Q&A

ストゥントゥレンからコンポントムへのバス

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

今度ワットプーを見た後にカンボジアに行こうと思います。
パクセからストゥントゥレンまでのアクセスや所要時間などは調べてわかりました。
私はストゥントゥレンのあとにコンポントムに行きたいのですが、その情報がありません。
ストゥントゥレンとコンポントムの間に直通のバスはありますか?
経由でも良いのですが、所要時間がわかれば旅の計画がかなりたてやすいので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/02/25 19:01

    みなさんありがとうございます。

    ありがとうございます。
    クラティエの観光も楽しそうですね。色々期待が膨らみます。
    実は先月もシェムリに行ったのですが、タランチュラ食べてみたいと思いつつも見つけられなかったので今度はチャレンジしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中に存在するものにはすべて意味がある---何のこと? 

    K28さんのコメントにある”スーン”という町は実際の発音がどう聞こえるかは別にして町の名は”SKUN”です。プノンペンからだとSiem Reap方面とKonpong Cham方面の分岐点にある町でプノンペンから約50kmのところにあります。

    プノンペン発シェムリアップ行きのバスにここで乗り継ぎができる時間帯ならワザワザ終点のプノンペンまで行かなくてもいいことになります。Stung Trengに泊まらずその先のKratieに泊まったほうがいいというのは、そのほうがこのSkunに早い時間帯に着いて乗り換えのバスをつかまえやすいからです。

    さてこのSkunは町の感じからだけ言うなら特にどうってことない町なのですが、あるものがこの町をひじょうに有名にしています。

    それは“A-Ping”という名のものです。

    バスがここの町の粗末なバス発着所に寄ったときに若い女の子やおばさんが頭の上に載せたり手のひらに載せてバスめがけて大勢駆け寄ってくるのですぐわかります。バスの中で眠ったり寝ぼけている人にはわかりません。

    ということでそのあるものが何なのかわかっている人ならバスがいまどこに着いたかそれを見てすぐわかりますからStung TrengやKRatie方面からのバスに乗ってきた人はここでうまくバスの乗り継ぎができればPPまで行かなくてもSiem Reap行きのバスに乗り換えられるというわけです。

    そのあるものをいよいよ紹介しますが実物を見なくても写真を見ただけで一発で頭に残るでしょう。実際に自分で試してみたらなおさらです。

    ではとくとご覧あれ!ただし偏見は禁物です。世の中に存在するものにはすべてそのいわれや意味があるのですから。
    http://www.flickr.com/search/?q=fried%20tarantulas&w=all&s=int

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ↑ URLの貼り付けがなぜかうまくいきません、で-----

    (wwwからのコピー&ペーストならOKのようです)

    www.flickr.com/search/?q=fried%20tarantulas&w=all&s=int

  • 09/02/22 13:25

    シェムリアップ行きに乗ればいけますよ

    自分はストゥントゥレンよりもう少し先のクラティエという町に泊まり
    翌朝シェムリアップ行きに乗ってシェムリアップまで行きましたが
    自分の隣に座ったカンボジア人は
    「自分はこれからコンポントムへ行く」と言っていて
    コンポントムで降りていきました。

    つまり、シェムリアップまでのバスを
    途中下車すればいいわけです。

    ただしこれ、一気にチャンパサックやパクセなどから行く考えでしょうか?

    カンボジア行きのバスはラオス発、朝のものしかありません。

    そして、途中で1泊したほうがいい、というよりどうしても1泊必要になると思います。

    1泊するのであれば、ストゥントゥレンではなくて、
    クラティエもしくはコンポンチャムまで行って泊まることをお勧めします。

    もしくは、プノンペンで泊まる手もあります。
    ただし、プノンペンを別に見る気がなければ
    わざわざプノンペンまで行って泊まるのはおすすめしません。
    ラオス発シェムリアップ行きのバスチケットを買うと
    バスはプノンペンまで行って乗客はプノンペンで1泊して(宿代は各自負担)
    シェムリアップへ向かうことになりますが
    これはプノンペンまでいかないとシェムリアップまでの道路がないからではなくて
    その時間途中でシェムリアップまでのバスに乗り継げないからです。

    自分はクラティエから7:30発のバスでシェムリアップへ向かいました。
    チケットはシェムリアップまでとか、コンポントムまでとか、
    という形で買えますが、実質的には最初プノンペン行きのバスに乗っていき
    コンポンチャムを通ってすぐのところにあるスーンという町で乗り換えるという仕組みです。
    もちろん、乗り換えるときにはドライバーが教えてくれますが
    一応乗り過ごさないように、何度も「コンポントム!」と念を押しておいたほうがいいでしょう。

    乗り換えたバスは恐らくプノンペン発シェムリアップ行きのバスです。
    降りるときは、ドライバーが教えてくれますが
    これもあらかじめ何度も「コンポントムで降りるから!」と言っておいたほうがいいでしょう。

    かかるおおまかな時間を以下に書いておきます。

    国境~ストゥントゥレン:1時間~1時間半
    ストゥントゥレン~クラティエ:2時間
    クラティエ~コンポンチャム:2時間 (クラティエ~プノンペンは4時間くらい)
    コンポンチャム~スーン:20分
    スーン~コンポントム:3時間半(スーン~シェムリアップは4時間半くらい)

    ※自分がクラティエから7時半に乗ったバスは、クラティエ始発だったと思います。ストゥントゥレンからも朝早いバスがあるかどうか、それはよくわかりません。ストゥントゥレンに泊まるより、クラティエやコンポンチャムに泊まったほうが、朝のバスに乗ってスーンで乗り換えてコンポントムへ向かうには確実かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/22 17:01

    Re: シェムリアップ行きに乗ればいけますよ

    ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。
    予定としてはパクセから出来る限りコンポントムの近くまで(可能であれば一日でコンポントムまで)行ってと考えていました。
    ストゥントゥレン泊を考えていたのは、地図を見る限りではプノンペン方面ではないコンポントムまで行く道が続いていたからです。
    K28さんの意見を参考にしてコンポンチャムまで行くことにしようと思います。