Q&A

ナスカ→クスコの夜行バス

公開日 : 2009年02月21日
最終更新 :

ナスカからクスコへのバス(アバンカイ経由)について、詳しいことをご存知又は体験済みの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

◯シアル社
 ナスカ20:00発、クスコ10:00着予定の2階建てバス(軽食2回付き)があるようなのですが、結構人気があるようです。できればナスカではなく、インターネット又はリマ市内で購入してからナスカへ行きたいのですが、うまくいきません。ホームページ(スペイン語のみ)はなぜか予約機能が働いていないようですし、リマ市内の営業所の位置がはっきりしません(ラ・ビクトリア辺りらしい)。

◯クルス・デル・スール社
 ホームページ(英語もあり)では、リマからアバンカイ経由でクスコへ行くバスがあるようなのですが、クスコ発ナスカ経由リマ行きは1日3本の時刻もわかるのですが、ナスカ発クスコ行きは全く不明で、リマ発のバスに乗れるかどうかもわかりません。どなたか乗られた方はいますか?

◯オルメーロ社
 ホームページ(スペイン語のみ)では、リマからナスカ・アバンカイ経由でクスコへ行くバスがあるようなのですが、時刻表が検索できず、予約も個人情報登録してからでないと無理のようです。

◯テプサ社
 ホームページ(スペイン語のみ)では、ナスカからクスコへ行く夜行バスが1日2本(20:45、23:00)ありますが、4月以降の分は(他の系統も含め)表示してくれません。通常のリクライニングシート車で、軽食サービス等はなさそうです。ナスカに営業所はないようですし、リマ市内の営業所(オルメーロやクルスデルスールと同じ並びにあるよう)で購入するしかないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/21 20:11

現地調達

TALさん、こんにちは。

各社について、よくお調べのようですが
    利用したい特定のバス会社がおありなんでしょうか。

オルメーニョ、クルス・デル・スール、シアル、シバ(Civa)といったバス会社の
    上級向けサービスであれば、軽食などのサービスが含まれることが多いです。

または移動できればいい、というのであれば
    上記以外でもエスプレッソ・ワリ、モリーナ・ウニオンなど
    便数の多いバス会社もあります。

ナスカから乗車の希望と言うことは、地上絵観光をされるということでしょうか。
    ナスカからクスコへ向かうバスは、オリジナルの便はありません。
    リマからナスカ、アバンカイを経由しクスコに向かう便に
    途中乗車する形になります。
    なので、ナスカで地上絵観光を依頼したエージェントに、チケット手配を依頼した方が
    確実ではないでしょうか。

Websiteを持つバス会社も今は多くありますが、
    機能していないものも多くあり、予約しているつもりで、されていないというケースも多々あります。
    TALさんが現地を訪れるのがいつなのか、文面だけでは分かりかねますが、
    セマナサンタ(聖週間)など、交通の繁忙期にかからないかぎり
    チケット入手が難しくなることは、そうありません。

なおCail社のリマのターミナルは、郊外の「マンサニージャ」(Manzanilla)地区にあります。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/21 22:26

やはりそうですか

さっそくのご教示ありがとうございます。やはり、お詳しい方がいるものですね。どうもありがとうございました。

リマからナスカへはホームページで座席指定までできるクルス・デル・スール社か時間的に一番都合が良いオルメーニョ社のバスで行き、翌日午前中に地上絵遊覧、午後にミラドール訪問などをし、夜にクスコへ向かいます。乗車日は4月1日の予定です。
    ナスカへ出発する当日(つまり乗車日の前日)朝に時間があれば、リマ市内中心部ラ・ビクトリア辺りにあるクルス・デル・スール社・オルメーニョ社・テプサ社にあたり、無理ならばナスカにつき次第すぐシアル社の営業所で購入しようかと考えています。出発時刻の20時頃までは窓口はあいていることを期待して・・・。リマの「マンサニージャ」は探すのが大変そう(タクシーで行けば大丈夫?)ですし、やはりナスカの営業所で前日夕方に購入しようと思います。満席でないことを願っていますが・・・。(電話番号はわかっていますが、スペイン語での会話に今イチ自信がないし。)
    最悪の場合、リマへバスで引き返して翌日の航空機でクスコへ向かうことも覚悟しています。まあ、揺れが激しいうえに寒いと言われるバスルートと、オーバーブッキングや運休が多いと言われる航空機ルートと、結局どちらになるか当日までわかりませんが。

もし、上記の対応に問題がある、とお考えの方があればさらなるご教示をいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件