Q&A

チェッドウッドについての質問

公開日 : 2009年02月27日
最終更新 :

4月の始めにLAで滞在する所を探しています。
掲示板でチェッドウッドについて読んだのですが女性が一人で滞在するのは危険でしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/21 12:54

まじめに書きます。

ごめんなさい。

(笑)とか言いながら書いたから、「ふざけている」ように取られちゃったみたいですね。だから今日は一生懸命まじめに書きます。

私は「街の雰囲気で、そこがL.A. 最悪の危険地帯だとかっていうことが、普通の日本の方には判断が出来ないって」って言いたかったんです。

「この街は少し雰囲気悪いかな?」「ちょっと低所得の人が多いんじゃないかな」なんていう程度のことは判断が出来るけど、それが「平均を少し下回る程度の低所得者が多い所」なのか「低所得だけど、犯罪が比較的少ない」ところなのか「最悪」なのかは、日本の人には判断できないと思うんです。

でも、日本からの旅行者の方にとっては「少し雰囲気悪いから近づくのをやめておこう!」という判断だけで良いと思います。「少し危険」とか「とても危険」とかの区別は必要ないと思うんです。とにかく「少しでも危険なところは近づかない」っていう姿勢が一番だと思います。

もし、あなたが英語を上手に話せて、アメリカの文化を知っていて、危険な状況にも上手に対応できる能力があれば、(何か特別な事情があって)「少し危険」な地域に近づくことも出来ると思います。でも、そうでなければ、少しでも危険な場所には近付かないほうが良いと思うんです。

多くの、日本人が誤解していることに「アメリカは貧富の差が大きくて、発展途上国のようなスラムが存在する」とか「L.A. のダウンタウンにはギャングが沢山いて、拳銃で撃ち合いをしている」というのがあります。

「国際連合」が決めた「スラム」の基準によると、「スラム」が存在するのは、アフリカ・中南米、西アジアだけで、アメリカやヨーロッパには存在しません(東南アジアにも存在しないです). バラックが立ち並ぶスラム街や、栄養失調で痩せこけた子供が住む町はL.A. にはありません。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Slum

先進国では、昔からのイメージの「スラム」にかわって、路上生活者が大量に暮らす「Homeless town」が出現しています。そういう所は衛生環境も悪くなり、普通の人達が近付かなくなり、ひどい街になっています。L.A. の路上生活者の中にはアルコール中毒・依存者や薬物中毒・依存者が多く存在し、収入を得られる仕事を持っていないため、物乞いや窃盗を繰り返し、アルコールや薬物を買うお金を手に入れています。ですからそういった街では犯罪が極めて多くなります。アルコールや薬物のために正常な判断が出来なくて、突然暴力をふるうこともよくあります。暴行事件も多いです。路上生活者の多い地域は大変治安が悪くなっています。

L.A. では Skid row (3rd から7th)までが、最悪の路上生活者集中地帯なんです。
    http://homeless.cartifact.com/maps/
    マップをクリックすると拡大できます。Homeless 密集地帯が Toy district を含めた Skid row と重なるのが解ると思います。そして、L.A. ダウンタウンで「一番恐ろしい場所」として知られています。

でも、L.A.のダウンタウンにはギャングは少ないんです(リトル・トーキョーの周りや、その周辺には、ギャングの根城は無いんです)。ギャングは多いのは、サウス・ロサンゼルとかイースト・ロサンゼルスです。サウス・ロサンゼルスはダウンタウンのずっとずっと南で。イースト・ロサンゼルスはずっと西です。殺人事件が多いのはダウンタウンの南の方です(リトル・トーキョーからは車で南へ1時間位の遠い場所にあります)。
    http://www.latimes.com/news/local/crime/homicidemap/

ロサンゼルスでは、昨年約300件の殺人事件がありました。これって私達にとっては信じられないくらい少ない数字なんです。新しい市長さんになってから、警察官の数をどんとどん増やして、ギャングの取締りを厳しく行っているので、毎年事件の数が減っています。数年前には600件も殺人事件があったんです。

そして、新しい市長さんはホームレスの数も減らそう、L.A.のダウンタウンを観光客の皆さんが安心して訪れることが出来る場所にしようと頑張っています。

Skid row の存在は、リトル・トーキョーを自分達の原点だと思っている日本人・日系人にとっては大きな問題なんです。将来、L.A.のダウンタウンがもっともった良くなって、「ここには昔、Skid row って呼ばれる恐ろしい場所があったんですよ」なんて、日本から来た旅行者の皆さんに、笑ってお話できる日が来てくれればいいなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/04 05:32

親切に有難うございます。

みなさん親切に有難うございます。たくさんの意見を読んでなるほどと
    思う事が多くて勉強になりました。
    旅の目的と照らし合わせると安かったらそれでいいと思っていた考えが変わりました。
    もう少しいろんなことを考えて自分の希望にあったところを探そうと思います。

本当にありがとうございます。また質問するかも知れないので
    そのときはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/07 12:32

L.A.ダウンタウンの地図

ちょっと怖いことばっかり書いちゃったから、L.A.に遊びに来るのがイヤになっちゃった人がいないか心配。(でも、Skid row だけはゼッーーータイにダメですよ)

L.A.のダウンタウンの名誉挽回のために、ちょっとだけL.A.のダウンタウンの話をしますね。

ダウンタウンの地図はこのサイトのが解りやすいですよ。
    http://college.usc.edu/geography/la_walking_tour/

一番治安の悪い Skid row はリトル・トーキョーの南の3rd 通りから 7th通りまでの地図で黄色い場所です。中心は5th通りです。前のビデオ・クリップでも、ドラッグ中毒のおじさんがナイフを振り回している場面で、「5th」っていう「通りの表示」がはっきり見えるでしょう。ここは、5th通りの交差点のバス停のところです。旅行者の皆さんが、ここでバスを待って乗るなんて事は不可能ですよね(笑、、、笑い事じゃないですね。ごめんなさい。)5thの治安は桁違いに悪いです。日本人が迷い込めば命を落としま。

でも、そこを過ぎてもうちょっと南に行くと、ファッション・ディストリクト(地図で青いところです)っていう場所になります。ここは、観光客も訪れる「L.A. の竹下通り」です。(ちょっとこの表現は美化しすぎですね。本当はそんなにお洒落じゃないです。でも、観光客の人が一杯いるから、町の雰囲気は怖そうだけど、昼間は心配ないですよ。)
    このビデオ・クリップは日本語だから解りやすいですよ(音声が悪くてゴメンなさい)
    http://www.youtube.com/watch?v=MtGe6ZrTv4c

地図をの青い場所をクリックすると拡大されます。青線で囲まれている、Los Angeles 通りとか、Santee alley, Wall street なんかが観光客に人気のショッピング通りですよ。行くときは絶対に Skid row を避けて行って下さいね(タクシーの運転手さんだったら、ちゃんと迂回してくれますよ。)

ダウンタウンで一番お洒落なのが、New Downtown (緑色の場所)の一番右端の上のほうの、カリフォルニア・プラザとMOCA っていう美術館です。とっても清潔で素敵な場所ですよ。(この辺の高層ビルの地下駐車場は駐車場代がものすごく高いから要注意!)日本人向けのお弁当なんかも売ってるコンビにもありますよ。食事するところもたくさんありますよ。

これでダウンタウンの宣伝になったかな?

でも、今度はビバリーヒルズのことを聞いてね。そしたら、何でも教えてあげるから。

09/03/02 08:08

日本からL.A.を訪れた人たちの中で、、、

日本からL.A.を訪れた人たちの中で、L.A.が大好きになって、「また来たいね!」「将来はL.A.に住みたいね!」なんていう人がたくさんいます。

でも、逆に「最悪!絶対L.A.なんて二度と来ない!」「このな恐ろしいところは二度とイヤ!」なんていう人がいるのも確かです。

みんな、同じようにテーマ・パークを回って、ショッピングをして来るのに、こんなにL.A.に対する印象が違ってしまってます。

また、L.A.のホテルに泊まって「だまされた!とんでもないホテルに泊まらされた!」と怒っている日本からの旅行客の人を見かけます。

勿論、同じホテルに泊まっていても、アメリカの事情に詳しい男性が「この料金だったら、このホテルの治安はこんなもんでしょ」と納得している人もいます。

皆さん高いお金を払って日本からL.A.までやって来るのですから、出来れば、みんなに「L.A.はいい所だったね!」って思って欲しいです。あまり「最悪!」とか「だまされた!」っていう思いはして欲しくないです。

仕事でL.A.を訪れる人も多いかもしれません。そういう人は、選択の余地無く、治安の悪い場所でも、泊まったり、仕事のために出入りしなければならないのかもしれません。

でも、多くの人は、「遊び」で「自分の大切なお金」を使って、「日本には無いアメリカを、L.A.を」体験にしに来るんだと思います。そういう人たちの多くはL.A.の影の部分は見たくないんじゃないかと思います(誰だって、L.A. や東京や大阪には影の部分があることは解っていると思います。L.A.全体がロデオ・ドライブのような場所じゃないとわかっていると思います。)

日本のみなさんは、「ホテルが清潔ではないけれど、周辺の治安は心配ありませんよ」と言われると、「ホテルが清潔じゃないのは我慢できるから、治安が O.K. だったら泊まっちゃおうか。」っていう人が結構います。でも、そのホテルにやって来て、そのホテルの周辺を見て驚いて「これで治安が大丈夫なの?」「はやく日本へ帰りたい!」っていう人がいます。

勿論、4-5日の滞在だったら犯罪に巻き込まれることはめったに無いでしょう。何事も無く無事日本へ帰れると思います。でも、L.A.に滞在している間じゅう、「強盗にあわないかな?」「犯罪に巻き込まれないかな?」って毎日、テーマ・パークやショッピングからの帰り道に、ホテル周辺のことを心配して、ノイローゼのようになっている日本の方も見かけます。

そういう日本からの旅行者に対して、「神経質過ぎ」「気にし過ぎ」というのは簡単です。でも、本人達にとっては大問題です。出来れば、そんな目に会う日本からの旅行者の方が一人でも減ってくれればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も、ライダー2さんの意見と全く同じです。

Beverly Hillbilliesさんは、
    インターネットや本からの情報だけで
    お話しているでしょう?

本当にこの辺りを闊歩したら、
    怖いというイメージはあまりないと感じるはずですよ。

リトル東京からまあ徒歩でその周辺まで昼間
    歩いた経験からすると、
    Beverly Hillbilliesさんの文章は、
    かなり煽っているなと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう uukaさんは、どうするか決めたと思いますが

私も昔LAに住んでいたので、この地区はそれなりに知っていると自負してますが

やはり、危険、危険と連呼なさる方には少し反感する気持ちがあります

セントラルシティで危険なのはリトル東京の南側、サウスセントラル地区と呼ばれ、ロス暴動の中心だった場所です

暴動前でも直後にも後にも仕事でよく走る地区でした、暴動直後は焼き討ちされた建物からまだ煙が昇っていました、確かに貧困層の住む地区ですが貧困層イコール犯罪者ではありません!

路上ではホームレスの人たちのテントやダンボールが並び、1回8ドルの娼婦がテントからテントを渡る町ではあるものの

信号で止まれば、ホームレスの人がフロントを洗わせてくれとか販売機からくすねた新聞を売りにきます

要らないといえばそこまでで去っていきます、彼らがホームレスだから襲われるということはありえません

よく、バスは貧困層がのるから危険だという方も多いが、そんなのは地元の人間なら馬鹿馬鹿しい話ですよ

チェッドウッドのある場所を知っているのなら、地元の人間なら「ああ、あそこに泊まっているんだ」ぐらいの反応ですよ

外部の人間に危険だ危険だと言われれば反論もしたくはなります

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/03/01 17:42

L.A.の治安

ちっと誤解するといけないので、L.A.の治安のことを書きます。

L.A.はとっても広い大都市で、治安の良い場所も、残念ですけど悪い所もあります。それから、衛生状態の悪いところもあります。

Skid row のあたりを含むダウンタウンの一角は極めて治安が悪いです。このあたりは Central City って呼ばれる地域なんです(この地域には残念だけど Little Tokyo も含まれてます)。

治安の状態は下のウェブ・サイトで解ります。残念ですけど、Central City の安全度 (Safety)はゼロです。最悪です。(Los Angeles 全体の平均が5です)
    http://lalife.com/Central_City

勿論、この地域の中にも更に治安が悪い場所とか、まあまあの場所とかあって、どこも同じ危険度じゃないけど、この地域に安全度10なんていう場所はあるはずもありません。

このウェッブ・サイトで街の名前を入れると、それぞれの街の安全度が解ります。
    (結構おもしろいですよ!)

例えば Beverly Hills は 7、Westwood (UCLA がある場所です)は7.5、
    Santa Monica は 5.5 (サンタ・モニカが L.A.の平均的な安全度の街の雰囲気ですね)

ちなみに、全米でも最悪と言われている、Watts とか Compton の安全度が 0.5! (Central City の方が悪い!)

L.A. は場所によってこんなに治安が違うんです。

勿論、治安が最悪の街でも、歩いているだけで、次から次へと強盗が現れて、一人残らず襲われるわけではありません(ビデオ・ゲームじゃ無いんだから!笑)。

この地域での強盗事件は2箇所の警察署で集計されている合計で年間2000件くらいですから、1日6件くらいです。1-2日この街に泊まっても強盗にあう人はそんなにいないと思います。でも、やっぱりこの街に行くのはお勧めできません。

Little Tokyo はこの地域の中では一番安全な場所ですよ。ですから、Little Tokyo のホテルに泊まるんだったら、心配しなくて大丈夫ですよ。

あなたが力自慢の大男なら、ここのホテルに泊まっても良いかもしれないけど、女性だったら、お勧めできません。(男性でもあんまりお勧めできません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

先週のLA警察の資料によるとチェッドウッド付近では先週暴力事件が3件起きてますね

でも殺人はしばらくありませんし、強姦事件もしばらくありません(もっとも女性が夜歩くはずもないですが)

私も昼間よく歩きましたが、それほど危険は感じませんでした、LA地区としてはまぁまぁとはいえます

ここで治安を聞くのは旅行での経験から安全とか危険とか書かれる方がいるので、正確にとは難しいかもしれません

私が女性が泊まるのに相応しいかと聞かれたら、私はNOて言うと思います

前にここで、LAX付近のホテルを進めたら危険だ!危険だ!と常連の方々が反論してましたが

実は警察の資料でもLAX地区はLAでは犯罪がほとんどない安全な地区なんです

逆にLAX付近が危険だと書いた方が薦めた、安全なホテルは実はLAでも犯罪多発地区の中にあった

常連とはいえそんなもんです

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/02/28 13:24

Re: チェッドウッドについての質問

L.A.は、安全で素敵な場所がたくさんあります。でも、世界有数の大都市だから、恐ろしいところや不衛生なところも残念だけどあります。このホテルは通称 Skid Row って言われる、治安が悪く、不衛生な場所にあります。数年前から、L.A.の市長さんが強力にこの地区の改善を進めていますが、旅行者の皆さんが安心して訪れることができるほどは改善していません。

3rd通り沿いのひどい商店街を少し綺麗に改装したりしているけど、それでもまだまだ「素敵な場所」というにはほど遠いです。

旅行者の皆さんが知らない場所を訪れるとき、「自分が持っているイメージ」と「現実の状況」が一致すれば、「あー、思ったとおりだった。よかった。」と思うでしょ。

でも、他の人から情報をもらって「こんな感じかな?」ってイメージしていたものが、「現実」と大きくかけ離れていると、「あー!だまされた!」ってことになってしまいます。

「とても安くてお徳ですよ」と言われて言ってみたら「こんなにヒドイって知ってたら、もう少しお金をかけても良い場所を選んだのに!」とか。

逆に「これくらいお金をかけないと安全は買えませんよ」と言われて高いホテルに泊まってみて、周りを歩いてみたら「こんなに高いホテルじゃなくても、2-3割安いホテルでも十分だったね、、、。」なんてことは良くあります。

このホテルは低料金が魅力ですけど、その低料金なりのホテルの立地条件だと思います。ですから、このホテルの周りの状況をイメージして、「料金」と「自分が我慢できるホテルの状況」を「はかり」に架けて、泊まるかどうか決めると良いと思います。

ホテルのまわりはこんな感じです。
    http://www.youtube.com/watch?v=oS6ar1aJIYM&feature=related

若い男性の一人旅で「低料金が最優先」っていう人には O.K. だと思うけど、「L.A.を満喫したい!」っていう女性にはあまりお勧めできないと思います。

(アメリカで「これはお買い得」っていうものは無い気がします。どれも「料金相応」っていう感じがします。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/02/28 12:40

Re: チャッドウッドについて

ご予算があるのですか?! それともバックパッキングの方ですか?

もともとは長期滞在用です。そのようなところを探しているので、昨年2月にチャットウッドホテルに2泊しました。場所的にはリトルトウキョウの南のはづれのほう4th です。治安的には問題はないと思いますが、....朝、隣の店舗の前にホームレスの人たちが寝ていました。近くには日本人用にマンションも建っています。もう少し南はかなり危ないと思いますが、....

マネージャは日本人の大山秀子さんですが、朝から夕方まではミツワマーケットにいるので、ホテルにいるのは中国人で、英語も日本語も出来ません。私はこのサイトで早く行ったほうがいいといわれたので昼頃に行ったらいくら呼び鈴を押しても誰も出てきません。通常のホテルのようにいつでも入れるわけではなく、シャッターが閉まっています。

部屋はLAで1泊30$なりのものです。エヤコンは動くかどうか分からない骨董品があります。トイレ、シャワーは共同であります。もちろん通常のホテルのような清潔感は全くありません。扉は木製ですが、鍵はあります。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/01 04:41

追記、及び訂正

4th-サンペドロは下の方が言われるようなところではありません。一応、トイディストリクトと呼ばれる地域で、おもちゃの問屋とその倉庫が並んでいます。

危ないところはサンペドロでも6thからあたりです。LAで最も治安が悪いといわれる貧民街です。貧民街はどこにでもあります。東京は浅草山谷、大阪は釜が崎、サンフランシスコならテンダロインです。でもその直ぐ近くには、繁華街があり、チョー安く部屋を提供するところもあります。そういうところに泊まりたい人たちもいます。泊まらざるを得ない人もいます。

4th-は貧民街のような全くそのようなところではありません。有名なホテル加宝も4thにあったらしいですが、.....いまはマンション街になりつつあります。

危ないと思う人は1STから3rdぐらいまでで、サンペドロとセントラルの間で行動したほうがいいとは思いますが、.....リトルトウキョウの問題は食事が日本食(あとはイタリアンが1軒)しかないことです。みんな高めの上に、2NDにあるテレビに出てくるような名前の日本式中華やもおいしくはありません。

チャットウッドは女性にオススメできるようなところではありませんが、.....
    都ホテルでは予算が合わないのですか? ここではユースホステルに泊まる人も多く見ます。サンタモニカは人気みたいですよ?!

• いいね! 0
    • コメント 0件