レポート

明治41年の世界一周ツアー

公開日 : 2009年02月14日
最終更新 :

明日2月15日午後6時まで千葉県我孫子市の手賀沼公園、アビスタにて明治41年に催行された世界一周旅行資料の展示会が開かれています。

私は今日7時のニュースで知り早速電車で出かけて見てきました。
色々珍しいものがありましたので写真にとってきました。
若し不都合でしたら削除してください。
今の金額で1000万円くらいでトーマスクックと朝日新聞が共催で募集したものです。

どこでも歓迎されたそうですが日露戦争直後ですがロシアだけはパスポートチェックが厳しかったそうです。

私も5月以降空路世界一周を予定していますし過去貨客船(95万円)のほぼ世界一周をしましたので展示会が見られてよかったです。

横浜からサンフランシスコ、大陸横断鉄道でアメリカ横断ご大西洋からロンドン上陸独仏伊、ベネルックス、ロシアからシベリア鉄道で帰国した旅です。
確か明治4年の岩倉使節団も同じようなコースだったと思います。

私の資金力では同じような豪華な旅は無理ですが、私も寄せ集めると同じコースと鉄道(アメリカ横断鉄道、シベリア鉄道など)に乗っていました。

http://www.c-player.com/ac45785/message

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/02/14 20:32

    Re:

    >80日間世界一周
    それって何だかな気球に乗っての世界一周?。
    >私も5月以降空路世界一周を予定しています
    レポート、期待してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 08:33

    Re: Re:

    了解

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/14 19:59

    Re: 明治41年の世界一周ツアー

    もう何十年も前に80日間世界一周の映画を見ました。うる覚えですが文明開化の横浜にも来た事になっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件