Q&A

行程にアドバイスお願いいたします。

公開日 : 2009年02月27日
最終更新 :

以前にこのサイトで質問させて頂いたものです。
サイト内の書き込みなどを読んで大分勉強したつもりですが、
まだわからないことがあるのと、行程にアドバイスを頂きたくて書き込みをしました。
両親の希望もあり、ベルニナ特急、氷河特急、山岳ホテルは外せません。
1日目:成田→フランクフルト フランクフルト→チューリッヒ(電車移動) 
    【チューリッヒ泊】

2日目:チューリッヒ→クール クール(8時30分頃発)ベルニナ特急乗車 
    【サンモリッツ泊】

3日目:サンモリッツ(9時16分発)氷河特急→ブリーク→グリンデルワルド
    【グリンデルワルド泊】

4日目:グリンデルワルド散策 【シャイデック周辺泊】
5日目:グリンデスワルド→ツエルマット 【ツエルマット泊】
6日目:ツエルマット散策 【ツエルマット泊】
7日目:早朝 ロートホルンサンライズツアー
    ツエルマット→シャモニーモンブラン(電車移動)
    【シャモニーモンブラン泊】
8日目:シャモニーモンブラン→ジュネーブ(バス) ジュネーブ→パリ(TGV)

ここで質問です。
(1)行程に無理はないでしょうか?
②2日目にベルニ特急に乗るために、ジュネーブを朝6時30分位の電車に乗らなければいけません。
 旅行会社の方に聞いたら、大きな駅は電車が発着している時間であれば、ライゼケベックを扱って
 いると言われたのですが、朝6時位にジュネーブからライゼケベックで荷物を送ったことのある方は
 いらっしゃいますか。ここでスーツケースを預けられないと、1日スーツケースを持ち歩かなければ
 ならなくなるので、心配です。
③ベリニナ特急の予約は、前日の夜遅くに、チューリッヒの駅でできるでしょうか?
 旅行の時期は、7月の予定です。
④同じく、氷河特急の予約(食堂車も)は、現地でできるのでしょうか?
⑤シャモニーモンブランから、パリへの移動の手段ですが、
 どこかで寝台列車があると見た気がしますが、どうやっても探せません。
 ご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。
質問が多く大変申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 行程にアドバイスお願いいたします。

まーおじさんさん、Bahnhofさん、Momoritaさん、EAVOさん、ぼうふらおじさんさん
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    フランクフルトから、チューリッヒまでの飛行機は、もう一度検討してみます。
    フランクフルトまでは発券済みなので、別に航空券を手配しなければんらず、
    もし、フランクフルト着が遅れ、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れたら大変なので、
    鉄道の方が返って安心と思ったのですが、やはり時間がかかりすぎますね。
    また、やはり特に2日目の行程が無謀なのですね。。
    シャモニーを削り、一泊余裕が出来そうなので、皆さんのおっしゃるように、
    サンモリッツに2泊するか、サンモリッツ1泊・ルガーノ1泊にするか
    どちらかにしようと思います。
    Bahnhofさんのおっしゃるように、サンモリッツの後にツエルマットに
    出来れば良いのですが、サンライズツアーの日程の関係上、
    グリンデルワルドを先にしなければならないのです。
    シャモニーも両親の行きたかった場所なので、シャモニーに行かなくても、
    十分楽しかったと思えるような旅行に出来るように、もう少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行程にアドバイスお願いいたします・・・遅ればせながら

フランスうさぎさん

おおよそは皆さんの意見と同じです。

あんまり代わり映えしないのですが1つの意見としてお考え下さい。

氷河急行は名前の割には皆さんの評判がよろしくない。つまり乗車時間が長いのがその原因の一つと思われます。 貴プランでいうとクール/サンモリッツ間はベルニナ急行となっていますが氷河急行のルートでもあります。どうしても氷河急行の新車輌でランチボックス?を食べたいのなら別ですが こういう考え方もできます。

2日目のクール/サンモリッツ間を氷河急行に乗ります。(この区間は氷河急行の中でも一番人気の高原と高架鉄橋・・石橋ですが、ある場所で後半は世界遺産指定区間です)。・・ベルニナ急行という列車ではなくです 。 そしてサンモリッツで泊まります。 午後はノンビリ周辺の展望台で雄大な景色を楽しんでください。

3日目はサンモリッツ/ティラノ(特別仕立てのポストバス)ルガーノへ出ます。ルガノ駅前に着きますから そこから列車でルッツエルンへ。 時間が合えばウイリアムテル急行(船も組合せですが・・・多分組み込めません)ですが 路線は同じ景色が楽しめます。 ヨーロッパ有数のゴッタルドトンネルを抜けます。

ルッツエルンからはゴールデンパスラインでインタラーケン径由グリンデルワルドです。 長旅なのは同じですが 同じ場所を2度通らない・・ところが違います。

無理すれば ゴッタルドトンネルを抜けたところ、ゲッシェネンで下りて、峠の駅アンデルマットに戻れば氷河急行路線に戻ってブリーグへもいけますが・・・。 いえこのルートは忙しすぎるのですすめません。

あまりいじくらずにすこし余裕?を生み出せるかなというところです。

大きな荷物はチューリヒからグリンデルワルド送りにしておきます。

なお オリジナルのご質問 氷河急行の食堂車(ランチボックス)はチューリヒで予約できるか・・のご質問は 原則 氷河急行全路線の席の予約は食事つきまたは無しという2種選択ですからそうそうご心配はいりません。 つまり 席があるなら食事の予約も可能です。

私のプランではいりませんが・・・。

4日目のクライネシャイデック泊はおすすめしません。 天気が悪いと・・いえ良くてもその場所に雲があればナンにも見えず、寒いだけです。 グリンデルワルドの同じホテルで2泊すると旅の疲れが取れるはず。

天気がよければ 朝早く上がるか、夕方遅く下りるかでよいでしょう。もう一つのポイント フィルスト展望台もお忘れなく・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

・EAVOさん、まーおじさんさん
      コメントありがとうございます。
      やはり大分体力がいるスケジュールなのですね。
      両親が、スイスの旅行説明会に行って、あれもこれもというもので
      希望を取り入れるとこんな行程になってしまったのですが、やはり自信がなくて。。

・Bahnhofさん
      ありがとうございます。
      ご提案頂いた乗り方であれば、それ程無理がなさそうですね。
      提案して頂いた2案ですと、朝もそれ程きつくなさそうですね。

・両親もあまり若くないので、無理のない程度に、両親の希望を入れて
     行程を検討してみます。
     今考えているのは、シャモニーモンブランを今回はあきらめて貰って、
     グリンデルワルドでの宿泊をもう一泊増やし、ゆっくりできる時間を作ろうかと
     思っています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

移動時間の計算を

もう少しゆっくり周るのは、大変良いことだとおもいますね。

以前shigeさんがコメントされていますが、移動時間が異常に長くなっています。
    日本国内で考えてみれば、かなり大変なことが分かると思います。

一日目:12時間のフライトそして下りたら、成田から岡山まで移動
    二日目:岡山から熊本まで移動
    三日目:熊本から東京に戻る

こんなスケジュールはきついと思いませんか?
    移動時間を良く考えられて、十分な観光時間を持たれた方がよっぽど楽しめると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ベルニナ特急ティラノまで乗車ですね。

それでしたらこういうのはどうでしょう?

案1
    チューリッヒ中央駅でスーツケース発送後7:37発ICに乗車
    クール 8:52着
        8:58発(サンモリッツ行きREに乗車)
    サメダン 10:46着
         10:49発(ポントレジーナ行き各駅停車に乗車)
    ポントレジーナ 10:56着
            11:09発(ティラノ行き各駅停車に乗車)
    ティラノ 13:24着 駅周辺のレストランで昼食
         14:49発 (サンモリッツ行きベルニナ特急に乗車)
    サンモリッツ 17:11着

案2
    チューリッヒ中央駅でスーツケース発送後8:37発ICに乗車
    クール 9:52着
        9:58発(サンモリッツ行きREに乗車)
    サメダン 11:46着
         11:49発(ポントレジーナ行き各駅停車に乗車)
    ポントレジーナ 11:56着
            12:04発(ティラノ行きベルニナ特急に乗車)
    ティラノ 14:19着
         14:49発(サンモリッツ行きベルニナ特急に乗車)
    サンモリッツ 17:11着
    *ティラノ滞在時間が30分しかありませが駅周辺で見るところも
     特に無いので・・・ただ、もう少しゆっくりしたい場合は
    ティラノ 15:40発(サンモリッツ行き各駅停車に乗車)
    サンモリッツ 18:07着

案1および元々のフランスうさぎさんのプランの場合
    チューリッヒのホテルで朝食の時間が取れないでしょうから、何か買って
    列車内で食べる事になるでしょうがティラノでランチは食べられます。

案2の場合チューリッヒのホテルで朝食後出発で大丈夫ですが
    昼食がサンドイッチ等を買って車内で食べる事になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8日間めいっぱい乗り鉄の旅

フランスうさぎさん、こんばんは。

私のように体力のない中年では考えられない、すごい乗り鉄らしい旅ですね。
    ご両親もまだお若いのでしょうが、途中どなたかが体調を崩したときもこの日程で周るのでしょうか。

体調が優れない時には、体調に合わせて行程をスキップすることも考えておかれた方が良いと思います。

歳をとってきますと、だんだん腰や足が弱くなってくるものですから。

大きなお世話かも知れませんが。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

・mamoruさん
      ありがとうございます。SBBのホームページで検索できました。

・Shigeさん
      コメントありがとうございます。やっぱり忙しすぎる行程ですかね??

・bahnhofさん
      ベルニナ特急は、クールからティラノまで乗って、帰りにティラノからサンモリッツまで乗車し、
     サンモリッツに宿泊する予定です。やっぱり、乗車時間が長すぎて疲れますかね。
     また、ライゼケベックの時間ありがとうごうざいます。開始は、7時からなのですね。
     荷物を預けるのは、無理ですね。。行程をもう一度検討してみます。

みなさん。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/01 06:30

Re: Re: 行程にアドバイスお願いいたします。

体調次第ですが、出来ない訳ではないです。
    私はツエルマットからブリーク、ベルン、チューリッヒからクールで1泊し翌日サンモリッツ、ティラノでのりかえルガノへ行きました。

スイスを10日間で回りましたが、時期にもよりますが私は10月でしたから余りつかれません。
    私が海外旅行を始めたのは60歳からですが、仕事が無いので海外旅行に備えて毎日スポーツジムに通っています。

これから6時半ラジオ体操の時間ですが毎日休まず終わったら外を隣の駅まで歩いています。
    怠けるとてきめんです。体重も増え体脂肪も増えます。

何時までも海外旅行をしたければそれなりに鍛錬をすれば歳をとってもある程度無理も利きます。
    がんばって希望をかなえてください。

2ヶ月旅行のうちスイスの10日間です。拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/27 23:46

Re: 行程にアドバイスお願いいたします。

こんばんは。
    わかることだけお答えします。

1、日程について、

>>1日目:成田→フランクフルト フランクフルト17時ごろ→22時ごろチューリッヒ(電車移動) 
    >>    【チューリッヒ泊】
    飛行機移動のほうが楽そうですが・・・
    列車だと22時ごろになりそうですね。

>>2日目:チューリッヒ朝6時30分位→クール クール(8時30分頃発)ベルニナ特急乗車 
    >>    【サンモリッツ泊】
    チューリッヒ→ティラノ→サンモリッツ だと、ほとんど列車の中ですね。

>>3日目:サンモリッツ(9時16分発)氷河特急→(15時30分ごろ)ブリーク→18時ごろグリンデルワルド
    >>    【グリンデルワルド泊】
    また一日中列車の中ですね。

>>4日目:グリンデルワルド散策 【シャイデック周辺泊】

>>5日目:シャイデック10時ごろ→グリンデスワルド(11時ごろ)→(15時30分ごろ)ツエルマット 
    >>【ツエルマット泊】
    結構な移動時間ですね。

>>6日目:ツエルマット散策 【ツエルマット泊】
    この日はゆっくり出来そうですね。

>>7日目:早朝 ロートホルンサンライズツアー
    >>    ツエルマット→シャモニーモンブラン(電車移動)
    >>    【シャモニーモンブラン泊】
    早朝からロートホルンまで登って下って、さらにシャモニーモンブランまで
    移動ですか。

>>8日目:シャモニーモンブラン10時ごろ→12時前ジュネーブ(バス) 
    >>ジュネーブ13時ごろ→17時前パリ(TGV)
    この日はまたまた7時間あまりの移動ですね。
    そのまま日本に飛ぶのでしょうか?

>>2、朝6時位にライゼケベック・・・
    >>  スーツケースを預けられないと、1日スーツケースを持ち歩かなければ・・・
    ほとんど列車の中なので持ち歩かなくてもよさそうですよ。

>>3、ベルニナ特急の予約は、前日の夜遅くに、チューリッヒの駅で・・・
    席が残っていればできます。

>>4、同じく、氷河特急の予約・・・
    席が残っていればできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 行程にアドバイスお願いいたします。

ベルニナ特急はクール・ダボス・サンモリッツからティラノに
    行くための列車でメインはベルニナ線区間になりますが、
    ティラノまで乗車されるのでしょうか?
    だとすると乗りっぱなしでキツイと思います。

それともサンモリッツまでしか行かないけれどベルニナ特急の
    車両に乗りたいということでしょうか?
    だとするとそのためだけにチューリッヒを朝早く出発というのも
    どうかと思いますが。
    ちなみにクール発着のベルニナ特急はサンモリッツには行きません。
    ポントレジーナまで行って各駅停車に乗り換えて行く事になります。

チューリッヒ中央駅の荷物窓口は月~土が7時から、日が8時から
    のようですので6時半頃までに発送は不可でしょう。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/bahnhofsinfo/pos-services.htm?posid=814

氷河特急はサンモリッツ発着便は食堂車ではなくサービスカーがあり
    昼食は各自の座席に運ばれる方式です。
    従来からのクラシックな食堂車はダボス発着便のみとなります。

シャモニーからパリへ夜行を利用する事になるとすると
    ずっとスーツケースも持って移動という事になり、乗り継ぎの度に
    積み降ろしが面倒だと思いますが。
    ジュネーブからTGVならスーツケースはツェルマットからジュネーブへ
    送ってしまえばシャモニーへは少ない荷物で移動出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/27 23:38

5)の夜行寝台

Chamonix-Mont Blanc 近くの St-Gervais-Les-Bains から 
    (駅の正式名は St-Gervais-Les-Bains-Le-Fayet というようです)
    パリの Austerlitz 駅行きの夜行寝台があります。20時50分発 パリ着6時17分。

仏国鉄sncfサイトで予約できるはずですが、時として、この地方もしくは夜行はうまく出ないようです。
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    当面、時間を見るだけならドイツのものが比較的使いやすいです。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

Chamonix-Mont Blanc から St-Gervais-Les-Bains まで電車で40分程度の所要時間となっています。

参考までに。(スイスのことはわかりません)

• いいね! 0
    • コメント 0件