Q&A

エクス拠点のプロヴァンス旅程、アドバイスお願いします

公開日 : 2009年02月25日
最終更新 :

急遽休みがとれ、3月上旬にフランスに一人旅に行きます。
日本から最初にプロヴァンスに2日半ほど寄り、
リュベロン方面の小さな町やアビニョンの世界遺産などを見てみたいと思っています。
宿泊は2泊ともエクスアンプロバンスでとっています。

旅行会社を通じて、エクスからのリュベロン方面への
バスツアー参加手配を依頼したのですが
天候悪化のため道が一部封鎖され、当分開催していないとのことでした。
アビニョン発であれば可能かもということで手配依頼中です。
それが予約できたとしての旅程になります。
無理な部分や、もっとよいまわり方があればぜひアドバイスお願いします。

3/7(土)
9:00 マルセイユ空港着、空港バスでエクスアンプロバンスへ、ホテルに荷物を預ける
11:00~ TVGでエクス→アビニョン移動、アビニョン観光
17:00~ TVGでエクスへ戻る

3/8(日)
7:00~ TVGでエクス→アビニョン 9:00~現地発着のリュベロン半日ツアー
13:00~ 昼食後、バスでアビニョン~ポンデュガール。観光
17:00~ バスでアビニョンへ戻り、TVGでアビニョン~エクスへ 

3/9(月)
9:00~ チェックアウト後、荷物を預けてエクス観光
14:30~ マルセイユ空港へ向かい、パリへ移動

8日に現地ツアー参加のため早朝にアビニョンに移動しなくてはいけないので
7日に一度アビニョン移動を経験しておこうと思いました。

もしツアーが事前予約ができなかった場合
アビニョンに行ってから、インフォメーションなどで
他の現地ツアーにあたって予約することはできるのでしょうか。
また、それでもだめな場合、現地ツアー以外にはタクシーで行くしかないのでしょうか。
その場合、一人なので相当割高になってしまうのが心配です。

また、アビニョン~ポンデュガールのバスも冬場の日曜だと
相当本数が少ないのでしょうか。

友人と自由手配旅行は経験したことはあるのですが、今回発の海外ひとり旅です。
アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • エクス発のリュベロンツアー

    下記のサイトで検索できます。ご希望の日に予約可能か調べてみるのもいいでしょう。
    私は、「運行されていない」という旅行代理店の言葉にちょっと納得できないものを
    感じます。そういうヤバイ場所が思い当たらないし。

    http://www.aix-en-provence.com/tylene/excursionsenglish.html

    ツアーは、前日に大噴水の所にある案内所で申し込めば十分だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    確かに、D943が不通だそうです。

    いま届いた情報です。

    ルールマランからリュベロンの山に上って盆地に下るD943が災害で不通になっているようです。

    あの道は、ぐねぐねしているけど、重宝な道で、あれがないとかなり遠回りをしなければならなくなります。

    迂回路でツアーが開催できないかどうかは、主催者の判断でしょうけど、時間がかかってしまうことは確かですね。

    そうなると、アプトとエクスを結ぶ日に2往復のバスは、ルールマラン折り返しか。

    地図
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=lourmarin&sll=43.831395,5.378202&sspn=0.102658,0.124283&g=buoux&ie=UTF8&ll=43.811738,5.377979&spn=0.102691,0.124283&z=13

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスの新幹線は Le Train Grand Vitesse, テージェーヴェーです。

    エクスの町中からアヴィニョンの町中までTGVで行くには

      エクスのバスターミナルから空港行きのバスでTGVの駅に行く。
      駅で指定券を買う。
      TGVに乗ってアヴィニョンのTGV駅に行く。
      連絡バスに乗って町中に入る。

    の手順が必要で、乗車時間が短いにもかかわらず、前後に多くの時間を食います。(オーバーヘッドと呼ぶべきか)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/25 23:18

    Re: フランスの新幹線は Le Train Grand Vitesse, テージェーヴェーです。

    GGA02757さん、アドバイス、それからTGVのご指摘ありがとうございます。
    略語の元も考えず、お恥ずかしいです・・。

    エクスの町中からアヴィニョンの町中までTGVで行くのは
    乗車時間以外に、移動時間がかかってしまうのですね。

    アヴィニョンに宿を取れればよかったのですが
    エクスでとってしまっていますので
    どうしても移動ばかりになってしまって・・。

    現地発着のリュベロンツアーのある日だけは
    朝早い移動なので、TGVで移動するしかないのかなと思っているのですが
    前日はバスでの移動のほうがよいのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件