Q&A

初トルコ旅行のギモン! 2月~3月

公開日 : 2009年02月19日
最終更新 :

はじめまして。23歳の男子学生です。
卒業旅行で友人とアジアに行くはずだったのですが、キャンセルになってしまったので、逆にチャンス!この機会に!!と思い立ち、ずっと行きたかったトルコに一人旅することにしました。

しかし、期間は「2/23~3/6」という強行スケジュール。一人旅の経験も少なく、中東も始めてで不安もあります。なので、いくつか助言をお願いしたいのですが・・・

1.ホテルの予約
旅行では最低限、渡航・宿泊・食事については考えないといけないと思うのですが、トルコは事前に予約しなくても現地で当日宿泊できるようなホテルはあるでしょうか?
今のところ、イスタンブール発着を考えているので、イスタンブール・カッパドキアは必ず、他にパムッカレ、エフェス、アンカラなどにいきたい、と思ってます(遺跡好きなので)。

2.気温
最悪、路上で寝たら死ぬでしょうか?寝袋とダウンジャケットは持っていくつもりです。ただ、荷物の置き引きが心配ですが・・・

3.食事
おいしい料理の相場はいくらくらいでしょうか?
物価はそこまで安くない(1食1000円くらい)と聞くのですが、ちゃんとした(日本で食べられないような)レベルのものなら、5,6千円くらい出しても構わないと思っているので。

4.移動手段
バスの予約等の込み具合は、この時期どうでしょうか?現地で当日購入などでは少し不安を感じているのですが。
また、タクシーの相場は大体メーターでいくらくらいでしょう?欧州だと基本、都市内の移動は地下鉄やバスですが、タクシーが安ければ(ホテルに帰れない心配もないし)頻繁に使いたいと思っています。(中国やタイでは安くてすぐ拾えるのでかなり快適でした)

どれかひとつだけでも構いませんので、ご存知の方はぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 昨日、帰国しました。

2/13~22日まで、トルコに行ってきました。
    初の1人旅で不安もあったので、地球の歩き方を
    参考にさせてもらいました。

1.ホテルの予約
    トルコは事前に予約しなくても現地で当日宿泊できるようなホテルはあるでしょうか?

イスタンブールのスルタンアフメット地区のホテルを
    7:30頃チェックアウトした際、
    飛び込みで、空き部屋はないかとフロントに尋ね
    即、チェックインしたお客さんがいました。
    同日、チェックインした別のホテルの部屋の変更申し入れをしたら
    満室と言われました。団体のお客さんの予約が入っていたようです。

行き当たりばったりで宿を決めるのも一つの手段ですが、
    早めに予約をいれると、格安価格で宿泊できたり、チェックイン時に現金払いを
    すると更に価格のサービスが受けれれたりとお得なこともあります。

カッパドキアは寒いので暖房設備完備の有無を確認した方がいいですよ。

2.気温
     2/14~16 カッパドキア滞在
      快晴でも強風で寒いし、16日は大雪でフライトは全便欠航
      山の天気と思って防寒の準備は必要。
     2/17~20 イスタンブール滞在
      快晴 寒い。
      東京ではセーター1枚に上着で過ごしていますが、
      天気がいいからって、東京と同じようにはいかなかった。
      途中でホテルに引き返し、下着とダウンベストを着込みました。
      特に夕方からの冷え込みは激しい。
     2/21    イスタンブール
      雨
      石畳で路面の水はけが悪いので、靴の中まで水がっ!!

現地のTVを見ても天気予報が見られなかったので、
    気温はわかりません。    

4.移動手段
    タクシーの相場は大体メーターでいくらくらいでしょう?タクシーが安ければ
    (ホテルに帰れない心配もないし)頻繁に使いたいと思っています。

イスタンブール旧市街は徒歩圏です。
    トラムヴァイとメトロで市内の主要箇所はいけると思います。
    運賃は均一1.40YTLです。
    タクシーは初乗り2YTL。
    夜はタクシーの姿が少なかったよう思う。
    ぼられるという書き込みも多いし、現地でもそのように聞いたので、
    タクシーを乗る前に行き先と値段の確認をしました。
    妥当金額と思ったら、乗車してメータ表示をさせました。
    何事も不快な思いをしないためには、自分で交渉していかないとダメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/20 07:48

ホテル、気温など

1.ホテル
    この時期だと旅行者も少ないので、現地飛び込みでも取れると思います。
    空港やターミナルなどの案内所で探せばいいでしょう。

2.気温
    2月1日~19日までの気温実績は・・・

(アンカラ)
    ・最低-4℃~最高13℃ の範囲で推移

(イスタンブール)
    ・最低0℃~最高16℃ の範囲で推移

カッパドキアなど内陸部に行くほど気温が低くなります。
    服装は温かな冬服にダウンジャケットを着用、マフラー、手袋を持参。

路上での仮眠は非常に危険です。これは避けるべきです。

(食事)
    朝食は宿泊ホテルで出る場合が多いので、昼と夜を自分で調達するこ
    とになります。昼はサンドイッチと牛乳などでOK。夜は安い食堂を探
    して食べるか、スーパー・食品店などで食材を調達すれば安くあがり
    ます。

過去、イスタンブール、カッパドキアを旅したことがありますが、その
    際の詳細な旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    私が訪れたのは12月初旬でした。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせて貰います!

yasyasさん

アドバイスありがとうございました!ちょうどピッタリ同じ時間に投稿していたので、見逃してしまいました^^:

宿、気温の件は凄く助かります!
    野宿は本気でするつもりはないのですが、やはり命の危険があるようですね・・・気をつけます!
    トルコは料理もカナリ有名なので、多少奮発しようかなとは思っていたのですが、他の方のアドバイスにもありましたので、数百~千円くらいの店を探してみます。
    個人的にはスーパーで晩御飯はちょっと味気ない気がするのですが、意外においしかったりするのでしょうか?

旅行体験談は、これからじっくり読んで参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

彝驫靉さん、さすけねえさん、目指せ100ケ国さん

早速のアドバイス、ありがとうございました!

>>彝驫靉さん、さすけねえさん
    「2」で誤解を生む書き方をしていたようで、反省しています・・・
    路上で~と書いたのは、冗談です。旅にかける意気込みを書いたつもりでしたが、見知らぬ土地で12日間も野宿しようとは思っていません。でも、真摯にご心配頂いて、ありがとうございました!

料理も、むしろ高いものの方が気をつけなければいけない可能性もあるんですね^^;
    そこまでは考えが至りませんでした。一人旅なので完全に運任せになりそうですが、おいしいご飯はじっくり探そうと思います。

>>目指せ100ケ国さん
    ありがとうございました!
    イスタンブールの鉄道事情については全く疎かったので、助かりました。
    ボッタクリだけでなく最悪誘拐も心配なので、頑張って地下鉄を巡ろうと思います!
    ちなみに、イスタンブールの列車は時間に正確なのでしょうか?

あと、さっき急いで予定を組んでみたところ、イスタンブール・カッパドキア以外にもう1都市は余裕で周れそうなのですが、オススメがあれば是非教えてください!(この二つはトルコ初心者にはマストだと思うので)
    個人的にはアララト山やトロイに凄く行ってみたいけど、東はテロの危険性が高い・地理的に遠い・交通の便が悪いなど聞きかじったので、次回また絶対来るつもりだし、今回は西側を満喫しようかな?とも考えています。

どちらにしろ、トルコは学生時代に研究を通じて凄く好きになった国なので、学生生活の最後に訪れることができて本当によかった!と思える素敵な旅行にしたいと思っています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーの利用について

2月初旬にイスタンブールに行きました。
    トプカピ宮殿でたまたま出会った ある日本の会社の通訳をしている現地の方から 「タクシーはぼったくるので利用しないように」と助言を受けました。イスタンブールではタクシーを利用する必要はなかったし 利用しませんでした。
    空港とブルーモスク近くのホテル間の移動にも 地下鉄(1.4トルコリラ)と路面電車(1.4トルコリラ)を利用しました。安くて安全です。
    トルコに限らず 私はどこに行っても 出来る限り公共交通機関を利用して移動しています。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ12日間なららくらくかも?・・・でもなかなか大変かも!

1.トルコの宿泊事情は「需要<供給」のようです。

2.そこまでケチる考え方は最終的に日本であっても「死」を招くのでは?

3.食事に関する物価は安いです。
      君が考えている「普通の食事」に5,6千円なら=ぼったくりです!

4.他の方の回答をまちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご不安が山ほどあるようですが・・・

ご卒業旅行ですか、これから社会に出るとなかなか時間も自由になら
    なくなると思います。
    せっかくのチャンスです、大いに意義深い旅ができると良いですね。

ただホテル、気温、食事、移動手段、ご不安がたくさんあるとはいえ、
    最悪路上で寝るホームレススタイルまで決意されていくのもどうでしょうか。

水を差すわけではありませんが、世界にはこれらの不安を持たないでも
    旅ができる国はたくさんあります。
    もし、一度、ご検討される余地があるようでしたらご一考されたら
    如何でしょうか。

トルコでも行けば「案ずるは・・・」で何とかなりますが・・・

求めるレスでなく申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件