Q&A

アグラーーデリー間の移動

公開日 : 2009年02月15日
最終更新 :

先日、インドの列車について相談して、たくさんの方から色々な情報を頂きました。
ありがとうございます。

さて、みなさんの情報を参考にして今気になっていることが、
夕方20:45デリー始発のヴァラナシに向かう列車に乗ることです。

実は、当日はアグラーにいて午前中をタージマハルの観光に使いたいと考えています。
そこで、正午前にアグラーを出発してデリーに戻る方法を探しています。

まず列車ですが、時刻に正確でないということは、いつくるかわからない列車を待つよりかは、時間はかかるけど、頻繁に出発するバスを利用するほうが良いのではないかと思ったりしています。

歩き方などの本によると約5時間程度かかるみたいなので正午前に出発すれば、20:40の列車に乗り継ぐことは可能かな~と思っています。

正直、バスも時間に正確に到着するわけでもないので一概には言えないですが・・・汗

まっ最悪、当日の列車に乗れなかった場合は、翌日一番早い便のフライトで向かうのも選択肢として考えています。

どなたか、バスでアグラーデリー間を利用した方がいらっしゃたら話をお聞かせください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アグラーーデリー間の移動

MARさん、こんばんは。着々と計画をたてておられるようですね。

ご質問のアグラ→デリーのバスを利用したことがあります(以下の情報はすべて2007年1月現在のものです)。

アグラのイドガー・バス・ステーションを朝9時出発(実際は15分遅れで出発でした)。乗車する前にデリーのサライ・ケール・カーン・バス・ステーションに行くことを確認して乗りましたが、デリー中心部より手前のどこか分からない場所(道路わき)で降ろされてしまいました(苦笑)。乗ってきたバスのドライバーに訴えると、別のバスに乗せてくれて、結局デリーには14時ごろ辿り着きました。乗る前にデリーまでACバスで172ルピーと聞いていたのに、147ルピーしか取られなかったので、元々少し手前までしか行かないバスだったのかも。乗り継いだバスでは料金を取られなかったので、得したのでしょうか?

こんな調子ですので、乗る前にアグラのバス・ステーションで聞いた話もどれだけ正しいか分かりませんが、アグラ行きのバスは30分ごと(ACなし104ルピー)。ACバスは9時、10時・・・のように1時間ごと。ただし、12時の次は14時らしいです。ひょっとするとACなしのバスもお昼は本数が減るかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/17 00:56

ありがとうございます

こんばんは、はちろくさん

詳しい情報ありがとうございます。
    途中で降ろされるなんて焦りますねっ汗・・・

今のところ、アグラー駅近くのTUNDLA駅からバラナシに向かおうと思っています。
    まだ、予約していないのでわからないですが・・・汗

バスはあんまり情報が無かったので参考になりました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アグラーーデリー間の移動

前トピでも気になったのですが、アグラーに3つ駅があってバラナシも幹線の駅は郊外のムガールサライだということは知っていますか?

例えば3008の UATOOFAN EXP だと12:10→01:05です。遅れを考えてもわざわざ往復10時間プラス&でデリーに戻って始発に乗るよりも時間、費用を考えてもいいと思います。

AGC・AGF・AFとMGSのコードでも調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 22:33

ありがとうございます

こんばんは、マンジンさん。

一応、ムガールサライ駅での検索してみました。
    ただ、デリー始発以外の便だと、かなり遠方地が始発なので到着時間がどうなるか不安です。

今回、教えていただいた、3008便だとかなり遅れたことを想定しても時間が作れそうです。ただ、到着時間が夜中になるという点が少し心配ですね。遅延して到着が早朝になればいいのですが・・・っ汗

ありがとうございます!

• アーグラにこだわらなくても

鉄道に乗る1つの参考になればよいのですが

滞在している町から乗らなくとも他にルートがある場合もありますよ。

以下の鉄道は毎日運行の予定らしいです

4006 LICHCHAVI EXP
    TUNDLA駅 20:54発
    VARANASI駅 06:20着

この「TUNDLA駅」というのはアーグラから、5キロはなれた所です。

デリーに戻るくらいなら、こういったルートもあったりします。

リクシャーとかつかまえれば そう難しくはないと思います。(だまされなければ)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 22:30

ありがとうございます

こんばんは、まった~りさん。

ありがとうございます。
    TUNDLA駅のことは全く知りませんでしが、TUNDLA駅で検索してみると色々情報がでてきました。実際、利用した人のブログもあったので参考になりました。

ただ、地図を見る限りでは5キロ以上離れているようですっ汗
    リクシャーでの移動になるんですねっ