Q&A

ナポリからアマルフィーへ

公開日 : 2009年02月12日
最終更新 :

3月のはじめに女性1人でアマルフィーへ行く予定です。
ナポリからの往路の交通機関なのですが、サレルノ経由か
ソレント経由かで迷っています。
ガイドブックなどではベスビオ周遊鉄道を使って
ソレントから入る方法をよく紹介してあるようですが、
列車からバスの乗り継ぎ、本数、バス乗場、途中の景色など、
お勧めなのはどちらでしょうか?
帰路はソレントに泊まります。

また、ナポリからアマルフィーへの直通バスも有るようなのですが、
バス乗場が【port lmmacolatella】となっています。
このバス停はどの辺りになるのでしょうか?

ナポリ中央駅構内及びベスビオ周遊鉄道車内の雰囲気・治安はどうでしょうか?

どれか一つでも構いませんので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
助言をお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 季節的に難しいかもしれませんが

    一昨年の9月中旬にアマルフィーに行って来ました。カプリ島からアマルフィーまで船で1時間くらいでした。アマルフィー海岸を見ながらとてもすばらしい船旅でした。その時の調べでは一日にカプリ島から数便、途中ポジターノ停船もあったと思います。また、ナポリ発、ソレント発、サレルノ発アマルフィー行きもあったように思います。インターネットで時刻表や季節のダイヤも確認した覚えがあります。ネットのホームページを無くしてしまい、お役に立てないかも知れませんが、海からのアマルフィー海岸は素敵です。航路を色々と検索いただければ見つかるかもしれません。私もそうでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 季節的に難しいかもしれませんが

    toshiおじさんさん、おはようございます。

    レスありがとうございます。
    船での移動は素敵ですね。
    海側から港へ少しずつ近づいていく風景は
    とても美しくてワクワクするでしょうね。

    自分なりに調べてみたのですが
    船は4月から9月の運航のようで、
    残念ながら今回はあきらめました。
    もし、現地で運行の情報が得られたら
    是非、利用してみたいです。
    どうもありがとうございました。(:^^:)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミノーリ、マイノーリ経由

    ネコももさん

    アマルフィに行きたいと思いながら、何度も挫折しているコリュウです。

    バスの路線情報ですが、ローマに2年間住んでいたことがある人から、アドバイスをもらっています。

    アマルフィーに車で何度も出かけたとのことで、ソレント経由よりサレルノのほうを通って行く道のほうが、イロハ坂ではないそうです。
    サレルノまで行かず、ミノーリ、マイノーリを通る路線です。

    以下のURLにそれらしき路線が載ってました。
    真ん中の右のほうです。
    本数は少ないけど、ポンペイを通るようです。
    http://www.sitabus.it/sitabus/campania/orarioCAMPANIA/QUADROXV.pdf

    port lmmacolatellaってどこでしょうね…。
    以前調べた時は、ムニチービオ広場から出ると思ってたけど。
    上記URLの”NAPOLI”もどこから出るのか不明な情報でスミマセン。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミノーリ、マイノーリ経由

    コリュウさん、こんばんは。

    レスありがとうございます。
    サレルノ経由の方がクネクネ度が低いのですね。
    酔い止めは飲んでおくつもりでしたが、
    そのときの体調にもよるので、
    クネクネ度が低いのは嬉しいです。
    帰路はソレントに向うので、往路はサレルノ経由もいいですね。

    アマルフィーへ行くバス停はムニチーピオ広場から
    港辺りにかけてありそうなかんじですね。。。
    このバス停に関する情報が余りないというのは、
    利便性が良くないという事かも知れませんね。
    現地で聞いても結構いい加減な答えが返ってきそうですよね。(*^^*;

    キアイア通り近くにホテルを取ったので、
    メルジェッリーナ駅から列車で
    サレルノへ向おうかなぁと思っています。

    私もアマルフィーは何度か旅先の候補にしていながら
    なかなか行けず、今回念願かなって行けることになりました。

    何かお役に立てる情報を持って帰れるといいのですけれど。

    コリューさんも是非、再計画してください。(^^)

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • La Costiera Amarfitana

    先レスと繰り返している部分もあるので、飛ばして読んでもらって
    もかまいません。

    昨年、Napoli近郊に3日間滞在しました。
    その1日(と言うよりも約半日強)をLa Costiera Amarfitanaに費や
    しました。

    Sorrento1泊ですか、いいですね。

    さて、私の場合ですが(あくまでも参考程度に(Sorrento→Salerno))、
    Napoli近郊(Roma寄り)を朝出て、Napoli Centraleに行き、fsのSalerno
    の行きに乗れたらそっちへ、乗れなかったらベスビオ周遊鉄道に
    しよう、と考えていました。

    朝をゆっくり過ごしたのでfsの予定の列車に乗ることができず、
    Napoli Centrale駅でベスビオ周遊鉄道で行くことにしました。

    3日間のartecardを使用していたので、それについているUnico
    で、公共交通機関は乗り降り自由でした。

    ESやAVのPiazza Garibaldi駅はわかるのですが、ベスビオの駅(地下の駅)
    が見つからず、Porta Nolana(始発の駅)から乗車しました。

    イタリアのLocale, Regionaleの列車を乗っていれば、駅、列車、
    町の雰囲気はつかめるか、と思います。
    ベスビオもfsのLocaleも庶民の足なので、う~んDirtyですね。
    少し注意を働かせるぐらいでよろしいか、と。

    Centrale駅は北と南へ行く乗換えの駅です。ESやAVは地下に停車
    するのですぐわかりますが、イタリア語がわからない私にとって、
    少しわかりづらい駅でした。

    NapoliからSorrentoまで約1時間ちょっと乗ったと思います。

    Sorrento駅の改札を出て、階段を降りたところに、タクシー、バス
    が通るほんの小さなロータリーがあります。そのロータリーの向か
    いがAmalfi行きのバス停です。
    荷物を持った観光客が待っているのでわかります。

    美しい眺めを見ながらSorrentoを散策して昼頃、バス停に戻りました。

    既に、過去の掲示板に書いてある通り、バスはSorrentoからの場合、
    進行方向右手の窓側(私は偶然にも)に座った方がいい、と私も思い
    ます。

    最初ベスビオのMETA駅の方へ戻ります。
    (バスはMeta、Massa Lubrense、Nastro Verdeとそれぞれ経由してい
    くようです。どれかわかれば、昨年の古い情報ならわかります。)

    La Costiera Amalfitanaの方へ抜けると眺めは一変します。
    窓からの眺めでも美しく感じます。素晴らしい海岸線です。
    (この辺りの印象は人それぞれかなぁ、と思います。)

    前日によくある英語のAmalfiのPicture guidebookを見て、Positano
    に寄ろうと決めました。
    小さな町ですが、時間があったら立ち寄ってみてはいかがでしょう。
    ここは、バス停がSorrento寄りとAmalfi寄りの2箇所です。
    私が降りたのは、Sorrento寄りで、高所から階段をひたすら下に向か
    って降りていく感じです(帰りの登りは健脚でないとツライ)。
    教会手前ぐらいのお店で、CandyとSoapを買いました。
    (定番はLimoncello)
    その先がビーチやレストランです。

    Positano散策後、バス停に戻り、バスを待ち、終点のAmalfiへ向かいま
    した。
    AmalfiでDuomoを見て、軽く食べて、Salerno行きのバスに乗車しました。
    バスはSalerno海岸通りで降車させられ、fsの駅まで歩いて行きました。

    ちょっと、思い出しながら書いたので不備等あるかもしれません。

    Buon viaggio!

    P.S.
    5個上のScioperoの件ですが、Officialで発表されているものは、時間
    通り行われると思った方がよいでしょう。(ただし影響するか否か、わか
    りません。)
    私自身、2度のイタリアの旅で、2度も遭遇しています。都市滞在時だ
    ったので美術館やfsが走らなかった程度でしたが。
    国際線だと出発の遅れも考えられるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ストの公式発表って。。。

    TAKE2005さん、こんばんは。

    レスありがとうございます。
    詳しいお話で大変参考になりました。
    ポジターノ・・美しいのですね。
    是非行ってみたいと思っていました。
    ますます、楽しみになってきました。

    ストの件ですが航空会社では連絡が入っていないので、
    状況がわからないというのですが、
    これは公式な情報では無いと判断できるのでしょうか?
    それとも他のサイトで情報があれば、
    信憑性の高い情報となるのでしょうか???

    あきらめが悪くてすみません。。。

    状況によってはポジターノはあきらめなくてはいけません。。。
    最悪滞在半日。。。アマルフィーだけで終わってしまいます。。。

  • Re: ナポリからアマルフィーへ

    はじめまして ネコもも様

    2008年9月末に1人旅でナポリからアマルフィに ソレント経由で日帰りで行った時の情報です。
    まず、ナポリ中央駅。半年前の時点では 駅構内は他の欧州内大都市駅と似た雰囲気でロ-マやミラノと大差なし、駅周辺は改修工事の途中で少し雑然としていました。ヴェスビオ周遊鉄道(ナポリ駅)は規模が小さく、欧米の観光客がほとんどで、私が鈍感なのか、そんなに危険な感じはしませんでした。

    ヴェスビオ鉄道駅構内も、多くの観光客の方が大きな荷物を持って移動してましたので、問題はないと思います。列車内でも荷物から目を離さなければ大丈夫かと思います。
    周遊鉄道でポンペイ、エルコラ-ノにも行きましたが、車窓からの景色はどこも大したことありません(^_^;) 海も殆ど見えないし、ちょっとうらぶれた建物や畑ばかり、そもそも たまには窓を掃除しろよ、めっちゃ汚れてるぞ~、です(笑)。

    ソレントからのバスは、ソレント駅前のロ-タリ-を下ってすぐの場所がバス発着場、ただ、夏期でも ソレント⇔アマルフィは1時間または2時間に1本くらいでした。

    アマルフィ行きバス、日光いろは坂イタリアバ-ジョンと思って下さい。延々続く山と海沿いの細い道路を1時間30分間、ぐるんぐるん廻ります。景色は、左手に山肌右手に海、同じ景色で段々飽きてきますが、それよりも恐るべしはドライバ-さんの運転テクニック、流石イタリア人。
    アマルフィからソレントetcへのバスの時刻表は、バスを下車した目の前にあるカフェの右側建物の壁のガラスケ-ス内に貼ってありますので、ご確認ください。

    それから、荷物を持っての移動だとタクシ-を使われると思いますが、・・・・・ちょっとボラれます(-_-;) 私はシチリア~ナポリの旅行でしたが、しっかりボラれました。タクシ-メ-タ-が 超高圧タ-ボチャ-ジャ-(笑)で廻ります、あれはどんな細工なんでしょうか? ホテルでタクシ-手配して予め料金を確認した時のみ適正料金、それ以外ではガイドブックに乗ってる料金+10ユ-ロが、荷物付き日本人女性に対する相場みたいです。ヘタレな私は1度だけ「ちょっと高いですぅ」と抗議するも「ふっ」と鼻で笑われて終わりでした。

    私も3月初め、黄砂の吹きすさぶ北京に行きます。通勤時間でトラベル北京語を覚えてます←泥縄  
    それでは ネコもも様、お互い楽しい旅行を~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    むうにゃんさん、こんにちは。
    早速のレスありがとうございました。
    むうにゃんさんもお一人で旅されたということで
    駅の雰囲気など大変参考になりました。
    他の都市同様の注意を払っていれば大丈夫のようですね。
    タクシーも命さえとられなければ。。。ですね。
    超高速回転、この目で見てきます。

    バスには酔い止めを飲んで乗りたいと思います。(*^^*)

    黄砂吹き荒れる北京。。。目薬は必携ですね。
    気をつけていってきてください。
    ほんとにお互いいい旅をしましょうね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件