Q&A

インド列車の選択

公開日 : 2009年02月14日
最終更新 :

来月、デリー-アーグラーーヴァラナシーコルカタの順に移動を計画しています。

今、ttp://www.indianrail.gov.in/train_list.htmlで
いろいろ便を探していますが、

アーグラーーヴァラナシ間の列車が少ないことに気付きました。
できる限りヴァラナシには早朝に着きたいと考えています。
(遅延することも考えられるので遅くても夕方までには到着したいという理由です)
3238を利用するとヴァラナシには昼過ぎに着きます。
4864を利用すると早朝に着きますが、よく調べると同日の早朝にJODHPUR JN を出発する列車に途中乗車するみたいなので、遅延が心配です。

もしくは、一旦デリーに戻ってデリー始発の列車を利用する方がいいのか迷っています。

一応、デリーに空路で入国するので、できればアーグラーに向いそこからヴァラナシに向かうのベストですが、出来る限り早朝にヴァラナシに到着したいので迷っています。

電車の遅延はよく聞きますが、始発に近い列車を利用するほう安心かな~と思ったりもしています。

インドの旅は初めてなので、みなさんの経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: インド列車の選択

こんにちわ
    12/27から1/3までデリー、ジャイプール、アグラ、バナラシへ旅をしました。

バナラシへはAIRを使いました。
    12/31 デリー10:05発 IC406 バナラシ11:20着 バナラシ泊
    1/1   バナラシ15:40発 IC405 デリー16:55着 デリー泊

バナラシのゲストハウス知り合った女性は、アグラから鉄道で12/30早朝にバナラシに到着予定でしたが、12時間遅れて夕方に到着したそうです。

この時期は霧が発生しやすいのも影響しているかも知れません。
    上記のAIRの往路は1時間、復路は2時間遅れました。

列車の旅も風情があってよろしいかと思いますが、時間を優先するならAIRを候補に挙げては如何でしょうか?(財布との相談もありますね)

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 01:09

飛行機のサーチャージ

こんばんは、ソムラームさん。

情報ありがとうございます。
    12時間遅れることも、やっぱり考えておかないといけないみたいですねっ汗

ちなみに、飛行機も調べたりしてるんですけど・・・
    インドって国内線でもサーチャージが5000円近くするんですよっ!

例えば、バンコクーデリー間のサーチャージは4000円くらいなので、
    おかしな話です。

3月になれば、暑くなってきて霧も出ないことを期待したいですねっ!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れてこそインドの列車ですよ(笑)

MARさん,こんばんは.

一昨年の夏にインドに行きました.
    ルートはほぼ逆で,

デリー→バナラシ→アーグラ→ジャイプル→デリー(帰国)

ジャイプル→デリーはバス,ほかは列車を使いました.

バナラシ→アーグラの列車は,出発はほとんど遅れませんでしたが
    到着が2~3時間遅れた気がします.(うろ覚え)
    で,アーグラ→ジャイプルは,アーグラ駅で6時間(!)くらい待ちました.
    隣で待ってる中国人のオッサンがブチ切れてるのが印象的でした(笑)

何と言うか,実際問題デリーなど出発地点の駅では遅れないと思いますが,
    出発地点から遠い地方では遅れるのが当たり前なので
    「移動は1日とっておいて,早く着いたら観光」
    くらいに考えといたほうがいいと思います.

どうしても時間がないのなら,

アーグラ
     ↓ クルマ
    デリー
     ↓ 寝台列車
    バナラシ

とかのほうがいいと思います.
    現地で個人ツアーとかも申し込めるので,うまく使うとラクできます.
    もちろん,ダマされないように細心の注意は必要ですが.

時間があるなら遅れを楽しみ,
    お金があるなら個人ツアーで,

って感じですかねぇ.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 01:02

バスの手段

こんばんは、でぶロビンさん

やっぱり、日程には余裕がないと心配ですね。
    とはいえ、限られた時間は決まっているので・・・
    あれこれ考えちゃいます。

で、今考えているのが午前中に(11時頃)アグラーを出発して夕方(6時頃)に
    デリーに戻れる方法です。

いつくるかわからない列車を待つよりも、時間はかかるけど頻繁に出発するバスを利用したほうが確実に戻ることができるのではないかと・・・汗
    思ったりしてます。

本当に最悪の事態になったときは、バラナシはあきらめてデリーからコルカタまで飛行機で飛ぶ予定ですっ笑

まだ、出発までに1ヶ月ほどあるので、少し情報を調べてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド列車の選択

こんばんわ。
    始発に近い列車を選べば、遅延のリスクを軽減できると思いますよ。
    私もできるだけ始発か始発駅が近い列車を選んで乗った結果、ほぼ時間通りか最長1時間半程度の遅れで出発できることが多かったです。
    アグラ→バラナシは未乗車ですが、ニューデリー20:40→バラナシ8:45の#2562に乗ったことがあります(いまも同じか未確認ですが)。ニューデリー始発でしたので、ほぼ時間通り出発し、バラナシは25分遅れで到着でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 00:56

2562

こんばんは、はちろくさん

紹介していただいた、2562便は現在でも同じ時間帯で運行しているみたいです。
    この便だとデリー始発なので少しは安心できそうなのですが・・・
    この列車を利用する場合、アグラから夕方までにデリーに戻らないといけないので、
    無事に駅にたどりつけるかが心配ですっ汗
    今の予定では前日の夕方にアグラー入りして早朝にタージマハルに行き、午後には動けるように考えています。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/14 01:24

遅延は当たり前と考えた方がよい

印度の列車では散々でした。
    万一と思って4時間の接続時間を取りましたが、それでも駄目でした。
    駅員は次の列車に乗ればいいといいますが、次の列車までは3時間。
    ため息をついていると「リラックス、リラックス」、冗談じゃない!

アグラ⇒バラナシ  9569Oka Varanasi Exp.これを利用すれば
    良いんじゃないの?
    アグラ始発 16:00 ⇒ バラナシ終点 04:40 乗り換えなし

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/14 02:01

訂正

9569Oka Varanasi Exp

9569 Okha Varanasi Exp.

これなら列車の遅れがなければ早朝の沐浴が見れるかも。
    駅からガンジスまでの歩きは無理、リクシャ利用(15分ぐらい)