Q&A

ALSA supra トイレなどについて

公開日 : 2009年02月23日
最終更新 :

4月にマドリッド、グラナダ拠点の夫婦旅行を予定しています。
マドリッドからコルドバまでのrenfeの列車は安いWEB料金で購入でき、
トレドの往復も購入しました。

グラナダからマドリッドに帰る移動日のrenfeではなぜか安いのが無かったので
列車の半額のALSAのバスsupuraをALSAのHPから購入しました。

移動時間は4時間以上かかりますが、妻はトイレが近いので心配しています。
バスにはトイレが有る様な情報も有りましたが、そのトイレの内容や
トイレ休憩などがあるのか、ご存知の方はよろしくお願いします。
又グラナダや、コルドバ、トレドなどの公共トイレやトイレ代金などのご存知の方
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/23 16:51

Re: ALSA supra トイレなどについて

こんにちは。

奥さまがお手洗いを心配されるお気持ち、私も同様ですのでよくわかります。
    minoruさんが書かれているとおり、私も街中ではカフェにはいったときなどを利用しました。
    美術館などにはいったときも同様です。

私が知っている限りでは、バス・ターミナルのトイレは有料でした。
    数年前に行ったときは確か20セントだったかと思います。
    (今は上がっているかもしれませんね!)
    コインロッカーのように、ドアノブのところに入れるところがあったのではなかったかしら。

ただで入ろうとする人を防ぐためか、ものすごい勢いでドアがしまりますので、気をつけてくださいね!
    小銭の用意がなくて困っているひとには、見ず知らずでも用立てて助け合ったりしました。

私は、マドリッド~サラマンカ、グラナダ~コルドバ、サラマンカ~メリダ、と都合3回バスを使いましたが、その都度トイレ状況はさまざまでした。
    運転手さんはまず英語が通じません。
    周囲に若い人がいれば通訳してくれたりしますが、トイレに関するスペイン語をちょっと準備されておくとよりご安心かもしれません。

いったいに、道路もよく、スペインのバスの旅は快適です。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ALSA supra トイレなどについて

Clioさん ありがとうございます。
    治安の心配でスペインは敬遠していましたが、だんだんと現実味を増してきました。
    いつもトイレやら食事やら色々と心配が有りますが、ご意見を参考に行って来たいと思います。
    バスもコルドバからグラナダも利用しようと思ってますが、
    何とか成りそうで安心し楽しみになってきました。
    書き込み感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/23 08:43

Re: ALSA supra トイレなどについて

2月にマドリッドからグラナダまでALSAのバスに乗りました。
    トイレは付いています。
    そして、トイレ休憩が1度あるので、使わなくてもほぼ大丈夫だと思います。

座席がゆったりしていてとても快適な長距離バスでした。

グラナダ、マドリッド、以外は行ってませんが、
    トイレは、有料施設に入った時に利用するようにしました。
    それ以外は分かりません。
    トイレは街中では見かけませんでしたから、必要な時にはカフェに入るのも一つの方法でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ALSA supra トイレなどについて

minoruさん

大変ありがとうございました。安心しました。
    又何か有ればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件