Q&A

キューバのスタンプ

公開日 : 2009年02月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月、メキシコのカンクンからキューバツアーに申し込もうかなぁと計画しています。

過去の記事から
(1)キューバスタンプは言わないと押してくれない。
②キューバのスタンプがあっても問題なくアメリカ経由で帰れる。

というのを拝見しましたが、最近でもそうでしょうか?
実は私はスタンプマニアというか(^^;;一生の思い出になるので絶対ほしいなぁと思ってまして・・
キューバのイミグレの人も、頼んでも押してくれない人とかいるんでしょうか?。。

最近行かれた方、最新状況情報ご存知でしたら是非是非教えて下さい!!
宜しくお願いします(^0^)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アメリカからキューバのフライト

mirutunaさん  こんばんは

キューバのスタンプのことでアメリカの入国を気にされる方がいますが、
    本当のところはどうなのでしょうか?
    私の場合は全く問題がありませんでしたが・・・・

何気なくハバナへの離発着のフライトをチェックしてみましたら
    何のことはない、アメリカのマイアミからハバナまで直行の
    フライト(チャーター便?)があるのですね。
    ということは逆のルートもあるかなと調べましたら、やはりありました。

こうなるとスタンプの疑問どころではないですね。
    興味がありますのでもう少し調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカ~キューバ直行便は、以前からありますが、日本人は乗れません

その便は、何らかの理由でアメリカに住んでいるキューバ人が、何らかの理由で(たとえばクリスマス休暇、親族の病気見舞い等)でキューバヘ行くときに利用する便で、以前から飛んでいます。
    したがって、通常日本国籍者は乗れません。
    チャーター便扱いなので、OAGの航空時刻表には載っていないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/18 00:14

Re: キューバのスタンプ

旅人間様。

半年前の情報助かります(^0^)入国時は言い出せなかったんですね(^^;;
    何か、イミグレから他の国とは何かが違う感じが味わえそうで、ドキドキ&ワクワクです。

悪い人達じゃないと思うので、勇気を出して明るくお願いしてみます。
    私は絶対入出国2つもらってきたいと思います。

っていうか、今キューバツアーの見積もり依頼に格闘中です。。
    キューバのホテル高すぎです。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: キューバのスタンプ

私の場合は数年前ですが、直接パスポートに押印せず、別紙のツーリストカード
    への押印でした。長方形で上段にイミグレーションの番号、中央に日付、下段に
    ホセ・マルティ、その左右に、何がデザインされているか不明な模様、ちなみに
    ツーリストカードは出国時に回収され、手元に残りません。
    確か、イミグレのスタンプがあることでもめるのはアメリカ人及び、国籍関係な
    く米軍関係者だった様に聞きました。

二昔前の共産圏(東欧・アジア・アフリカ)の入国はヴィザ別紙というスタイル
    が多かったです。
    ホチキスでパスポートページに留めて、入国・出国で回収されて、痕跡がなくな
    るパターン。
    ホセ・マルティ空港のイミグレは、東ドイツというか、東西ベルリン検査所の
    システムと全く同じでした。
    検査所のユニットが東ドイツ製なのでしょうね。ちょっと懐かしくも・・・。

目立たない地味なスタンプでしたので?コンドームのようなデザインは?です、
    最近変更されたのですかね?

キューバとは逆ですが、イスラエルの出入国スタンプも、パスポート仁押印して
    ほしくない場合は、航空券に押印されます。
    それがために、エル・アルの航空券は電子・磁気化されないのだとか。

09/02/17 20:43

私は昨年7月に行った出国時に押して貰いました。
    社会主義国らしくイミグレの役人は厳しい顔付きだし、入国審査が終了するまで通過ドアーは締まったままだし、・・・「押してくれ・・」と言い出せない雰囲気でした。

しかし帰りの出国審査通過のドアーを閉じたままでも、「押してくれ・・」と言ったら、意外ににこやかな顔付きで押印をしてくれました。

米国入国は「フリージャーナリストが何回も訪問した取材番組」を、先日のNHK~ETV放送でやっていたので、問題ないと思いますが・・・。
    試しに米国大使館に問い合せたら如何ですか?

それとこれは質問外ですが、水類の持込みは国内線も国際線も自由でした。
    国内線はイサベラ フベン トウド島へダイビングに・・・
    国際線は帰りのエアーカナダのトロント便でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/02/17 14:22

スーパーに物がない(--;;
    社会主義だからよく配給シーンはテレビで見ますが、卵1個の為に並ぶって想像を絶する世界ですね。

スタンプの件、色々情報ありがとうございました。
    アメリカ経由はまず間違いなく帰れるとして(カンクンからデトロイト経由で帰ります)キューバの入出国で頑張って押してもらいます!!

どうかすんなりと押してもらえますように。。

それでは来月頑張って行ってきます(^0^)ってまだ何も予約とかしてないですけど。。
    これからホテル探し頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/02/16 14:39

異様なデザイン

最近のはどんなものか興味があります。
    帰国しましたらレポートをお願いします。

私のパスポートのスタンプはコンドームをイメージするような
    何か異様なデザインです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/17 01:25

Re: 異様なデザイン

ひょえー、そうなんですか?キューバっぽくないですねぇ(^^;;

ゲストさんはキューバスタンプあっても、アメリカ入国した事ありますか?
    それとキューバの審査官は頼んだら、すぐ押してくれましたか?

もし覚えてたら教えて下さいませ!