レポート

シンカフェはもはやボッタクリに近い

公開日 : 2009年02月19日
最終更新 :

ホーチミン市を4ヶ月ぶりに再訪しましたが、ひとつの留意点として、
「シンカフェはもはやボッタクリに近い」
ということを記しておきます。

シンカフェは、もともと、
数多くあるウサン臭いベトナム国内の旅行社のなかでは
唯一「信頼がおける会社」として人気を博してきましたが
というよりそれがシンカフェの売りでしたが
信頼はおけたとしても、もはや気軽に利用できる会社でもなければ
気軽に利用すべき会社でもないような状況になっています。

どのツアーを見ても
またどのバスチケットを見ても
ほかの旅行会社に比べてずっと値段が高い。

その上、人が殺到するため、
どのツアー、どのバスであっても
満員で窮屈な思いをする。
毎日のように、おしくらまんじゅう化している
シンカフェのツアーバスやオープンチケットバスを見ていて
そう思いました。

旧正月シーズン中だったとはいえ
メコンデルタツアーが13ドル。
(ほかの旅行会社は9~10ドル)

ニャチャンまでの夜行バスが25万ドン
(ほかの旅行会社では12~15万ドン)

さらに凄まじいのは両替えで
1ドル=90円のときに
1ドル=16万5000ドン
100円=15万ドンと、
円・ドルの逆転現象まで起きていた。

ベトナムはもともとドルが強い国でしたが
現在は、世界の通貨状況を
もう少し反映している両替商が主流になっています。

自分は、シンカフェではなくて、
ほかの両替商で100円=19万2000ドンくらいで替えました。

シンカフェでの日本円の両替は絶対にやめましょう。

ツアーやバスに関しても
シンカフェよりずっと内容がよい上に料金が安いところもいっぱいあります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 競争原理故

    値段が高くても人気が有る所には人が集まる。
    PERが20倍以上でも人気が有る会社の株は買われる。
    しかし人々が我にかえり冷静になるとその株価は下がる。
    シンカフェの未来も同様。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/19 22:40

    Re: 競争原理故

    ホーチミン市の旅行会社には
    競争原理が大変働いているように思います。

    シンカフェも、ここでもうひと工夫しなければ
    ほかの旅行会社に追い抜かれてしまう危険があると思います。

    実際、ニャチャンまでのバスチケット
    このときは争奪戦になっていて
    ほかの安い旅行会社・バス会社のチケットは売り切れ続出、
    でもシンカフェの高いチケットは残っていて
    「あまり事情がわからない」「ただシンカフェにしたほうがいい」と思っている旅行者が買いにくるのを待ち構えている様子でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味のある話です

    この時世、ベトナムの旅行社も大変なようですね。

    >ツアーやバスに関しても
    シンカフェよりずっと内容がよい上に料金が安いところもいっぱいあります。

    具体的に教えていただけたら幸甚です。(WEBもお願いします)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/19 22:33

    Re: 興味のある話です

    彝驫靉さん、こんにちは

    ツアーに関しては、自分はホーチミン市で10軒ほど旅行会社を回りましたが
    一応メコンデルタのツアーに関してでしたが
    ほとんどがシンカフェよりも安い料金設定でした。

    結局、朝早くおきられるかが心配で
    ツアーはやめて個人でバスに乗ってメコンデルタへ行きました。

    ただ、いろいろ旅行会社を回って話を聞いているうちに
    ツアーならここにしようか、という感触を得た会社をひとつあげておきます。

    DELTA ADVENTURE TOURS
    http://www.deltaadventuretours.com

    旧正月というシーズンもあってか
    シンカフェはMy Tho-Ben Treというもっともオーソドックスなツアーでさえ30%増しでしたが
    ここはそのようなサーチャージはかけていませんでした。

    バスに関しては、
    コマ切れに旅行されるのであればオープンチケットもある程度有効かと思いますが
    思い切った長距離移動が多い場合など、
    いちいち買っていったほうがかえっていい場合もあるんじゃないか、
    という印象を持ちました。

    もちろん、そのときの混雑状況もあり、
    空席がなければ安いチケットは入手しにくくなり不便ですが
    区間の「組み合わせ」をうまくやれば
    直接バス会社から入手する方法で非常に安く行程を組むことも可能かと思います。

    デタム通りに直接オフィスを出しているバス会社があります。
    MAILINHという会社です。
    ここで自分はニャチャンよりさらに遠い都市、クイニョンまでの夜行チケットを
    11万ドンで入手しました。
    参考:シンカフェでニャチャンまでのチケットが25万ドン。

    MAILNH社は行き先がある程度限定されますが
    直接ミエンドンターミナルへ行ってチケットを探せば
    いろんな方面へのいろんなバス会社のチケットを
    比較しながら買うこともできます。