Q&A

ミラノの格安ホテル

公開日 : 2009年02月25日
最終更新 :

初めて1人でイタリア、ロンバルディア地方のCivate,Lecco周辺に行くのですが、ミラノのマルぺンサ空港に夕方に着くので、ミラノで一泊する予定です。ユースホステル並みの値段のホテルを探しています。色んなユースホステルやホテルをネットなどで見ているのですが、どのホテルにしようか本気悩んでいます。相部屋だと寂しくないかなと思っているんですが、マナーの悪い人と一緒になるのが嫌だなあと思ったり。個部屋でもいいなと考えています。迷うと困るのでなるべく空港からあまり遠くないホテルに泊まりたいです。海外に1人で行くのが初めてなので、少しでもいい情報が欲しいです。ちなみに私は女(19歳)です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 初日は奮発して、ミラノ駅周辺のホテルに宿泊をお勧めします。

はじめまして。参考までに・・・・。
    去年6月にイタリアを旅行し、ミラノは帰国の為の空港に行く為に立ち寄りました。
    私は駅周辺の約50ユーロのホテルに宿泊しました。
    イタリア旅行中、YH宿泊のみと決め付けて、全ての街のYHは日本から予約していたのですが、ミラノ到着が深夜になるのと、ミラノのYHが郊外に有り、深夜で地下鉄がSTOPしてしまうので、予約をキャンセルいたしました。

・駅からYHまでの往復料金、時差調整、翌日鉄道で地方に向かう事を勘案すれば、初日は奮発して、ミラノ駅周辺のホテルに宿泊をお勧めします。
    ・今まで、何度も友達とYH旅の経験があるのであれば、YH宿泊も宜しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

ロンドンオリンピックさん、貴重な意見をありがとうございました。

YHは安くて、1人旅の人が泊まることが多いと聞きましたが、相部屋だと気を使うかもしれないので、個室にする予定です。YHが一番安いと思っていたけど、探してみると、普通のホテルでも安くて綺麗なところがありました。マルペンサ空港に17:35に着き、暗い中歩くのが嫌なので、ミラノ中央駅近くかミラノ市内近くのホテルを探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安でしたら

dekopikaさん こんばんわ
    私は、欧州には行ったことがありませんので dekopikaさんの希望を満たす宿泊施設を紹介することはできません。
    しかしながら、♀1人旅・あまりお金を賭けずに安全を確保したい。
    などの旅のスタイルが似ているので 参考になればと思い返信しました。

質問の内容に、ユース ホステル並の・・という言葉があるのですが。
    dekopikaさんは、日本国内のユース ホステルを利用したことがありますか?
    (個室ではなく、相部屋の施設)

yesであれば
    まったく知らない人と同じ空間で過ごす、メリット・デメリットが分かっているかと思います。

noであれば
    1度、国内のユース ホステルを利用することをお勧めします。
    東京国際YHのように、外国人の利用が多い施設では、相部屋になる確率が高いです。
    安易な助言とは思いますが、雰囲気を感じ、適正を計るにはよろしいのでは?

YHメリットは
    ・安く利用できる。
    ・本人努力次第で、多くの交流が持てること など

デメリットは
    ・所持品・貴重品の管理に 終始気を配る必要があること。
    シャワーを浴びたり、部屋に荷物を置いて市内観光をする際の対策は考えていますか?
    ・安全対策
    門限のないYHであれば不特定多数の人が、容易に出入りできる(中は悪い人も)
    共同の部屋であれば、原則として部屋の内側から施錠できないでしょう~
    ・相部屋の方との相性
    他の方が返信していますが、
    寮生活などの集団生活経験がない方には、プライベートな空間がないのはしんどいですよ~ 
    ・個室は少ない
    希望しても確実に予約できるか?? 料金も 安ホテル並だったりします。

このてのやり取りを見ると
    「女性・海外初心者・1人旅には YHが1番」という メッセージを返信するかたもいます。
    私は上記の理由から「初心者マークが取れた 初級者になってから」でもよろしいかと思います(笑)

「旅の安全は ある程度 金を出して確保する」この言葉を覚えていてください。
    安全・サービス・設備・確実性は、料金に比例する傾向があります。
    これは「安全だから 高級ホテルに泊まりなさい」でははありません。
    (高級ホテルだって、所持品の盗難はあります)

同じミラノでも、安全な地域 危険な地域があるので、同じ値段の宿なら地域の選択も必要でしょう。
    (私は、治安の悪い地域へ滞在するなら 宿代を少し奮発しています)
    空港やバスターミナルに案内所があれば「○○ホテル 周辺は安全?」と確認する方法もあります。
    安くても、枕を高くして眠れる宿は世界中に沢山あるのでは?

dekopikaさん、調べられる限り情報収集してください!
    ガイドブックを読む、個人の旅行記やブログを読む・・・・
    語学のスキルアップもいいですよ、言葉に不自由しなければ、鬼に金棒です! 
    (鬼って お姉さんに言って良い言葉じゃないかも・・・)
    色々な意味でいい勉強になると思います。

具体的な滞在先が決まっているのであれば「○○地方の 安宿を教えて」等のトピックスを新たに立ててはいかがでしょうか?
    訪問時期・予算などの あなたの旅のスタイルをきちんと示せば 色々な方が助けてくれるかと思います。

よい 旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/25 19:51

相部屋で会話できますか?

世の中には、ボディーランゲージだけで乗り切れる人もいるので一概には
    言えないのですが。却って疲れたりするし、一方は長いフライトですぐにも
    寝たい。しかし、先住民や現地人(イタリアに限らず欧州人)は時差もない
    ので、夜中まで起きているでしょう。「疲れているし、明日は早いので」
    と言う勇気がありますか?恐らく会話する元気もないと思います。宿に
    着いたときには。

次なる問題。マルペンサ周辺は何もない土地で、
    Airport Motel
    First Hotel Malpensa
    Crowne Plaza Milan Malpensa Airport
    Best Western Cavalieri Della Corona
    Novotel Milano Malpensa Aeroporto
    Hotel Cardano
    などでしょうが、まず車で5分以上掛かる、部屋代は”ユースホステル並みの値段”とは
    雲泥の差です。

空港から直接は、例えば、
    www.flytolake.com/home/index.php?option=com_content&task=view&id=15&Itemid=1
    Malpensa 20.20 Lecco 21.30
    値段はLecco, Malgrate, Valmadrera, Civate € 50,00 per persona

Leccoに行くにはミラノ市内からのほうが圧倒的に便利で、鉄道で40-50分、
    一時間に3本程度あります。ただし駅は色々ありますが。

移動を考えると、ミラノ市内の駅近く、空港からならばバスのほうが楽なので中央駅となるでしょう。
    しかし、ミラノは滅茶苦茶高いので、50ユーロで一気に行ってしまったほうが楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

JORGEさん、のりーたさん、貴重な意見をありがとうございました。
    >JORGEさん 
    私は英語しか話せないし、相部屋だと気をつかって、しんどそうなので、ユースホステルでなく、普通の個室の安めで安全なホテルを探してみます。ミラノのマルペンサ空港に17:35に着くので、観光はせずにすぐホテルに行く予定です。暗くなると、外を歩くのが怖いので。翌日の14:30に、Olgiate-Calco―Brivio railway stationに行かなくてはならないので、ミラノから地下鉄に乗って行くつもりです。イタリアの地下鉄に乗るときに注意することなどあれば教えて下さい。

>のりーたさん
    私はユースホステルには泊まった事がなく、安全性を考えると、やはりホテルに泊まったほうがいいと思い、安めのホテルを探してみます。ミラノのマルペンサ空港に17:35に着き、翌日からボランティアでLecco Civate周辺に行くので、早めにホテルに着いて休みたいので相部屋はやめときます。逆に疲れそうなので。1人は不安で大変だと思うけど、頑張っていってきます!