Q&A

初!のベネチアを有意義に過ごすための質問 【YH利用、交通等】

公開日 : 2009年02月09日
最終更新 :

はじめまして皆様、僭越ながら質問させていただきます。
長くなってしまったことを先にお詫びしておきます。

【前提】
来月3月10日にベネチアのマルコポーロ空港に着き、(22:35着)
13日の午前中までベネチアを観光し、その後陸路でミラノに向かい
14日の昼ミラノを発つ飛行機で帰国する予定です。

宿は(学生3人での旅行ということもあり)ベネチアのユースホステル(以下YH)
に泊まろうと考えています。
http://www.hihostels.com/dba/hostel031001.en.htm?himap=Y&affiliate=popup#book

【質問】
そこで質問なのですが、

(1) 22:35という着時間でベネチアのYHまで安全に辿り着けるでしょうか?

ベネチアのユースホステルのサイトを参照したところ、
Airport: From Marco Polo Airport.
     Bus N°5 to "Piazzale Roma"
     and then take the boat N°41 or N° 2 to "Zitelle"
という記述がありました。
そこで空港のサイト
http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/autobus?m=01020202
で調べたところ、どうやら"Piazzale Roma"までのバスはありそうだ、ということがわかりました。
(荷物の受け取り等の時間を考えると、多少不安ですが)

次に"Zitelle"までいくヴァポレットがあるかどうかを
ACTVのサイトでしらべてみました。
http://www.actv.it/english/navigazione.php?pagina=ricerca_orari

するとどうやら Night Service というものがあるらしく
 From "Piazzale Roma" to "San Zaccaria" by Canale della Giudecca
   at 0.10 - 0.30 - 1.10 - 1.50 - 2.30 - 3.10 - 3.50 - 4.30
とありました。
他の運行表?らしきものも勘案した結果、どうやら"Zitelle"は
"Piazzale Roma"から"San Zaccaria"の間にあるらしい、とわかりました。

そこで質問に戻るのですが、このナイトサービスで"Zitelle"には止まるのでしょうか?
(肝心なここに関しての記述はみつけられませんでした・・・)
また、時間が遅いのですが安全性の面からも多少不安です。
 (空港で朝まで時間を潰す、という選択肢も考えております。
  1泊分のお金等も考慮して、こっちのほうがいいよ!
  という意見もありましたら御願いします。)

加えて"Zitelle"からYHまでの道のりはわかりやすいand近いでしょうか?
詳しい方がいたらぜひ教えて欲しいです。

(2)上記で書いたように3人でベネチアのYHを利用するつもりなのですが、
  利用するためには全員が会員になることが必要でしょうか?

(3)最後に、
 このYHを中心に観光するとしたら、ここは行け!
 というところがあったらぜひ教えて欲しいです。
 ベネチアには丸2日いる予定です。


長くなりましたが、是非回答をお待ちしております。
m(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/02/13 00:12

    Re: 初!のベネチアを有意義に過ごすための質問 【YH利用、交通等】

    自分なりにレビュー等を参考に調べてみたところ、
    ・第一候補
    http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/LocandaArt-Venice-12709
    ・第二候補
    http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/BBAlSaor-Venice-5836
    といったかんじに絞ってみました。

    値段的にユースとあまり代らないのに場所がよく、プライベートルームです。
    何かすごく魅力的なんですが、何かあったりするのでしょうか・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/12 10:39

    Re: 初!のベネチアを有意義に過ごすための質問 【YH利用、交通等】

    JORGEさん、Plannerさん、ラヴリさん いずれも良質な回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいましたが、とても感謝しております。

    >JORGEさん
    YHについて、まずは確定している2泊を予約したところ
    受付は24時間開いている、とのメールを頂きました。
    時刻表等々、大変ありがとうございました!

    >Plannnerさん
    わかりやすいご提案助かります。
    素人にはやはりわかりやすさが重要だとしみじみ実感いたしました。

    >ラヴリさん
    レポート拝見しました、
    とてもためになる上臨場感が伝わってきて、とくに宮殿は是非いってみたいと思いました!

    皆さんありがとうございます。
    また、みなさんの意見を見ながら他の宿も思いのほか安くあることを知り検討していました。
    (手数料はとられますが、許容範囲ということで)

    30ユーロ以下で3人のプライベートルーム、しかも本島
    というのを http://www.hostelworld.com/
    でみかけるのですが、経験上使い勝手等はいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/10 21:10

    Re: 初!のベネチアを有意義に過ごすための質問 【YH利用、交通等】

    すざさん、こんばんは。

    ヴェネツィアのヴァポレットについてですが、こちらのスポンサー様のガイドブック
    「地球の歩き方~ミラノ ヴェネツィアと湖水地方」の中に、マップ
    (ヴァポレット運航図)が載っています。一度、書店ででもご確認ください。
    YHとローマ広場やサン・マルコ広場(観光の中心地)の位置関係などがよく分かります。

    ちなみに、YHがあるのはジューデッカ島という島で、本島ではありません。
    なので、観光するときは、一度船でサン・マルコ広場(本島)に渡る必要があります。
    drawbackとしては、そのくらいだと思います。

    Zitelleの停留所からYHへの道のりですが、ここで尋ねるよりも、ご自分でYHと
    直にコンタクトを取り、尋ねられるのがよいかと思います。ついでに「夜のこれくらいの
    時間にエアポートに到着して、バスとヴァポレットでYHに行くが安全か?」
    とかも尋ねてみられると良いかも。
    (複数人数でもあることだし、私は大丈夫だと思います)
    英語で書いて大丈夫だと思います。
    どちらにせよ、夜遅くの到着なので、YHには事前に到着時間も含めて
    知らせておく必要があります。

    ヴェネツィアの観光についてですが、3年程前に行ったときのレポートを
    書いてあります。拙文ですが、良ければお読みください。

    観光や全体的なこと ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/61871/-/parent_contribution_id/61871/

    レストラン ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63174/-/parent_contribution_id/63174/

    その他のお店 ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63179/-/parent_contribution_id/63179/
    (お店のマップのリンクは切れています)

    個人的にお勧めなのは、ドゥカーレ宮殿のシークレットツアーです。
    英語ですが、一般観光客には見せないところまで案内してくれますので
    興味深かったです。

    ともあれ、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初!のベネチアを有意義に過ごすための質問 【YH利用、交通等】

    案1
    三名様なら、空港から直接水上タクシーでYHへ
    空港HPにリンクがあると思います  デラックス版
    円高ですし 旅のスタートを祈念して
    案2
    空港で朝まで待ち、一泊分を節約
    空港の様子はこんな感じみたいです
    http://www.sleepinginairports.net/europe/venice.htm
    案3 
    空港⇒Plaza をバス 後をヴァポレットで当日深夜にYHへ
    多分12時前後到着 宿泊は一泊分 念の為到着が遅れる旨事前連絡を
     メニューの中から選択を
    記念すべき旅行になりますように!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/09 20:20

    停まります

    YHの中身については、以前達人が書いたものが残っているはずです。
    探してみてください。私はYHには縁がないものでして。

    船ですが、「確か時刻表があったような」と適当に探しているうちに
    出てきました。
    www.hellovenezia.com/jspvenezia/jsp/web/elsearch.jsp
    一気に見つける方法があるはずですが。
    PDFがZIPファイルになって置かれています。
    これを見れば一目瞭然。

    LINEA N LIDO - CANAL GRANDE - CANAL GIUDECCA - S.ZACCARIA
    0:10ローマ広場発はZITELLEに0.43に着きます。
    島のなかは極めて安全なので、真夜中でもどぶ(失礼海だった)に落ちない
    限り大丈夫でしょう。

    PDFでなくても、時刻検索で、Ricerca Orariで00:50とか入れれば、出てきます。
    一番右のOrariをクリックすると、同じように停留所が出てきます。

    安い分、少し不便でしょうが、宿が超高い島の中では貴重な存在なのでしょう。
    寝るだけと割り切るのが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件