Q&A

帰国時一時間での乗り継ぎ

公開日 : 2005年10月04日
最終更新 :

旅行時には3歳になる子供を連れて、個人手配でのNZ南島の計画を
立てています。
クライストチャーチを早朝7:00発-オークランド乗り継ぎで成田に向かいますが、乗り継ぎに一時間しかありません。
同じNZ航空での乗り継ぎなので、問題ないと思いますが、
国内線と国際線は離れているとの話もチラっと耳にしました。
ツアーでは必ず前日にオークランド入りしているようですし、
旅行記を読んでみても、当日の早朝便でクライストチャーチから
帰国する人はあまりいないようなので、気になっています。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 帰国時一時間での乗り継ぎ

私は以下の時間で昨日帰国しましたが全然問題ないですよ。
    (御土産を買う時間はないと思いますが・・・。)

06:55 クライストチャーチ
     ↓
    09:35 オークランド(オークランドでの乗継時間が1時間程度)
     ↓
    17:00 成田

オークランドの国内線と国際線ターミナル間のバスでも
    待ち時間はありませんでした。
    (1本乗り遅れてもすぐ来ますので問題ありませんでした。
    因みに9:00過ぎにはオークランドの出国ゲートにはついておりました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さん、情報ありがとうございます。
    実際に行かれた方の話を聞けると安心ですね。
    免税品が買えないのは覚悟しておかないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/08 04:03

Re: 帰国時一時間での乗り継ぎ

こんにちは。
    今年の4月後半からGWの前半までNZに行きました。

私も、南島だけの滞在だったため、帰国当日の朝クライストチャーチからオークランド経由で帰りました。
    バスの存在に気づかずに、表示がでていたので国内線ターミナルから国際線まで歩きました。時間的には10分はかからなかったと思います。
    飛行機がまじかに見えるので結構いい体験でした。

クライストチャーチの空港へはタクシーを使いました。空港そばのホテルに泊まるとか色々考えたのですが、早朝(夜中?)なので信号待ち以外は止まることなくスムーズでした。2人なのでバスの方が安いとは思ったのですが、出発時間がさらに1時間くらい早くなるので止めました。

前日の夜、泊まっていたB&Bでタクシーを予約してもらいました。ちゃんと迎えに来てくれるか心配だったので、時間より少し早めに外に出たのですが、運転手さん(女性)はとても親切で、早めに来て待っていてくれていました。
    お子さんがいらっしゃるならタクシーをお勧めしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/07 22:23

私は関空便をよく使いますが、、その時はクライストチャーチ早朝5:50発‐オークランド7:10着 乗り継ぎ便が8:35発なので、乗り継ぎがほとんど1時間です。でも、なんとか乗り継ぎはできます。
    オークランドでは国内線のターミナルを一旦出て、バスに乗ります。バスは外にでると、すぐにバス停があります。何人か同じように移動している人がいるので、わかると思います。バスは5分もしないうちに来ます。バスで10分くらいで、国際線ターミナルにつきます。
    出国の手続きは、出国税の支払いに少し並ぶことがあるので、すぐに出国に向かうことをおすすめします。支払いをするところが少しわかりにくいので、気をつけてください。(私だけかもしれないのですが…)いつも免税店で買い物をする時間があまりなく焦っている気がします。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫でした

こんにちわ。

NZで暮らしているものです。
    昨日、日本から遊びに来てくれた彼氏が
    同じルートで成田に帰りました。
    朝のクライストチャーチは日本人だらけ。
    みんな団体になって、オークランドでバスに乗ったそうです。
    彼もかなり心配していましたが
    きちんと乗り継ぎできました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心。

そうですか。
    安心しました。
    ちなみにクライストチャーチ空港には2時間前の
    朝5:00に集合しましたか?
    そんなに朝早くとなるとやはりタクシーでしょうか。
    YMCAに予約しようと思っています。

• 検討してみます。

皆さん助言ありがとうございます。
    すでにNZ航空に予約は入れているのですが、
    もう一度確認のTELを入れてみました。
    乗り継ぎは問題ないとの事。
    荷物もそのまま成田に向かうようです。
    (帰国便なので、ロストバゲージも覚悟します・・・)
    座席指定をまだしていなかったので、オーバーブッキング回避の為にも
    座席指定をしました。

ただ、オークランド-成田間がキーウィマジック35のキャンセル待ちなのです。
    旅行は来年の4月中旬で、帰りがGW後半の為、半年も前だというのに・・・。
    周りからはそんなに前から計画してるの?とびっくりされていましたが、早い人は早いですね・・・。

発見後は変更ができないので、オークランド空港周辺のホテルに一泊
    する事も視野に入れ、検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

shuya-mamaさん、こんばんは。
    昨秋南北を個人旅行しました。
    地元の方に聞いたのですが、クライストチャーチはオーバーブッキングが頻繁にある事で有名だそうです。
    かなり早め(最低3時間前)にチェックインされる事をオススメします。
    私達は国内移動だったのにおどかされて3時間前に行きました。(その時は何事もありませんでしたが)
    あとストなどによる欠航も多いみたいです。困った事に。
    個人的には遅延も考慮して、可能であればオークランドに一泊された方が無難かと思います。

こればっかりはあくまで運なのでどうしようもありませんが。。
    何事もなくスムーズにいけば乗継自体は距離的にも時間的にも特に問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社へ確認が必要

shuya-mamaさん、こんばんは。

私の持っている資料によると、オークランド空港の国内線から国際線への最小接続時間(MCT)は75分となっています。
    参考にJALのHPでもそうなっています。
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/akl/akl_02.html
    したがって、この接続では発券されない可能性があります。NZ航空に1度確認されたほうがいいですね。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オークランド空港は、国内線と国際線はそんなに離れていません。ターミナル間を移動する無料シャトルバスが出ていて、バスでの移動時間は5分程度です。
    国際線ターミナルといっても小さい空港ですので、迷う心配もありませんし、空港内の移動に時間がかかることもないと思います。
    オークランド-成田線はクライストチャーチで通しでチェックインされるんですよね?出国税は当日空港で支払いになりますので、その時間もみておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/04 20:02

帰国前、空港近くのホテルに滞在したので、市内まで出るのに、
    エアバスを利用し、その戻り時、国内線を通って
    国際線で下車しただけですので、ハッキリした距離はわかりませんが、
    1キロくらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/04 13:55

shuya-mamaさん、ゴンと言います (^o^)丿

空港マップは下のURLで見られますが全く距離がわかりません。
    一応、歩けるような図にはなってますが・・・
    荷物はクライストチャーチから「スルー」出来るんでしょうか?
    3歳のお子さんを連れてでは一寸辛いのでは・・・

http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/airport_plan.php

このmapを含んだニュージランド航空のHPには下のこの
    APPLEWORLDのHPから接続出来ます
    他にも情報が取れるかも知れませんのでアクセスしてみては如何?
    (但し、英文です)

http://210.174.206.7/concierge/airport_access/auckland.html

• いいね! 0
    • コメント 0件