Q&A

キューバ空港でのタクシーについて

公開日 : 2009年02月18日
最終更新 :

4月にキューバ旅行考えています。深夜11時頃にハバナの空港に降り立つ予定です。ハバナまでタクシーと考えていますが、なにぶん夜間なのでタクシーがいるのかどうか不安です。旅行会社に送迎をお願いしたら片道約8000円でした。民間タクシーの方が安いかと思うのでできればそうしたいのですが、どなたか行かれたかた、タクシー情報を教えていただけるとありがたいのですが。(空港~ハバナ旧市街まで料金や空港に待機車がいるかなど)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/20 12:33

Re: キューバ空港でのタクシーについて

あくまで個人的に感じたことですので情報として正しくないかもしれませんがご参考までに。

キューバの空港では、外国人専用のタクシーしか入れないようになっており協定があるらしく どのタクシーもメーターは使わず、CUC25('08.1月)となっているようです。何台も聞いてみたら安くなるのかもしれません。協定があるので何台聞いても同じという記事もどこかで読みました。

空港でホテルの予約をしたのですが、そこのおばちゃんが勝手にタクシー運転手を呼び やや強引にそのタクシーCUC25に乗せられそうに。ガイドブックでは CUC15とあり、ちょっと値上がりしすぎでしょう?と言ったらCUC20に下がりました。
    しかし 他のガイドブックではCUC25となっているものもあり、その辺りが本来の相場かと思われます。メーターは付いていますが、空港からのタクシーは使いません。(腑に落ちない決まり)
    私が乗ったのはとても綺麗なクーラー付きの黄色いタクシーでした。途中で空港職員らしき人が勝手に相乗りしてきて、途中で降りて行きました。納得いかねぇ~。現地事情を考えると 料金を払わせようとは思いませんが・・・お礼くらい言ってくれても。

帰りの空港までのタクシーはメーター付きのボロタクシー。CUC15('08.2月)以下でした。

今月末に行きますが、昨年同様 午後の移動になりますので深夜の状況はわかりません。腑に落ちない決まりにより、更に金額が上がっているかもしれません。(^^;)

他国においても日本の旅行会社を通した送迎代として8000円は、特別高いとは思いません。送迎には1万円位かかるものだと思ってます。単なる交通費と考えると高いですが、交通費+安心料としての別出費です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても参考になりました。

一般的には25CUCあたりが相場なのですね。

8000円、確かに安心料と考えないといけないのでしょうね・・・。

もう少し色々当たって送迎つきホテルプランなど探してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キューバ空港でのタクシーについて

去年の11月にカンクンの旅行社(HIS カンクン支店 ホームページあり)で、航空券、ハバナのホテルを予約して、キューバに行きました。

ハバナのホテルには、空港ーホテル間の送迎がついていました。
    予約できるホテルは限られているものの、普通(エコノミー?)クラスからデラックスクラスまであり、部屋代もそれ程高くなく、送迎がついているので、短期間の利用者には割安感がありました。

ただし、旅行社の人いわく、空港→ホテルは旅行社の担当者が出迎えてくれるから問題ないが、ホテル→空港は、たまに、車が来ない事があり、利用前日に旅行社に出迎え時間を確認した方が良いといわれました。

格安ホテル、民宿を利用するのであれば、タクシーを利用するしかないと思いますが、そうでなければ、送迎つきのホテルを利用するのも一法と思います。(カンクン、メキシコシティに行く必要がありますが)

なお、カンクンの旅行社は、基本的には料金を事前に支払う必要があるため、送金手数料がかかります。(クレジットカード払いの場合は手数料がかかります)
    自分は、カンクン到着数日前に予約し予約がとれ、到着後、店頭で支払ったため、手数料は必要ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございます。

カンクンからだと送迎つきホテル予約ができるのですね。

今回はメキシコシティーやカンクンでの宿泊予定無く、残念です。

日本からの予約だとホテルも結構いいお値段します・・・。

もう一度お得な送迎つきのプランが無いか色々調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非常に高いですね。

私達は2004年12月にキューバへ行きましたが、ハバナから空港までタクシに4回乗っていますが、料金はまちまちでしたが、資料を見るとそれぞれ18,20,13,18各キューバペソでした。(1.1US$=1キューバペソ)
    13キューバペソは国内線から乗った時でした。また、20キューバペソは早朝5時台に出発した時でした。

US$で最高US$22なので、深夜なので若干足元を見るにしても、¥8,000は高すぎます。

一度ボデギーダに確認されては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

高くてもUS22ドル程度なのですね!!

確認してみたのですが、やはり7800円でした・・・。

日本から頼むとこんなものなのでしょうね。厳しいですね。向こうの空港でがんばってみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の国の空港イメージでは大変です

私の時は昼間の到着便でしたが、ロビーから出た所にタクシーの表示がある
    車は見当たりませんでした。
    時間的なのかもしれませんが・・・・
    ほとんどが送迎車かノーマークの白タクでしたね。

街中に入ると僅かですがタクシーの姿を見受けます。
    何せまともな物資がない国です、地元の人が利用するには高すぎます。

他の国のようにたくさんのタクシーが待機している、そんなイメージで
    空港を出ると当惑されるかも。

私は事前に送迎を依頼しておきました。
    ハバナでは珍しいBMWの新車が送迎に来たのには驚きでした。

それにしても8000円とは高すぎますね。
    現地の人の労賃は1ヶ月1500~2000円です。

街中でタクシーを利用したときは外人料金(高い)で1時間10$、
    空港までは20分ぐらいだったか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございました。やはり送迎を頼んでおいたほうが良さそうですね。

日本から2社に問い合わせをしたのですが、両方ともプライベート送迎は8000円程でした。高いですよね・・・。ちなみにどちらに送迎を依頼されたのか教えていただけるとありがたいのですが。