レポート

北京5日間の旅

公開日 : 2009年02月14日
最終更新 :

2月7~11日まで北京に旅行へ行ってきました。
Q&Aでもお世話になりましてありがとうございました。

一応JTBさんにチケット&ホテルを依頼しました。
事前説明では空港で現地係員が待っているとのことでしたがフリップも上げていないので誰が係員だか分からず会えずじまいでした。

その後友人が空港まで迎えに来てくれたので車でホテルまで直行しました。

空港では入国カードのみで健康診査はカメラスルーで終わり入国審査⇒税関チェックでしたが税関ではまったく何も見られずに通過しました。
友人も言っていましたが税関は少し遅めに入るとOKみたいです。(中国人チェックに時間がかかり喧嘩をしているのでその横をスルーです)
入国審査では笑顔ボタンは壊れていましたがニッコリマークを押している所を見られて審査官がフレンドリーに英語で話してきました(笑)

さて春節最終日に重なり花火のオンパレードでした。CCTV火災も見ることが出来ました。火災時夜は三環が通行止となり交通渋滞がひどかったです。

観光ですが北京市内の一通りの世界遺産&オリンピック関連施設を見ることが出来ました。十三稜では地下宮殿に入る時に空港より厳しい?セキュリティチェックがありました。

タクシーを頻繁に利用しましたが友人が言うには「乗る時にはニーハオ、降りる時にはシェイシェイ」を心掛けるように言われました。これはボッタクリ防止だそうです。

ホテルは京倫飯店に宿泊で最近リフォームしたらしくきれいでした。日航系ホテルではありますが日本人スタッフが1名しかおらず、いない時は日本語は通じません。英語の方が通じます。水はエビアンがありましたが高いのでコンビニで購入しましょう。シャワーは硬水のためか髪がバシバシになるのでトリートメントはお忘れなく。

足ツボマッサージですが「良子」という国貿近くの店に行きました。日本語はまったく通じないので痛かったら痛そうな顔をしてお姉さんに「痛いよ」と日本語で言ってください。笑顔で言うとくすぐったいと勘違いされてさらに痛くなります。私の担当は「李小品」という女性でとてもたくましく力強い方でした。

その他、友人の日常生活に付き合って「日焼けサロン」と「頭蓋骨矯正」に行って来ました。

帰国後に日焼けしているため職場の人からは「ホントに旅行先は中国だったの?」と疑われました。お土産がGODIVAチョコだったので益々疑われました。(笑)

食事は北京料理全般と四川料理を食べました。北京料理はおいしかったんですが問題は四川料理です。恐ろしく辛くて麻婆豆腐が最強でした。帰国前日に食べた為、帰国日朝にお腹が痛くて大変でした。

もし次回行くようなことがあれば花火を買って自分でもやってみたいと思います。
ちなみに花火セットはミカン箱大で100連発500元くらいでした。

最後に

心配していたトイレ事情も通常の店に行けば問題ありませんし、トイレが無ければデパートなどのトイレを利用してもOKです。ただし、ホテルでもデパートでもウォシュレットは必ずありませんので必要な方は携帯用を持参した方が良いです。

中国に対してネガティブなイメージでしたが行ってみると意外に楽しかったです。
私の場合、観光地よりも公園などで人間ウォッチングが楽しかったです。オバサン方が楽しそうに踊っていたり水筆で字を書いていたり太極拳をやってたり。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北京の足裏マッサージ

楽しい北京滞在だったようで、良かったですね。私も、12月に続き、2月半ばに、また北京へ行きます。

>足ツボマッサージですが「良子」という国貿近くの店に行きました。日本語はまったく通じないので痛かったら痛そうな顔をしてお姉さんに「痛いよ」と日本語で言ってください。笑顔で言うとくすぐったいと勘違いされてさらに痛くなります。私の担当は「李小品」という女性でとてもたくましく力強い方でした。

「良子」という国貿近くの店ですが、京倫飯店の傍にある「天河良子健身」だと思いますが?「天河良子健身」の足裏マッサージは、90分で、138元(昨年初め)で、値段は高いのですが、技術・サービスを考えると、北京では、トップクラスの店です。(値段もトップクラス、日本の元首相も来たことがあるようで写真がどこかにあります)リズミカルなテンポのマッサージで、とても心地よいお店だと思います。

「天河良子健身」は、北京市内に5店舗あり、中国各地にある「良子健身チェーン」とは違い、名称使用をめぐって裁判沙汰になったの方のチェーン店です。私も、京倫飯店の隣りにある金之橋大厦2階にあるお店に行きます。どこの支店でも、技術、店の雰囲気も同じで、同じレベルと雰囲気のサービスが受けられるようです。

「天河良子健身」には、昔から行っていることもあり、受付の小姐が顔を覚えていてくれるのか、贈票(5割引)の割引券を時々貰っています。ここには、会員制度もあり、頻繁に行かれるなら、約半額になります。入会金200元を払えば、ICチップの埋め込んである会員カードが交付され、会員サービスが受けられます。会員には、普通会員、ゴールド会員、VIP会員の3種類あり、利用実績で昇格していく仕組みのようです。ちなみに、ゴールド会員は、3,800元以上、VIP会員は、8,800元以上の利用実績が必要なようです。
    会員になると、足裏マッサージの料金は、割り引かれ、通常では、90分で、138元ですが、普通会員で、午後6時まで、70元、それ以降、100元に割り引かれます。ゴールド会員は、70元、VIP会員は、60元と割引率が良くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件