Q&A

日本からタイへの喫煙具の持ち出しについて。

公開日 : 2009年02月14日
最終更新 :

今度タイに行こうと思っています。
私はパイプ用タバコが趣味なのでパイプ・巻紙も持って行きたいのですが…
それらは入国・出国の際に問題なく持ち運べるのでしょうか?

海外旅行に行った人の話で、お土産用に買った工芸品のパイプを成田の税関で発見され、あらぬ疑いをかけられたというのをよく聞きます。
それらはだいたい日本への持込の際の話で、日本からの持ち出しについては特にそのような話を聞いたことがありません。
しかし妙な疑いをかけられて手間取るのもイヤなので今のうちに確認しておきたいのです。

税関のサイト(http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm)によれば、
輸出入禁止・規制品目に

1.輸出が禁止されているもの
麻薬、向精神薬、大麻、あへん、けしがら、覚せい剤

3.輸入が禁止されているもの
麻薬、向精神薬、大麻、あへん、けしがら、覚せい剤及びあへん吸煙具

とあります。またたばこについての数量制限は記載されていますが喫煙具については不明でした。
私が持ち出したいのはあへん吸煙具ではなく普通の喫煙パイプと巻紙なのですが、
これらの記述を見る限り国外への持ち出しについては喫煙具は問題なしなのかな、と勝手に思っています。

またタイ入国時の持ち込み制限についても、たばこについての記述は見つけましたが喫煙具については不明でした。

この辺の問題に詳しい方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

さすけねえ さん、 ゲスト さん迅速なお返事ありがとうございます。
    そうですよね。いけないブツを持っているとか、やましい所がなければ問題ありませんよね。

堂々と行くことにします!ありがとう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/14 23:19

心配のし過ぎ

パイプでマリファナなど勿体無くって吸いませんよ。
    中にはそのような人もいるかも知れませんが。

そこら辺は入管の連中も判っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

アヘン用の喫煙具は「アヘンの臭い」がします。

「アヘンの臭い」は普通の人からはでません、「ごく一部の元相撲取り」程度の特殊な人しかでません。

その特殊な臭いを毎日さがしだす、本物の「政府の犬」が空港には居ます。

安心してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本からタイへの喫煙具の持ち出しについて。

abreakinthecloudさん考えすぎでは?

正々堂々行動すれば何も問題ありません。

さすけねえは、タイから「メコン(米原料の地ウイスキー)」を3本以上(多分10本程度)持ってきましたが、無税のカウンターを正々堂々でましたが、何も問題なかったです。

もし、これを「日本国内で売りさばこうと言う意識」が片隅にでもあったら密輸でつかまったかも?。

「メコン」の話しを仲間の酒のみで話していて、その仲間にお土産として配ろうというだけの人はつかまらないのです。

出入国管理官とか税関というのは「悪いことをする人」を見つけるのが商売であり「人畜無害の人」は目に付きません!

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 0件