レポート

雪の日光

公開日 : 2009年02月18日
最終更新 :

寺社や遺跡が好きです。建築をかじってからからか、茶の湯を学んでからか。いや、年を重ねて”わび”と”さび”が少し理解できるようになってきたのでしょうか。

ただ、同じ寺院や仏閣、遺跡などでも混雑していると興ざめになってしまいます。昨年、タイカンボジア国境のカオプラビハーンに行った時もお祭りのようなタイ人観光客でごったがえしてがっかり。(自分も観光客なのに矛盾)逆に人のいない、ラオスのワットプーが良かったりしました。

思えば、今は入り口で荷物検査されて並ぶらしいタージマハルも夜明け前から人でたくさんのアンコールワットも人の少ない時代に行けたのは幸せでした。

しかし海外の場合は人が少ない=危険というのもあるから難しいですね。そこへ行くと日本はいいです。しかし、日本の場合は有名観光地はシーズンは人・人・人です。そんな中、世界遺産の日光はけっこう人が少ないんです。特に雪の日などは人もまばら。さすがに東照宮はそこそこ人影はありますが、輪王寺や二荒山神社などに人影はありませんでした。

特に輪王寺の家光廟。静寂の中に雪が落ちる音と驚いた鳥の鳴き声が響く瞬間が忘れられません。少し、寒いですが、黒光りする堂と真っ白な雪のコントラストも素晴らしかったです。数年前の訪問ですが、また機会があったら行ってみたいです。

【旅スケ】
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/33512

【日光観光協会】
http://www.nikko-jp.org/perfect/taiyuin/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント