Q&A

教えてください!!

公開日 : 2009年02月11日
最終更新 :

3月から仕事でブリュッセルに長期滞在します。フランスのワーホリビザはもっているのですが、ベルギーのビザはありません。最大どのくらい働くことができるのでしょうか?分かる方いましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/12 12:53

Re: 教えてください!!

ベルギーに関しては特例としてシェンゲン国の労働許可があれば例外が認められることがあるみたいです。在日ベルギー大使館のページ
    http://www.diplomatie.be/en/travel/visa/visumNodig.asp

このページで、LENGTH OF STAYでLONG STAYを選び、
    PURPOSE をWORKING IN BELGIUM を選ぶと次のように出てきます。

Purpose of your trip : Working in Belgium
    Yes, you do need a visa

Exceptions to this rule may be possible if you hold a special passport or special travel document (e.g. diplomatic passport, service passport, refugee passport, etc.) or a residence permit for a Schengen country. If this is the case, please contact the embassy or consulate for more information.

SHORT STAYを選ぶと出てきません。もちろん、TERRAさんが言われるように日本の会社(たぶんフランスでもOK)から支払われるのであれば、3ヶ月はVISAがいりません。

そんな難しいことをここできてはいけません! 大使館にお聞きください。フランスでフラ語でお困りなら東京のベルギー大使館は
    TEL : +81(3)32.62.01.91
    fax:+81(3)32.62.06.51
    e-mail: tokyo@diplobel.be

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご注意を

ベルギー側から給料が出るならベルギーの労働許可が必要です。日本の会社から送られるなら、その範疇ではありません。観光ビザなら3ヶ月滞在できますが、その間ボランティアでも働くのは禁止です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 働く?

働くとは? 労働ビザは仕事の内容により各国で必要です。ワーホリビザはその国のみになると思います。今は不法労働者の摘発が厳しいので注意要です。これによりフランスのも無効になる可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件