Q&A

格安航空券と燃料費

公開日 : 2009年02月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月に使用するパリまでの航空券(JALかANA)を探しています
格安航空券と燃料費についてご存知の方は教えてください

現在5月後半の格安航空券は4万前後で出ています
燃料費がJAL・ANAで4.5万ほど

2社とも4月発券分からは燃料費が8千以下に値下がります

ということは、4月まで待って航空券を購入した方がお得なんでしょうか?
それとも、4月に入ると航空券自体の値段が4万ではなくなるんでしょうか?

急に思い立った旅行で、フランスへは初です
これまでの航空料金の見当つかず、質問させていただきました
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 格安航空券と燃料費

ゼルダさん

私も5月に旅行を考えてまして色々調べました。
    ANAもJALも3月中発券という条件で格安で出しています。
    私の場合同行者の都合で日本-ブルガリア、ロンドン-日本という手配になるので
    4月以降に購入したほうが安くなりそうなので待ってますが、
    ゼルダさんの様にANA・JAL指定で日本-パリの単純往復、しかも帰りが
    土日着を希望されているのなら今買われた方がいいのではないかと私は思います。
    日本-パリ間は結構需要があるので、4月になって買おうとしたら高い物しかないと
    いう可能性もありますよ。

あくまで私の意見ですので、よーく考えてよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/25 20:33

Re: Re: 格安航空券と燃料費

イタリアングレイハウンド様、返答ありがとうございます

燃料費が3.7万も下がると悩みますよね

私の方は少し事情が変わりまして
    週末帰国でなくてもOKになりました

ただ、3月中に購入しても
    4月入って購入しても大差ないのかなぁと思い始めました
    とすると、うじうじ悩むより購入してしまった方が
    すっきりするのかなぁ~と。。。

お互い良い旅行になるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件

ゼルダさん、こんにちは。はじめまして。

じつは、この件に関しては、私もついこの間まで悩んでいましたが・・・
    結局、購入してしまいました。

というのも、私が行く日程が5/4~9とGWまっただ中なのと、ANAのマイレージ
    の関係で、どうしても往復共にANAの直行便でパリへ行きたかったので、運賃の安さよりも、確実に
    席を押さえる方を選択しました。

詳細については、他のみなさんがおっしゃっているとおりですが、当初、旅行会社から往復のエアーチケット
    を取ってもらおうかと思っていたのですが、この日の出発は、まだ2月だというのに?既にキャンセル待ちだと言われたため、ダメもとで?ANAのHPのマイレージクラブから入っていったら、まだ席があったので、迷わず予約しました。
    エコ割り14というのなら、まだ席は確保出来るはずですが、この場合、座席数が少なくなればなるほど?価格が高騰するので、座席がまだある今のうちなら現時点での最低価格で購入可能です。
    (といっても、往復でなんだかんだで18万円弱ですが・・。正規料金からすれば、これでもかなり安値ですが、巷で言う?格安チケット?という値段でもないですので・・。)

ゼルダさんが、JALかANAのマイレージ会員であれば、上記のような方法もありますということで、
    一応、ご参考までに・・・。
    (5月のGW期間以外なら、通常の格安チケットを4月以降に発券するのがベストかと思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 20:38

ふらんそわ様、はじめまして!
    返答ありがとうございます
    この掲示板でふらんそわ様のトピをよく拝見しますので
    私はなんだか初めてでない気がします

本題ですが、私もマイレージ会員ですが18万は払えません。。。
    私には現地での宿泊代やお小遣い等含めての金額です

ふらんそわ様の最後の一行が気になってます
    GW期間外だったら、4月まで待った方がいいと思われますか?

期間によりますがANAならば3月末までに発券した方が安い場合があります。

最近ANAが4月以降の料金を発表しましたがその中に5月末までのチケットを
    3月中に発券するとサーチャージを含めても4月以降に発券するより
    お得な料金がありました。

ただANAもしっかりしていてその料金で発券できる期間はGWを外した期間になります。
    5月後半出発で座席が空いているならお得かもしれません。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 20:25

magic takashi様、返答ありがとうございます

確かに今、発表されている4月以降の航空料金は高いですよね
    3月中に購入した方がいいのかなぁと思ってしまいます
    でも、GW期間中でなければ、安い航空券がもしかしたら
    出てくるのではないかと期待してしまうんです

あまり欲を出しちゃいけないのかもしれませんね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら今買います

現在3月31日までの料金はJAL悟空で39400円と燃油代が44000円です。
    5月後半のJAL悟空は88000円~128000円と燃油代が7000円です。

どう見ても11000円以上得になりますし、希望の席も確保できます。

4月以降に予約した場合希望の席の確保がどうか不透明です。

また今年はユーロ安?なので旅行客も増えるかもしれません。
    *5月頃どうなっているかは未定ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 07:46

Re: 私なら今買います

シャープ&フラット様、率直なご意見ありがとうございます

席の確保までは考えてませんでした。。。
    海外はほとんど一人旅で、チェックイン時に通路側を指定する位です
    特に気にしたことがありませんでした
    お薦めの席ってありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 燃油サーチャージ

格安航空券と、燃油サーチャージですね。

燃油サーチャージは、石油が高騰したときに各航空会社が導入した追加料金のことです。
    格安航空券を取得しても、実際には格安航空券費+燃油サーチャージの金額を払わねばなりません。

ということは、格安航空券を4万円で手に入れても、燃油サーチャージが4万円であれば実質8万円払わねば航空券を手に入れることは出来ません。
    この燃油サーチャージは、各社それぞれの規定によって決められていますが、今燃油が下降していている状況を考えると、なるべく遅く買った方がサーチャージは下がることになります。実際には実勢価格と6ヶ月ほどの遅延が生じます。

もし、4月から格安航空券が5万円に上がっても、サーチャージが1万円になれば6万円でチケットが入手できて、2万円得することになります。格安航空券が8万円になってしまえば、9万円払わなければなりません。

常識的には、4月以降サーチャージが下がってから買った方が得となりますが、サーチャージで儲ける味を占めた航空会社がどう出るか、はたしてどうなりますでしょうか。といったことになります。

お分かりいただけました?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 00:34

Re: 燃油サーチャージ

ま~おじさん様、返答ありがとうございます

やはり、航空会社の出方次第ってことですね
    4万のチケットは3月中の発券が条件となっているので
    4月に入ったら、4万とはいかないような気がします
    ちょっとした賭けですね

燃料費が安くなるのは嬉しいんですが