Q&A

コッズウォルズ(Lacock)からヒースロー空港へのレンタカーでの移動時間について

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

個人旅行で4月にイギリスへ行く予定です

最初の3日はロンドン観光を行い
4日目にヒースローでレンタカーを借りて、ウインザー城を観光し
ストーンヘンジを経由(観光)した後、コッズウォルズ(Tetbury)
で宿泊予定です。
最終日(月曜日)はコッズウォルズ(Tetbury)からLacockを経由して
ヒースローまで戻る予定です。
Google Mapのルート案内によると、Lacockからは距離は85.7マイル、
所要時間は1時間31分となっていますが、
渋滞を考えた場合、飛行機が19:30発の便だとLacockの出発は14時頃
が妥当なのでしょうか?

よろしくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: コッズウォルズ(Lacock)からヒースロー空港へのレンタカーでの移動時間について

ルート案内の所要時間は渋滞のない場合でしょう。LacockからだとM4経由になりますが、夕方西からHeathrowに向かうルートはM25の手前でしばしば渋滞します。二時間はみておくべきで14時出発は妥当だと思います。

ただ、これはあくまで大きな事故がなく、天候にも問題のない場合です。Motorwayで重大な事故が起きると、負傷者の救援や事故原因調査のため完全に封鎖されることがままあります。日本と違って渋滞の只中にいる人達への配慮は全くありません。日本なら警察や道路公団が路肩なり一車線でも確保して渋滞をさばくようすると思いますが、こちらはひたすら待たされるだけです。こういう場合待たすことに全く頓着しない国民性です。また、天候についても最近は雨による洪水が気がかりです。特に南西イングランドでは昨年あたりから雨による被害が続いてます。

海外から日本へ帰る場合の私のポリシーは、極力前日中に日本へのフライトが出発するところにたどり着いておくというものです。tsunamiさんの場合、最終日にロンドンにいれば相当なインシデントが発生してもHeathrowまでのルートはいかようにも確保できると思います。これがLacockから14時に車で移動となると、ちょっとした事故でも他に選択肢がないため大きく影響を受けます。

旅行プランを変更できるのなら、Cotswolds方面を先にして最終日はロンドンが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コッズウォルズ(Lacock)からヒースロー空港へのレンタカーでの移動時間について

ムーニックオヤジ様

やはり、最終日にCotswoldsからはリスキーですよね~
    高速道路が完全に封鎖されることがままあるということで、
    ご忠告に沿って、早速、宿の変更依頼をして、Cotswolds方面を先にして
    最終日はロンドンとすることにしました。
    ところで、南西イングランドでは昨年あたりから雨による被害が続いて
    いるとの事ですが、前回(3月)ロンドンに行った時は晴天ではなかった
    ものの、曇りだったので、あまり心配してなかったのですが、
    そちらも心配になりました^^;;

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件