Q&A

タイに女一人旅。3月、8月のどちらに出発が良いでしょうか。。。

公開日 : 2009年02月23日
最終更新 :

タイ・バンコクへ、4~6日間の一人旅(航空券・ホテルがセットのフリープラン)を計画していますが、旅行時期で迷っています。
仕事の関係で、3月下旬の場合、1日目深夜タイ着・4日目早朝に日本着の4日間の強行スケジュールしか、休みを確保できそうにありません。地方なので、空港から地元への時間もかかるので(泣)
7月下旬か8月下旬の場合、5~6日間休暇を取れそうです。
地球の歩き方を見ると、5月~10月頃のタイは雨季で、特に8,9月のスコールがひどいとあるので、8月出発でいいのか迷っています。

以前から東南アジアの屋台やその雰囲気に憧れていたので、初一人旅ですが、屋台の料理と市内の寺院か、足を伸ばせそうならアユタヤに行ってみたいと思っています。

4日間で3月下旬か、6日間で7,8月下旬を選ぶか、どちらが良いでしょうか。
みなさんのお勧めを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: タイに女一人旅。3月、8月のどちらに出発が良いでしょうか。。。

はじめまして。
    8月をためらっている理由が雨季のスコールだけなら、休みを長く取れる8月がお勧めです。
    タイのスコールは長くても1時間くらいで止み、道路もすぐ乾きます。
    40度近い気温の3月下旬に比べて涼しく、日本の8月の服装そのままでOKです。
    8月12日の母の日向けグッズも出ます。難点は3月に比べて果物がやや少ないかなという感じですが
    ラムヤイは8月から9月が旬なので、ぜひ食べてみてください。
    ちなみに私は仕事(タイ語と英語の通訳・講師)の関係でいつも3月下旬にタイに行きます。
    今年は3月上旬(3日から7日)に行ってきました。
    1、2週早いと、まだそれほど暑くなくて快適でした。
    タイ在住のときの友達に会ったり、テニスをしたり、PC周辺機器や書籍やDVDを買ったり、
    観光スタイルではありませんが、ヤワラートの泥棒市場で掘り出し物を見つけました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスをくださった皆さまへ

ここ数日バタバタしており、なかなかお返事を書くことができませんでしたが、
    たくさんの方からアドバイスをいただき、とても嬉しかったです♪
    旅行時期ですが、必要以上に雨におびえる必要もないようなので・・・
    8月出発に決めました!!
    8月まで時間があるので、どんな旅にしようか、色々と調べてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

てちゃー様
    モデルコースのリンク、ありがとうございます。旅の参考にさせていただきます。
    雨期ということで、雨が気になってしょうがなかったのですが、
    滞在中ずっと降り続けるわけではないのですね。

瓜坊様
    のんたんさんの日記、さっそくチェックしてみました。
    ツアーじゃ味わえない旅の醍醐味。
    私はとても無理だぁ~~
    と思いながらも、楽しく読みました。

マンジン様
    マンジンさんの旅スケ、見ました。
    船や電車を利用しての、自力での観光に憧れています!
    家族には、日本語しかできないのに、どうすんの!?と言われますが。。。
    マッサージも料理もフルーツも楽しみなので、旅スケを参考にしつつ、
    旅のプランを考えてみます。
    旅スケ見ているだけで、ワクワクしてきて楽しかったです♪

ソムラーム様
    オススメのホテルの紹介、ありがとうございます。
    今回は安くあげようと計画しているので、泊まれない(泣)と思いますが、
    参考にしてみたいと思います。

thaisuki2003様
    実質たった2日で楽しく・・・はないのですが、仕事との兼ね合いと
    既婚なので、長期で家を空けるのはダンナにも申し訳なく、
    こんな強行日程になってしまいました。

はっつ様
    のんたんさんの旅行記ですね。
    本当に一大旅行記ですよね。

bbb様
    しとしと降る雨なら、なんとかなりそうです。
    豪雨にならないことを祈りながら、行ってきます!

K28様
    >道路が冠水するほど降るときもたしかにあります。
    こうなったらどうしよう~と心配ですが、K28さんのおっしゃるとおり、
    あとは運にまかせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/26 23:21

雨は、運です(笑)

雨季であっても全然降らなかったり
    降ってもすぐやむ日もあれば
    小雨が長時間降っているときもあります。

かといえば、道路が冠水するくらい降るときもたしかにあります。
    が、これに当たるのは、よほど運がないとき。
    と思ってください。

運です、運。

雨を心配して決めないほうがいいと
    個人的には思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/26 11:26

昨年の雨。

ドカ!と降ってスグ止む、と言うよりはシトシト降ると言った方がいいでしょう。
    比較的、昼間は晴れてる方が多かったですが、4~5時間降るのは珍しくなかった。
    雨季後半は夜振り出した雨は明け方まで降ってました。
    今年も同じとは言えませんが、2~3年の傾向では昔のような豪雨は降りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイに女一人旅。3月、8月のどちらに出発が良いでしょうか。。。

去年の3月にタイ一人旅をした・・・

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/320361/-/parent_contribution_id/320361/

読んでいるだけで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たった2日で楽しいですか?

安いツアーは深夜到着の早朝出発。
    遊べるのは間の2日間だけですよね。
    タイは何回目でしょうか?
    送迎があるツアーにするのは賢明ですが
    オールフリータイムでわずか2日間では
    よほど効率良く移動しないと時間がもったいないですね。
    観光つきをおすすめします。
    まあお金が余ってるんなら雰囲気だけでもということで
    3月は下見で8月本番ということで両方行きましょうよ。
    私はマイレージをためているので毎年航空券が一番高い8月に
    9日間行っています。
    天気はどんよりした曇り空が殆どで快晴の時間が少ないので
    良い写真が撮れないのが残念です。

ゆっくりしたくても休みが取れない、いかにも日本人らしい話ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日間で7、8月でよろしいのでは

こんばんわ
    私も気候的にはあまり変わらないと思います。

出来れば長い期間、滞在できる7.8月がよろしいと思います。
    バンコクは高級ホテルが他の都市に比べ、安く利用できるのでホテルでゆっくり過ごすのも一興かと。

旅のスタイルにもよりますが、高層ホテルで全室スイートの「LEBUA AT STATE TOWER」とか
    ヒルトングループの最高級ブランドでスタイリッシュな内装の「CONRAD BANGKOK」
    「A ROYAL MERIDIEN BANGKOK, PLAZA ATHENEE」もコストパフォーマンスが良いと思います。

また妻と娘はSpaにはまりましたね。特にSukhumvit Soi 25「Divana Spa」は大変気に入り、滞在中に2回も行きました。

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それぞれの良さもあるので長く滞在できる方がいいと思います

私も季節的にはどっこいだと思います。ろっきいさんと同じく今はバンコク大好きなではないですが、それなりに面白いところではあると思いますし、初めて行った時はかなり楽しかったですね。

てちゃーさんのおっしゃるように日数がとれる方がいいので8月がいいのではないでしょうか。それだとバンコクプラス、アユタヤとかちょっと田舎に行けます。タイの心は田舎にあります。

8月より3月の方が暑いですよ。タイの暑さのピークは4月のソンクラン時期です。3月に入ると気温はグングンあがっていきます。バンコクの暑さはコンクリートと排ガスの暑さなので私には地方より不快です。盆地のチェンマイはソンクラン時期はバンコクより気温はあがりますが、それでもバンコクほど不快ではないです。

それからJORGEさんは勘違いしてると思いますが、タイのドリアンの旬は4~5月です。3月中旬から路地物が出回り初めて、ソンクラン時期には値段がぐっと安くなります。8月に旬なのは果物の女王、マンゴスチンです。それでもドリアンもまだありますから楽しめるでしょう。

バンコクのモデルプランを旅スケに載せてありますから良かったらみてください。

【癒し系バンコク5日間の旅】自分をリセットしに癒しの王国へ・・・GO! 

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/359/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/24 17:08

女一人旅、のんたんの大冒険って掲示板公認日記ご参考されたらどうですか?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/5/-/id/350615/-/parent_contribution_id/320361/

歩き方公認の私物化大旅行日記ですので、真実です。
    初滞在一週間でこの中身。 旅行はこうでなくっちゃ
    親の死あり、恋あり、トラブル遭遇満載

登板コテ

はっつ
    ふねばぁさん
    タイ国鉄

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は7月を勧めたいな!

理由は簡単、4日間より6日間の方がゆっくり旅行をすることが出来るから。
    4日間で初日深夜到着、次の日は丸1日使えますがその次の日は夕方までしか使えません。
    6日間だと深夜到着早朝帰国でも3日間も丸1日丸1日使えます。
    バンコクは最終日(5日目)に観光可能とおまけにマッサージも受けることが出来そう。

私は7月に行くことが多く8月に行ったことはないと思いますが、1日雨ということは運が良いのか経験したことありません。
    なので7月をお勧めしたいです。

歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    を参考にして下さい。
    楽しい旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/24 07:38

一長一短

私もろっきいさん同様に、行きたいときに行けです。

確かに8月は暑いというより湿気が多い、日本の真夏と大差ありません
    (むしろバンコクのほうが快適というタイ人は多い)。3月も暑いですが、
    まだ湿気は少ない。ただし、ここ2-3年の気候はかなりおかしいので
    (香港台湾も暑いし、昨年の2月のバンコクでは雨に遭ったし、今年は湿気
    も多いような気がします)、今後どうなるか。

8月は8月の良さがあります。ドリアンの季節。これだけを目当てに行く
    こともあります。逆に3月ならばマンゴーかな。

ただし、8月の屋台は日本人にはきついかも知れません。冷房なしですので
    (当たり前か)。3月はすでに暑くなっているのですが、もう少し前ならば、
    例えば、BTSの駅に上がってもつらいことはありまえん。汗もかかない。
    また駅から10分程度を歩くことも苦ではありません。しかし、8月になれば、
    駅は熱気で階段を上るだけで汗が出ます。また、駅から徒歩10分は地獄かも
    知れません。何処に行くにも汗だくです。この時期ならば、少し出てはホテルに
    戻り、日中はプールやラウンジ等でだらだらするか、ショッピングセンターから
    一歩も出ずにいたりします。歩き回るにはつらいでしょうが、日本とて同じこと。

所詮暑いのだから、という諦め?もつきます。うまく表現できないのですが、
    日本に居ると、「何でこんなにあついのだ!」と怒りをぶつけたくなるような
    ことはありません。

結論は、3月に下旬にとにかく行ってみて、二度と行きたくなるか、再度訪れたく
    なるかで決めれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答、ありがとうございます。

ろっきいさん、JORGEさん、早速の回答ありがとうございます。

本当に、行きたくなったときに行くのが一番!!ですよね。
    雨期は場所によっては、道路が冠水して大変とか、傘が全く役に立たないくらいの雨が降るとあったので、
    ものすごーく心配になってました。。。
    大都会バンコクだし、全部が冠水するわけじゃないですよね。

JORGEさんがおっしゃっていたドリアンですが、以前インドネシアに行った際に、ぜひ食べて見たい!と思ってガイドさんに聞いてみたところ「今は乾期だからドリアンないよ」と言われ、以来ずっと食べて見たいなあと思っていました。
    日本でも何度か見かけましたが、臭いもしないし、なんだか違う気がして。食べるならぜひ本場で食べてみたいです。

ドリアンも楽しめそうな8月に、気持ちがかなり傾いてきました。
    もうしばらく検討してみようと思います、ありがとうございます!

• 行きたいときに行くのがよい

突き放したようなタイトルで申し訳ありません。
    季節的にはお書きになっているとおり3月がいいと思います。
    しかし雨季でも夕方の強い雨に用心していれば、一日中雨ということはほとんどありません。バンコクだけで地方を旅行しないなら8月の観光も悪くないと思います。ただし、水はけの悪い場所はご注意を。

あとは日程の問題ですが、実質2日間しかなくても行きたい人は旅行するでしょう。
    3月に行ってバンコクが気に入れば8月再訪する人もいるでしょう。
    もし今、旅行したいのなら今がチャンスなのでしょうね。

わたしは年に何回かバンコクを訪れますが、この都市は冷房がきつく、外に出れば空気は悪く気持ちの悪い汗をかくのでちっとも好きではありません。なるべく早くほかの町に移動したくなります。

でもバンコクにはバンコク特有の町の風情があって、おじさんたちに限らず若い女性に人気のアジアシティですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件