Q&A

メーサーイ、チェンコーン ラオスへの移動

公開日 : 2009年02月11日
最終更新 :

こんにちは。現在チェンマイに滞在しているものです。 来週はじめまでここにとどまり、その後パーイ経由でメーホーンソーンに移動予定です。(少数民族のトレッキングに参加) 
滞在のリミット期限が月末なので、もう少し北部を回ってからラオスに抜けたいと思っています。 チェンコーンで国境を越えようと思うのですが、、、その前に余裕があったらメーサーイ、チェンセーンも見に行ってみようかなぁと思っています。

その場合なのですが、、メーホーンソーイから、チェンマイに一度帰ってきて。バスを乗り換え、チェンマイからメーサーイ行きのバスに乗るルートになると思います。
チャンセーン、チェンコーンへの移動は、ソンテオでの移動になるとガイドブックでみました。

チェンマイでソンテオに乗ろうとしたら拒否され、、チャーターしか駄目だ!!と何度も断られたことがあり、、ソンテオに乗れるのか心配です。

旅行者でも、それらの都市ではソンテオに乗せてもらえるのでしょうか??

それとも、、チェンマイからダイレクトにチェンコーンに行ったほうがいいのでしょうか??

アドバイスいただけたらと思います!

あんずっこ

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/02/11 21:41

ソンテウ

断られたのは行き先が違うからだと思いますが・・・・。
    既に客が乗ってる場合、貴方が告げた行き先を通れば乗せてくれる。
    通らなければ断る。
    あと、遠くの場合はチャーターになる。
    メーサイもチェンコーンもバスターミナルに国境行きソンテウが待機してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが。。。

行き先の方を聞いて乗り場に行ったのですが、、、色も確かめたんですが、相手にされませんでした。
    赤のソンテオのおじさんたちばかりが寄ってきて。。

次からはもう少しきちんとさがしてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

あんすっこ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行者でも乗せてもらえます

無事にタイ入国できたようですね。

それらの街からのソンテウは、バスと同じように目的地も値段も決まっている乗り合いタイプのものなので、もちろん旅行者も乗せてもらえます。心配ならいきなり停まっているソンテウに声をかけるのではなく、商店の人とかに乗り場なり、どのソンテウなのか聞いてもいいでしょう。

ご存知かと思いますが、チェンマイアーケードバスターミナルからはメーサイ行きバスがあります。時間が悪かったらチェンライまで行って乗り継ぐこともできます。どちらにしてもチェンライに寄ります。(国道一号線を上りますから)

メーサイからチェンセンですが、私は2005年にバスで行きました。ソンテウ利用のつもりでしたがタイミングよく小さいバスに乗れました。メコン沿いに出たらゴールデントライアングルを通っていきます。(ここで降りる観光客もいました)

チェンセンからチェンコンのソンテウはおそらく1129号を行くと思います。

旅行記に同じコースを行った人がいました。ハードバイという街は知りませんが、乗り継ぎがあるだけです。
    http://4travel.jp/traveler/yynoda/album/10236645/

なるべく午前の便に乗るといいですね。旅程に少し余裕があるようなのでチェンセンのソンテウ乗り場に前日に行って時間を確認したらいいでしょう。

私はチェンコンからチェンライまでバスで行き、そこから同日チェンマイに行ったことがあります。ろっきーさんが書かれているように、このエリアの中心都市はチェンライなのでいざとなればチェンライ基点にすればどこへでもいけます。メーサイやチェンセンからチェンライを経由するのが遠回りになるだけです。

旅スケのクチコミにメーサイとチェンセンのお勧めゲストハウスを載せますので、よかったら参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい! 無事につきました!

マンジンさん、またまたアドバイスありがとうございます!

旅行記みてみました。 ソンテオの張り紙も、とても笑ってしまう感じで、、乗換えが楽しみになってきました。

もし、なにかトラブル発生しても、チェンライにさえ戻ってくれば何とかなりそうですし、気楽に行って見ます!

ありがとうございました

あんずっこ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイからラオス国境

あんずっこさん、行ったことありませんが、大体見当が付きます。

チェンマイからの移動ですが、アーケードバスターミナルからエリアの中心都市チェンライを目指すのがいいでしょう。バスの本数が多いので移動が楽です。

チェンマイの乗り合いソンテオは路線が決まっているものがあります。
    ご存じでしょうが、空色ならランプーン方面、白ならサンカンペーン方面とかね。

市街を走る赤いソンテオの場合は要望に応じてくれることが多いですが、交渉になるので路線の決まっているものより運賃は高めです。
    すでに客が乗っていることがあるし、目的地が異なれば断られることもあります。

北タイの場合、英語が通じることもありますが、安くしてもらうにはラオス語の方がいいことがあります。日本語はまず通じません。

チェンライから国境方面の町まではバス・乗り合いソンテオがあると思います。
    この辺は行ったことがないので、経験からの想像ですが、路線バスがあればその方が安く、乗り合いソンテオ、貸し切りソンテオと高くなるでしょう。

がんばって旅行してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい

ろっきいさん こんにちは

ありがとうございます。 地方からもソンテオで乗り継げできるみたいですね!
    貸切にならないように現地についたら、ほかの旅行客の様子をみて動いてみます!

情報ありがとうございます! あんずっこ

• いいね! 0
    • コメント 0件