

    明後日 また行きますので新情報があれば・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天地人、スポットはいかが?

    今、大河でやっている「天地人」ゆかりのスポットなどはいかがでしょう?
    山形駅から上りますが、米沢に「上杉博物館」があり、信長が謙信に送ったとされる「洛中洛外図屏風」などがあります。「天地人」に興味があればですが、もしよろしければ。旬ですから。
    http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/rakuchyu_rakugai.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    のぞみ1さん、ありがとうございました。
    天地人、見てます! 篤姫に比べると、さらに軽い感じがするのですが、戦国時代が好きなので。
    そうですね、確かに数話前に「洛中洛外図屏風」についてのシーンがありました。
    参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件