Q&A

ベルギーのブリュッセルからフランスのアビニヨンまでの移動について・・・

公開日 : 2009年02月25日
最終更新 :

度々失礼いたします。

4月にベルギーのブリュッセルからフランスのアビニヨンまで鉄道で移動しようと思っています。
それでベルギーの鉄道(SNCB)のページで時間とか色々調べていたんですが1つひっかかる事がありまして・・

たぶん普通はブリュッセル南駅(Bruxelles-Midi/Brussel-Zuid)からタリスでパリの北駅(Paris Nord )までいって、それからParis Gare de LyonからアビニヨンまでTGVでいくと思うのですがこの場合、Paris NordからParis Gare de Lyonまで移動しないとダメですよね??3・4年程前に両方利用した事があるのですが確か北駅はすごい複雑で大変だった記憶が・・
私が調べたものによるとその乗り換えのが一番いい時間にアビニヨンに到着するんですが(ブリュッセルを6時43分にでてアビニヨンに11時56分着)、どうしても北駅とリヨンの間が不安です。一応乗り換えには1時間はあるのですが・・

詳細はこんな感じです↓
ブリュッセル 6時43分
パリ北駅   8時5分
Paris Gare de Lyon 9時16分
アビニヨンTGV 11時56分

今いち見方がわからないのですが、この場合乗り換え2回ですよね??何か1transferになってるんですが・・
パリ北駅にタリスで到着してそれからParis Gare de Lyon行きの列車にのる場合、簡単に乗り換えできるのでしょうか??

できればブリュッセルからアビニヨンまで乗り換えなしにTGVで移動するんが一番楽でいいなと思ったのですがそれだと時間がブリュッセル発が10時21分でアビニヨン到着が14時半ぐらいで少し遅くなるみたいで・・

スーツケースをもっての移動になるのできればあまり乗り換えなしに行きたいと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

あと年齢が25歳なのでギリギリ安くいけますかね^^;

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ベルギーのブリュッセルからフランスのアビニヨンまでの移動について・・・

こんにちは、ホント、ジェームズホントにホント?です。

それは簡単です。リールで乗り換えします。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ベルギーのブリュッセルからフランスのアビニヨンまでの移動について・・・

はい、残念。日中、リールから乗り換え無しでアビニョンTGVに行く列車はありません。リール発10時半発という列車はありますが、これは途中(CDG2)でブリュッセルから来るTGVと連結されアビニョンに向かうので、わざわざリールで乗り換える意味もなし。

• 09/02/25 20:22

北駅~パリ・リヨン駅乗り換え

Avignonに早く着きたく、パリで乗り換えをするなら、以下のようになります。
    それほど難しいことではありません。

両駅間の電車は RER-D 線利用で、乗車時間は7分となっています。

北駅、リヨン駅ともに、長距離列車のターミナル駅なので、
    地下を走るRERから地上までは、エスカレーターがあります。
    RERの切符は、窓口又は自動販売機で地下鉄共通の切符1.6ユーロです。
    (RERの窓口で英語で言うなら、One ticket, please でわかります。)

所用時間の推定は以下のようなものになるでしょう。

タリスを降りてから、RERの切符を買う場所まで 5分
    切符購入 5分
    ホームを見つけて電車を待つ 5分
    乗車からリヨン駅で電車から降りるまで 10分(正確には7分)
    地上に出てくる 5分
    列車を見つける 5分
    首尾よく行けば、締めて35分程度でしょうか。

タリスの遅れ20分程度までは、OKでしょう。
    TGVの切符をあらかじめ購入してなくて、リヨン駅で購入するとなると、
    自動販売機利用で5分ぐらい見る必要があります。自販機はICチップ付きカード必要。
    (窓口に並ぶと混み具合によりきついかもしれません。
     急ぐ人の窓口もあった記憶もありますが、あまりはっきりとは覚えていません。)

RERは、行き先で、方面を示しているので、D線の行き先を知っておく必要があります。
    パリ市内鉄道路線図
    http://www.ratp.info/orienter/cv/carteparis.php

リヨン駅は、ローマ字のホーム(ホーム番号のこと)と、数字のホームとがあるので、
    発車ホーム表示板を見て、数字のホームだったら、
    並んでいるローマ字のホームの左端を70~80mくらい先に行った左手に数字のホームがあります。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさんへ

本当に詳しい情報ありがとうございます!!

このページそのままプリントアウトしていったら完璧ですね笑w

詳しい鉄道のHPまでありがとうございます!カラーでみやすかったです^^パリからリヨンまで緑の色のラインですね☆

一番の心配は北駅でタリス降りてからリヨン行きの列車がでてる所までスムーズに辿りつけるのかどうかが一番の不安だったのですが5分ぐらいでいけるもんなんですね!
    そうですね~タリスが20分以上遅れたらアウトですよね・・・結構遅れたりするんですかね・・・とっても不安です。

TGVのチケットは先にかえたら買っておきたいと思います!ベルギーでもきっとかえますよね・・・ネットから買った方のが安いのかなとも思うのですが今いちセレクトする所が不安で・・・・

リヨン駅でのホームの場所もありがとうございます!!きっと教えてもらってなかったら確実にあたふたしてました笑w以前リヨン駅使った時は時間ありすぎてリヨン駅の前の高いカフェで時間潰した記憶があります。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギーのブリュッセルからフランスのアビニヨンまでの移動について・・・

一番楽なのは確かにブリュッセル発10時21分ですが、それだと遅いんですよね。一回乗り換えで行ける列車となると、ブリュッセル07時31分、Massy-TGV駅着09時44分、そこで09時49発のTGVに乗り換えられればアビニョンTGV駅に13時09分着。ただ、Massy-TGV駅で、もし列車が遅れたときに接続サービスしてくれるのかどうかは不明です。

少なくとも、パリ北駅に到着するタリスからパリ・ギャル・ド・リヨン駅へはRERを一旦使わねばなりません。確かにこれは面倒です。

ただ、旅行時期が4月ということは相当日が長いはずで、アビニョンTGV駅2時半過ぎの到着でも日暮れまでには十分時間があると思われますが、如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

覇王樹様

調べて頂いてありがとうございます。
    その1回乗り換えだけのだと、乗り換え時間5分しかないんですよね。それはかなり厳しそうですね^^;私は以前パリからヴェニスへ行くのにミラノで乗り換え15分しかない所、パリからの列車が15分遅れ・・もちろんまっててもらえず置いてかれミラノで2時間ぐらい時間つぶしました。。それ考えると無理っぽいですよね・・

あと北駅からリヨンまでの移動はやっぱり面倒なんですね・・・ではそれは外す方向でいこうと思います!!本当にここが一番悩んでいて謎だったので安心しました☆
    ベルギーから南フランスへ行くのは、良い接続がほんと少ないんですね・・・

やっぱり少々遅くなっても乗り換えなしで行く方がいいですかね・・・できればアビニヨンに到着した当日にちょっと観光したいと思っていたので時間無駄にしない為にも朝早くベルギーでて昼にはアビニヨンに着きたかったんです。。そんなに日没って遅いんですか!?それはフランスに限らずベルギーでもオランダでも19時ぐらいまでは明るいんですかね??