Q&A

インチョン空港での乗り継ぎが1時間しかない場合

公開日 : 2009年02月10日
最終更新 :

韓国のインチョン空港からインドへ行く便へ乗り継ぎ(どちらとも大韓航空使用)をするのですが、
インチョン到着から出発まで1時間しかありません。
過去に乗り換えは何度かしたことがありますが、1時間という短さで乗り換えをした事がないので、セキュリティーや、荷物のピックアップなどの時間を入れても、間に合うのかとても不安です。

この時間は乗り継ぎするには可能な時間でしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• It doesn't matter!

もし成田出発が定刻から遅れたら、キャビンアテンダントに乗り継ぎの旨を伝える。
    インチョン空港に貴方の名前が書かれたボードを持つ地上係員が待っているので、
    次のフライトのゲイトまで一緒に走る。チェックインバゲージがそのフライトに
    載るかどうかは運次第。心配なら全ての荷物は機内持ち込みにする。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/11 11:47

経験的には、それほど心配するほどではなさそうです

ちょっと古いですが、2006年と2007年に、大韓航空を利用して、
    関空 →インチョン空港 →パリ に行きました。

インドではないですが、日本からの飛行機を降りてからは、どこ行きも同じです。

切符は、旅行会社から購入したパリまでのEチケットでした。
    荷物は、パリまで、スルーになりました。
    (スルーになるのか一応尋ねたら、係員は、当然ですという感じでしたけど。)

日本からの大韓航空インチョン行きの飛行機の乗客で、インチョン空港で乗り継ぐ客は、
    乗客の5分の1~10分の1ぐらいしか、いないんじゃないかと思います。
    日本人は韓国までの客が多く、韓国人は日本に来て帰国する人のようでした。
    白人や、インド系の客はごく少数です。

トランジットの方へ歩いていき、パスポートと搭乗券を見せて、
    手荷物の鞄と上着(ジャケットなど)をX線の装置に通します。
    人間の通る金属探知機の装置はありません。
    すでに、日本発の飛行機に乗ったあとなので、X線の装置に引っかかる人はいません。
    すいすい通ります。

次いで、すぐ横のエスカレーターに乗ります。
    (到着は下の階、搭乗は上の階です。)

エスカレーターで上がると、搭乗口が分かれてあり、場所によっては、
    100mくらいは歩くところもあります。
    エスカレーターから出たら、自由に自分の行く搭乗口や、その他店などを見て歩く形です。
    (本コンコースに枝が何本かあり、  
     枝の中にはいると搭乗口がいくつか並んでいるという配置です。)
    見取り図などを見れば、すぐわかります。
    このコンコースは長くほんの少し湾曲した形ですが、
    飛行機を出てから、かかっても15分ぐらいで、目的の搭乗口に着けるでしょう。

昔の金浦空港の時は、xx行きの人はこちらに並んでください、などと並ばされていましたが、
    インチョンは、広いので、そんなことはありません。
    各方面から着た客が、各自目的の乗り継ぎ便の搭乗口へ行く方式です。

2年前なので、多少変わったかもしれませんが、
    基本的なところは変わっていないんじゃないかと思います。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験的には、それほど心配するほどではなさそうです

mamoruさん、

お返事ありがとうございます。
    荷物のピックアップに関しては、どうやらスルーということに確信が持てました!
    大韓航空で乗り継ぐ人って少ないんですね。

皆さんの書き込みを見る限りでは、よっぽど遅れたりしなければ、かなりスムーズに次の搭乗口まで行けそうな感じで、希望が見えてきました 笑。

mamoruさんの体験もぜひ参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/11 01:44

どちらで、どのように航空券を買いましたか?

KE便→KE便の乗り継ぎですが、恐らく最終目的地まで同時に購入した航空券でしょうから、問題ないです。 例えばKEのウェブサイトを開き、購入した期日の便で仮定の乗り継ぎ便検索、つまりEチケットを購入する手前までの検索をしてみて下さい。 そうすると、1時間しかない乗り継ぎでもインドまでの接続便案内、及びトータル運賃が出てきます。 画面で案内できると言うことは、乗り換え可能と言う事です。 荷物はスルーで最終目的地までで、この場合はインチョルで人間が乗り換えるだけです。 最初の便から何人同じ接続便に乗り換えるかは分かりませんが、よほど遅れない限り乗り継げます。 同じキャリアの乗り継ぎで言いますと、一番少ない乗り継ぎ時間で案内してる主なハブ空港では、香港CX便が40分、バンコクTG便が45分です。 そもそも、乗り換えが他社便だとそうはいかず、MCT(Minimam Connecting Time)と言って、例えば旅行会社が別会社2便以上の乗り継ぎ航空券を発券する時、BKK乗り継ぎでは180分、NRT-HND間では5時間など、空港とキャリアによって一定の接続時間を待たせることが義務づけられてされます。 この時間に余裕を持たせる意味は、仮に乗り換えられなかった場合、たいてい先発便キャリアの責任に転嫁できるという事由だからです。 
     本題に戻りますが、もし別々に購入した航空券であれば、KE航空券番号を確認の上、接続便の記録に最初のKE○○○便に乗って接続します、という記録、それを事前に航空会社に電話して「PNR(Personal Notes Record)」に記録してもらいましょう。 最初の便が特典航空券や格安往復券、乗り継ぎ便だけがEチケットの場合など、接続データが航空会社に存在しませんから、連絡は必須です。
     乗り継ぎは面白いもので、以遠便とそうでない便に分かれますが、例えば韓国の周辺国からインチョルに客を集めて接続便に乗せても、その先のインドではKE便の接続便がないのですから、インチョルで乗る便は若干遅れようが構わない訳です。
     国内の場合だともっと愉快で、那覇では15分で系列便に乗り継ぎ可能です。 最初の便が少し遅れると、着陸する際に一番先に飛行機を降りられるよう、飛行中にドアの近くに移動させられます(空きがあればですが・・・)面白いです。 蛇足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらで、どのように航空券を買いましたか?

駿さん

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
    規定に法って、どこの旅行会社も発券しているとのことでしたので、問題なさそうですね。
    チケットは通しでインドまで、まとめてEチケットで買ってあるので多分問題ないかと思います。

確かに駿さんのおっしゃる通り、インドが最終地点になるのであれば、急ぐ必要性はないですよね。納得です!

乗り換え時間は大丈夫だろうと、皆さんはおっしゃってくれているので、
    後は自分がもたもたしないように、シュミレーションをしっかりしておこうと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ航空券に成田→インチョン→ムンバイならケンチャナヨ!

tigerlilyさん、あにょ~ん。

昔のスタイルで言うなら同じ航空券に1行目成田→インチョン、2行目インチョン→ムンバイと印字されているなら心配入りません。

遅延でも待っています。

「●●●便でインド行く人早く!乗換急いで!」と韓国語+英語で地上係員が無線片手に乗換客を誘導します。

今の時代は紙切れ1枚方式(Eチケット?)なので、でも同じです。

ケンチャナヨ!心配しないでください。

成田で荷物を預けるとき「ムンバイまで」と言って、受け取りの半券も確認しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん

はい、今回はeチケットなんですが、
    予定表ではそのような事が書かれていました。

無事に乗り換えがスムーズに行くといいのですが・・・。

とりあえずウェブなどを見て、シュミレーションをしておこうと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験はありませんが、

自分はインチョンでの乗り継ぎの経験はありませんが、、、
    過去何度もチャイナエアラインにて台北乗継のバンコクにはよく行きます。
    成田→台北→バンコク  です
    台北にて約50分から1時間20分の時間での乗継です
    その際
    :旅行代理店においては1時間でも発券してくれるが、会社により1時間半又は2時間無いと発券してくれない
     ※その際は別の代理店にしました。
    :また代理店においては、注意及び責任回避のコメントがある
      ※手配旅行だから、自己責任だよ!!みたいな
    :荷物はいつも成田で預け、その際のタグが、BKKになっており、台北では受け取ったことは無い

上記が事実です(あくまでもチャイナエアライン&台北の場合です)
    実際には、台北乗継のバンコク行きは多分6回程度は経験していますが、一度も間に合わなかったことはありません。(往復だから、乗継回数で考えると、約12回)
    ただ、
    :出発が少し遅れると、イラつく
     ※台北でたばこ休憩の時間が、、、、早くしろよ
     ※特に帰りのバンコク→台北は台北の免税店で土産を買う暇がないだろ~ おらぁ~
    :到着のゲートによっては、かなり遠く移動に時間がかかる
     飛行機を降り、次の搭乗ゲートまで約15分位掛かるのは半分常識
     その中で、次の一番搭乗ゲートに一番近い喫煙所は??と探します(笑)

まぁよい回答にならなくて申し訳ありませんが、自分なら
    今から
    :荷物はインチョンで受け取りがあるのか??
    :到着ゲートから、インチョンでの出発ゲートまでの距離等
    :乗継の場合、少しくらい待ってくれるのか??
     ※インチョンの到着便から乗る人がいる事をKEも理解しています

上記を今からKEに電話して確認することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗り継ぎ50分・・・。

たかだよさん、

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    乗り継ぎ50分ていうのもあるのですね!
    でもそれじゃ、免税店でお買い物できない!笑
    インチョン空港はすごい設備が整ってていいって聞いていたので残念・・・。
    どこも結構ギリギリの時間設定をしてるような感じがしてしまうのは私だけでしょうか・・・。
    確かに遅れると気が気じゃなくて・・・とくにタバコ吸えないとイライラ度マックスですね 笑
    時間と精神的な余裕は持ちたいので、最低でも1時間半はほしいですよねー。長過ぎても確かにくたびれてしまうのですが・・・。

電話で聞く!という手もありますね!
    時間があれば問い合わせてみたいと思います!

ありがとうございました。

• 荷物のピックアップなどの時間を入れても??

日本出発の際に荷物をスルーさせる依頼はなさらないのですか。
    通常は印度まで送られ仁川でピックアップをする必要はないと思うのですが・・・
    到着便が遅れなければ間にあいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

ピックアップをする必要がないのですか!
    今回アジア初旅行をするんですが、アメリカ方面で(往路で)乗り換えするときはいつも荷物をピックアップしていたので、てっきり同じなのだと思っていました。

ピックアップがなければ、間に合う確率は高くなりますね!
    日本出発の際に、再度カウンターで確認してみようと思います。

ありがとうございます!