Q&A

アルコール持込制限(EU内購入は制限なし?)

公開日 : 2009年02月18日
最終更新 :

タイトルの通りです。

日本ーパリーストックホルムという経路です。

日本からはウィスキーを1本お土産に購入します。(当然免税内ですね?)
パリで時間があるので免税店でワインを購入したいのですが
EU内で買い物しスウェーデンに持ち込む場合は制限なし、とネットで読みました。
とすると、ワイン一ケース購入も可能ですよね。
友人の結婚式なので多めに買っていこうと思っているのですが。
真実をご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/02/19 03:09

Re: アルコール持込制限(EU内購入は制限なし?)

「EU内で買い物しスウェーデンに持ち込む場合は制限なし」は本当です。
    ただし、売却目的ではなく自分で飲むための購入であることが基本です。個人で飲用とみなされる量はワインなら90L、ビールなら110Lとの目安があるようです。(お友達へのお土産ならば個人用とみなされます)
    パリの空港で購入する場合、免税とはならないはずです。スウェーデンには酒税を払わなくてもいいけれど、フランスに酒税を払うということになります。ただ、かなりの確立でスウェーデンのほうが酒税が高いと思われるので、パリで購入するのはお得だと思います。(同じようなランクのワインを比較した場合の話です)

他の方が書かれていますが、成田空港では買ったウィスキーは100mlだと思うので、パリで没収になると思いますよ。パリでフランスに入国し、スースケースを引き取り、ウィスキーをスーツケースの中に入れ、チェックインをしなおせば成田での購入も可能です。(実際にロンドンで試したことがあります)が、フランスへの入国にかなり時間がかかると思うので、私はお勧めしません。ロンドンでこれを試した時、3000円ほどの節約のためStockholm行きへの飛行機に間に合わないのではないか?とどきどきしました。ちなみにそのときの乗り換え時間は3時間+αでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/19 03:16

大事な言葉が抜けていました・・・

成田空港では買ったウィスキーは100ml"以上"だと思うので…

• 退会ユーザ @*******
    09/02/18 21:55

Re: アルコール持込制限(EU内購入は制限なし?)

確証はないですけど、持込制限無しと言うのは、空港の免税店の話ではなく、フェリーなどを利用して持ちこむ場合のことではないでしょうか?
    スウェーデンでは酒税が高いので、お酒の安いデンマークやドイツなどに買出しに行く、といった話をよく聞きます。
    実際に、私がスウェーデンのヘルシンボリという街から、対岸のデンマークの街へ船で渡った時、大勢のスウェーデン人達が空の酒瓶を(ケース単位で!!)持ってデンマークへ行き、そこで新しいお酒を買って帰る姿を目にしました。
    だから、そういう場合については持込制限がない・・・という意味じゃないのでしょうか?推測が違ってたらごめんなさい。
    でも、デンマーク側の店は儲かるけど、スウェーデン側の店って・・・商売成り立つんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルコール持込制限(EU内購入は制限なし?)

>EU内で買い物しスウェーデンに持ち込む場合は制限なし、とネットで読みました。

そうなんですか? 知りませんでした。スウェーデンは寛大なのでしょうか?

もちろん,空港内の免税店でケース購入できますが,ふつうはワイン3本までですよね,無税なのは。4本目からは税金払うのでは?

それより,日本から持ち込むウィスキーは,自転車旅行さんのおっしゃる通り,手荷物には持ち込めませんよ。
    わたしは,100ml云々は,封を切っていないボトルなら大丈夫と思い込んでいて,この間,2003年もののボルドーを1本,手荷物として持ち込み,没収されそうになり,預けるならいいと言われましたが,手荷物のみだったし,時間もなかったので,泣く泣く手放しました。
    ご存知なのかもしれませんが,念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つけましですが,

上記の経験は1ヶ月前,イタリア行きのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 免税店でワインを購入

免税店でワインを購入は制限があるのでは、購入自体に制限があり、免税扱いにならないことが多いですよ。
    最近のは空港内はドイツでもEU内とEU外用の二通りEU内用は免税店では実際はありません。一部の空港、船内、島では特別免税店がありますが。手荷物はパリからの便に日本で買った飲み物は免税であっても持ち込めませんので注意。100mlの制限を忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 0件