レポート

甘くなかった清水寺夜間拝観

公開日 : 2009年02月25日
最終更新 :

桜満開のシーズンに京都・清水寺に行く事ができました。
秋・冬に訪れた際にはどの木が桜なのかと気にとめてませんでしたが、
流石に咲いていれば、拝観料を払わずに済む区域だけでも
けっこう見ごたえのあると判別がついたので、
夜にも再度、ライトアップされた桜を見に訪れてみました。

結果、境内以前の仁王門にも近づけない手前でシャットアウトされてしまいした。OTL
昼間と無料で入れる範囲がまったく違うのです。
拝観料400円は別に惜しくはなかったのですが、
拝観券売り場の人の列に、帰りの交通事情を考えるとゆっくり見れそうもなく諦めたのでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 音羽の滝

やはり清水の桜は見ごたえありましたか。でも人が多そうですね。

冬にしか訪れたことがないので、そんなに人はいませんでした。高校の修学旅行いらいうん十年ぶりに訪れたのですが、まったく記憶にありませんでした。夜のライトアップは見事そうですね。写真を見ると舞台の下あたりにおもいっきり咲いてますね。

私は音羽の滝なるものがまったく記憶になかったのですが、願いを込めて飲んできました。日本十大名水のひとつということ。なんとなくうまいような気がしたのは私が単純だからでしょうか。

あの近くに町屋を改装したYHができたようなのでいつか泊まってあの坂道を登ってみたいです。

【音羽の滝に願いを込めて 】
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/34464

PS

清水の400円の拝観料は京都としては高くないと思いますが、坂の降り口にある堂に立派なベンツがあるのはさすが京都。祇園のお客様はお寺さんというのを思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/27 14:11

ブレブレ画像で恐縮ですが…

私も中学の修学旅行で京都を訪れたハズなんですが
    建築物に関する仔細はさっぱり覚えてませんでした。
    (級友とお土産屋をひやかした記憶くらいしか……)
    「京都に魅力を感じるようになるのは大人になってから。
    修学旅行は勿体無いことをした」という意見は私のまわりでもよく聞きます。
    宿泊先の部屋割りや新幹線・バスの座席割りで騒ぐ以前に
    もっと京都の歴史をリサーチしてこその修学旅行だったのになぁ

音羽の滝は少なくとも
    柄の長い柄杓を滅菌する装置があった記憶がなくて
    近年訪れた時にはびっくりでした。

ちなみに、拝観料ではなく、時間を惜しんだ結果、
    入場範囲から最大ズーム&で撮れた清水寺のライトアップはこんな↓カンジでした。
    ttp://namcotravel.com/up/img/travel/11586/47869.jpg
    (頭 h 追加で。)