Q&A

68歳の母と初ソウルです

公開日 : 2009年02月28日
最終更新 :

こんにちは、4月中旬に母と初めてソウルに行く予定です。
わたしは海外旅行20回ほどの旅行経験がありますが、母は2度目、それも前回はパック旅行で北京に行っただけです。
なので、「知らない場所で迷子になるのは怖い。みんなの後ろをついて歩こう」という母を、それでは美味しいもの・したいことができないからと説き伏せて個人旅行にしました。
私も初めてのソウルなので、「THE韓国」的な3泊4日にしたいと考え、ガイドブックとネットで調べまくっているところです。
とりあえず、4日間の予定を組んでみたのですが、なにしろ行ったことがなく、距離感もわからないので、これでよいのかわかりません。母は68歳で糖尿持ちなので、少し疲れやすい傾向にあります。このあたりを踏まえて、以下の予定で無理がないか、アドバイスをいただければと思います。

1日目 夕方6時ごろ仁川空港着・リムジンで明洞のホテルへ。
    タクシーで梨泰院のジゴルパプサンで韓定食
2日目 瑞源でお粥
    地下鉄で安国に行き、北村韓屋村散策後、景福宮見学
    土俗村で参鶏湯
    NANTAを鑑賞
    タクシーでいったんホテルに戻る
    明洞の韓牛房で焼肉
3日目 ホテル近くのどこかで朝食(未定)後、歩いて南大門へ
    南大門市場を散策
    タクシーで徳寿宮に行き、見学(できれば守門交代式を)
    南大門エリアに戻り、ナンドパットドウッでランチ
    ソウル駅近くのロッテマートでショッピング
    地下鉄もしくはタクシーでいったんホテルに戻る
    明洞でカンジャタンの夕食(場所は未定)
    明洞エリアで汗蒸幕体験
4日目 ゆっくり朝食(場所未定)
    リムジンバスで仁川空港へ
    午後1時20仁川発、帰国へ

ホテルは明洞駅前のプリンスをとっています。(セジョンが満室だったので)
どうでしょうか?無理なく行けそうなスケジュールでしょうか?
また、場所未定の食事場所があるのですが、おすすめのところがあればアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/05 03:35

旅行計画について

初めまして、
     ネットで詳しくお調べのようですが、初めてのソウル旅行では韓国の事を理解されていないようですので苦労される事と思います。
     お年寄り同行の旅だとの事ですが、年寄りには負担のかかる旅に成るなと感じましたので、余計な事とは思いますが少しアドバイスをさせて頂きます。
     海外旅行を数多く経験された様ですが、『現地の事は現地の人に聞く』と言う旅をする時の鉄則をお忘れのように感じました。日本人旅行者の場合は言葉の壁を気にしてホテルのスタッフにも言葉を掛けませんが、こちらの希望を遠慮なく伝えて相手を頼った方がベストです。特に、韓国人の場合は職業に対する偏見が日本人には考えられないほど強いので、日本人に頼られたと分かると、その反動は良い結果(親切・親身)となって大きく帰ってきます(私自身、幾度も恩恵を受けた)ので、遠慮なくホテルのスタッフを使いこなすことです。

下は私の計画案ですが参考に成ればと考えています。
    1日目、 時間的に無理ですので梨泰院での食事は諦めた方が良いです。
    忠武路の食堂で夕食後、卸市場と従来型の市場が混在する南大門市場を見物、卸市場(都売市場:トメシジャン)の営業時間は15時~8時頃までで、昼・夜・夜中・早朝、それぞれ別の顔を持っていますので、韓国人のエネルギーの一端が分かります。
    2日目、 韓国では朝が遅いので朝食先は限定しないで、行きあたりばったりで、明いている食堂で済まし、9時か10時に始動すると考えたら良いです。
     北村を散策する前に景福宮を簡単に見学を済ませ(12:00)、東側の建春門を出て三清洞ギルを北上、一つ目の角を右折しすると北村カルグクス(ウドン屋)が有るので簡単に昼食を済ませた後、右(東)へ進んだ先の大きな交差点が北村のメインストリート、北村は坂道に出来た街路なので行き先を三、四箇所に限定。 NANTA(乱打)の公演先の貞洞劇場まではタクシーを利用。鑑賞後は市庁前から明洞までは地下道や地下街を歩いて移動(10分から15分位)。明洞の高麗参鶏湯で夕食後、明洞ギル、中央ギル、忠武路を見物がてら散策。
    3日目、 朝はゆっくりと起き、朝食を忠武路で済ませた後、仁寺洞ギルを午前中に散策、鐘閣付近のピマッコル(馬を避ける小路の意味)で昼食、
     昼食後、タクシーで焼けた南大門前へ南大門市場の西入り口近くへ移動、市場の中へは入らずに、歩道沿いに東進し、商店と商店の間の路地を適当に右折すると、小さいアクセサリー店が密集する一画(アクセサリー市場)、バックやハンケチ等々を取り扱う小さな卸問屋が密集している処も有り、適当な路地を選んで進むだけで目が点になる事は間違いないです。
     南大門市場を隅から隅まで見物するだけでも1週間位は掛かりますし、市場内には大小の食堂が点在しており、朝から夜まで飽きない所です。
    ジャガイモと肉を煮込んだカムジャタンも良いですが、太刀魚の煮込み美味しいですが両方ともかなり辛いです。(汗蒸幕は忠武路に幾軒か有るので、ホテルのフロントから手配)

今からでも旅行計画(飛行機やホテル)の変更が可能なら、飛行機は羽田発、金浦行きに、ホテルはサボイに変更された方が良いと思います。
    サボイは古くて小さいホテルの為、余り知られていないようですが、明洞の周りを見て歩くのに最適な処に位置していて、近くには名が通った食堂も密集、ショッピングセンターや汗蒸幕等々が有り、個人旅行をされている女性には評判のこじんまりとした、食事も美味しい女性向のプチホテルです。又、金浦空港へは独自で専用の送迎バスを運行していますので、これを利用すれば移動が楽です。(ただし、仁川の方は未確認)私自身も過去に二度ほど利用した事が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チーキ18さん、ありがとうございます

チーキ18さん

アドバイスありがとうございます。
    そうですね、現地の方に聞くのが一番確実な情報取得手段ですね。
    これまでの旅行でも、ガイドブックやネットで調べた上、現地のホテルマンなどに訊いたりしていました。今回も、遊戯王カードの売っているおもちゃ屋さんなどは向こうで訊こうと思っています。
    ただ、個人旅行に不安を持つ母が、現地でいろいろ尋ねている私を見てさらに不安になったら困るな~という思いと、調べたりすることが楽しくてついついやりすぎてしまっているのかもしれません。

フライトとホテルはもう変更ができません。(ちなみに関空発着です)
    チーキ18さんのアドバイスも踏まえて、できるだけ余裕のあるスケジュールを検討してみます。
    カムジャタン、やはりかなり辛そうですね。他のメニューも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 09/03/03 09:14

お母様とご一緒なら

添乗員の者です。が、ツアー同行のお客様にアドバイスするとしたら…という観点で
    ちょこっとだけ…。参考にしてください。

お母様の年齢から察すると、長い距離を歩かれたり、坂道や階段を歩かれるのは、
    ご本人が「大丈夫」とおっしゃっても、案外負担なものかと思います。

北村方面は坂道も多いですし、駅からは意外に距離があります。(行くとき)

ですから、ちょっとこれは…と思ったら、たとえ近い距離でもなるべく早めにタクシーを
    使ってあげてください<お母様のために

ソウルのタクシーは、外国人向けタクシーとかでなくても、たいした金額じゃありません。
    数百円で結構行けます。メーターをちゃんと倒してくれますし(タクシー表示のない白タク
    はだめですよ)、愛想は日本と比べたら全然ありませんが、心配いりません。

せっかくお連れになるのでしたら、もしかしたらとってもお元気なお母様かもしれませんが、
    健常者には意外と気づきにくいポイントもありますから、「歩く」点には気をつけてあげて
    くださいね。

たとえば明洞の地下道は人通りが激しくエスカレータがなかったり、ですね。

気をつけて行ってきてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

できるだけ楽に、母のペースで、ですね

TCさん、アドバイスありがとうございます。

タクシーが安いのはいいですね。
    メーター制というのも安心です。おおまかな料金さえわかっていれば、ぼったくりにも対応はできるつもりですが。(ナポリや香港、バンコクではあまりに高い請求やメーターの改造に抗議し、正規料金で乗りました)

母は糖尿病もちのため、少し疲れやすい人です。
    母との二人旅行は初めてなので、わたしのペースでまわらないよう気をつけたいと思います。
    プリンスホテルを調べていると、「地下道が大変」との口コミが多く、迷ったのですが、やはり明洞にあるのと帰りのリムジンバスまで送ってくれるサービスがあるみたいなので、なんとかなるかな?と・・・。
    ただ、ウォン安のせいで日本人観光客がおしよせているのか、セジョンホテルなどは満室で、プリンスも普通のツインは空いておらず、デラックスツインになってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、アドバイスありがとうございます

仕事から帰ってみると、なんてたくさんのレスが!
    みなさまありがとうございます。

ケケッチョさん
    ジゴルパプサン明洞店の場所ありがとうございます。
    これでわざわざタクシーに乗ってイテウォンまで行かなくていいのですね。
    ありがたい。

旅人間さん
    現地ガイド・・・いたらとっても便利なのでしょうね。
    ただ、夏には次男(小学生)と二人でアメリカ西海岸に行く予定なので、今回の旅行はできるだけお金を使わないケチケチ旅行のつもりなんです。
    これまで、この掲示板で何度もお世話になりながら(以前はつばさママというネームでした。PCアドレス変更のためmamaに変わりました)、イタリアやオーストラリアなどに個人で行けているので、今回もなんとかなるかな?と思っています。

さすけねえさん
    そうですね、自分で移動するのは旅の楽しみのひとつだとわたしも思います。
    数年前、ローマからアッシジ行った時、アッシジの駅で電車のドアが開かず、ひと駅乗り過ごしたのも、今ではいい思い出です。
    私の場合、旅行に行く前にガイドブックやらこうやってみなさまのアドバイスをもらいながら予定を組んだり修正したりするのも、大きな楽しみです。一粒で二度美味しいってやつでしょうか?

旅クマさん
    参鶏湯と焼肉が同じ日はやはり少しヘビーでしょうか?
    実は、わたし参鶏湯を食べたことがないんです。なんかあっさりスープみたいなので、焼肉と同じ日に組んでしまいましたが。
    こってりというかおなかにたまるようなら、韓定食と入れ替えを考えてみます。

彝驫靉さん
    食品の使いまわし・・・。韓定食なんてまさにうってつけでしょうね。
    2人で20種類もの小皿がつくんですもの、手をつけない皿がひとつやふたつは出てきそう。うーん、うまく見分けるコツがわかればいいんですけどね。
    とりあえず、自分の食べたい(食べて後悔しない)ものを選んで食べてきます。

みなさま、本当にありがとうございました。
    あ!!
    ハングル版遊戯王カードの売っているお店をご存知の方、情報お願いしますっ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハングル版遊戯王カード

さすけねえも、「韓国版花闘(=ハングルの花札)」いつも捜して、空港の降りてしまうと・・・そのうち捜すのを忘れてしまう。

マジックで「手」に書いておくと忘れませんよ!

成功を祈る。

• 気分の悪くなることですが・・・・

昨年2月にも大々的に報道されていましたが「使い回し」には
    気をつけてください。
    日本の船場吉兆の「使い回し」どころではない、韓定食について
    くるものすべてとは言いませんがまず疑って間違いなし。
    「知らぬが仏」美味い美味いと食べているのは日本人だけかも?

検索エンジンで「韓国 食堂 使い回し」で検索すればたくさん
    ヒットするかも。

せっかく食事を楽しみにしているのに水を差すようで申し訳
    ありません。
    私の見聞きした経験からも事実なんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日目夕食⇔2日目夕食

先週末ソウルで、のんべんだらり、食べたい物を食べてきましたが、やはり食事の量が
    多いな~、と思いました。

行程はどうでもいいのですが、行きたい場所を早めの日にちに持って行って、
    3日目の夕方は、ホテルで一息つける程度にしないと、母上ぐったりくるのでは
    無いでしょうか?ご存じの通り、ソウルは地下街が多く、階段の上り下りが
    大変かと思われます。

参鶏湯と焼き肉が同じ日だと、胃袋が疲れそうです・・・
    韓定食じゃなくて、ひたすら小皿がこれでもか~っと出てくる、ンゴルパプサンを
    参鶏湯の後に持ってくる方が、消化器系にはやさしいかと思われます。

あと、これは個人差かと思われますが、韓国の宮殿は大体が同じです。
    どうせ2つ目は飽きが来るので、次回に回した方が、新鮮味が薄れません。
    景福宮は表門が工事中なので、中門?から入るしかないようです。
    衛兵交代もやってましたが、まぁ、あんなもんかなぁ?
    まだ、トルコのドルネバフチェ宮殿の交代式の方が、体格がいいもので迫力ありました。

力の抜けたコメントで申し訳ありませんが、あんまり計画を詰めすぎない方が、
    余裕が生まれていいかと思います。どうせだったら、仁寺洞で韓国茶のティータイムでも
    して、のんびりされてもいいのに・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/01 10:24

私なら一日現地ガイドを雇います・・

つばさmamaさん ~ おはようごいます。
    初めての韓国を病弱なお母さんとご一緒なら、一つの考えとして一日だけ現地ガイドを雇うのをお勧めします。
    2日目ころに観光先、買い物先、食事処など、爾後の情報収集も目的にです。

ガイドの予約は在日韓国旅行社に予約したらと・・。

本トピの(357906:牛里ガーデンは最悪・・)のように、ガイドブックやご自分の知識を超えた有意義な韓国旅行を、一層楽しめると思いますが・・・老婆心ながら・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私なら一日現地ガイドを雇います→それなら何も始めから「少人数のツアー」にでもすれば?

なぜトピ主さんがツアーにしないで個人旅行を選択したかですね。

私なら、地下鉄で歩いて、地下鉄で行けないところだけ模範タクシーを使います。

自分で移動するのが個人旅行の面白さです。

現地ガイドを始めから付けるようなら、少人数のソウルツアーを探せば良くなってしまいます。

つばさmamaさん、ソウルは韓国語が出来なくても平気な町です。
    自分でで歩けて、自分で食べ物屋にも行けます。

日本のガイドブックに出ている店は「バーター取材」と言ってマージンを貰ってその本に載せている店までありますので、地元の人が出来れば子ども連れや老人の入っている店で食べればぼられなくて安心出来る店が多いです・・・経験から!

• 早速のアドバイスありがとうございます

ふたこさん、彝驫靉さん、早速のアドバイスありがとうございます。

ふたこさんも同じような旅行をされたのですね。心強いです。
    私も今までの旅行はヨーロッパやアメリカ、香港、オセアニアやビーチリゾートなどで、韓国は済州島しか行ったことがないんです。
    それに、旅行中はいくら歩いても平気なほうなので、知らず知らずのうちにたくさん歩いて母を疲れさせてしまう可能性があります。
    気をつけますね。

彝驫靉さんのおっしゃるジゴルパプサンの明洞支店、あることまではわかっているのですが、どこにあるのかがわからず、それならタクシー移動してもイテウォンに・・・と思っていました。場所がわかるサイトなどご存じでしたらお教え願います。
    2日目の地下鉄はタクシーのほうがいいみたいですね。母もそのほうが喜ぶと思いますので、変更します。
    南大門より東大門のほうが主流とのことですが、わたしたち親子は洋服やコスメにはあまり興味がなく、韓国の食器や小物、キムチとか、わたしの息子へのお土産のハングル版遊戯王カードを買いたいと思っています。
    ガイドブックなどには東大門はファッションの街のように紹介してあるのですが、どうでしょうか?
    遊戯王カードも、どこに売っているかわからず、現在サーチ中です。南大門(もしくは東大門)や明洞にあればいいのですが・・・。

またまた質問で、すみません。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シゴルパッサン明洞店

シゴルパッサン 明洞店です
    http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=537

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず1日目

6時ごろ仁川に到着とのこと、順調に行ってプリンスにチェックインが
    7時半~8時過ぎ、敢えてイテウォン(梨泰院)まで行き食事は如何な
    ものでしょうか?
    その店なら「ミョンドン(明洞)」にも支店があるのに・・・

2日目
    地下鉄でアングック(安国)まで行くには隣の駅(忠武路)で乗り換え
    経済的には安いでしょうが、タクシーで三一路経由で行けば目と鼻の先
    ご存知のとおりソウルのタクシーは安い!

3日目
    南大門は火災で再建中、似たような建造物(興仁之門)を見て東大門を
    散策された方が良いのでは?、今は東大門市場のほうが主流。

空港とホテル間のリムジンはセジョンホテル(世宋)前が停留所です。
    お泊りになるホテルは道路の反対側、地下道を潜っての行かなければ
    なりませんので重いバックはきついですよ。(往復とも)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないのではないでしょうか

はじめまして。
    つい先週、つばさmamaさんとかなり近い条件でソウル2泊3日へ行って来ました。
    私:初ソウル。海外旅行経験は15回ほどですがほとんどヨーロッパ。
    母:65歳、海外は3度目で8年ぶり。糖尿気味、高血圧。普段は自動車移動のため歩きなれていない。どちらかというと受動的で、常に私についてきたがる。

スケジュールを拝見しましたが、きちきちのスケジュールではないですし、なんとかいくのではないでしょうか。ただ、観光は気づくと結構歩いていると思いますので、お気をつけくださいませ。

ご参考までに、私のスケジュールはこんな感じでした:
    1日目 夕方仁川到着、リムジンバスでホテルへ
        地下鉄で景福宮へ、タクシーで三清洞のスジェビやさんで夕食、同じルートで帰る
    2日目 ホテルで軽く朝食、タクシーで東大門へ。各種市場で買い物
        地下鉄で明洞へ、ロッテ百貨店で買い物、タクシーでホテルへ
        新羅免税店を見る
        タクシーで東大門へ、タッカンマリのランチ
        再び東大門散策、カフェでひと休み、ショッピングセンターで買い物
        夕方にサウナへ行き、夕食に焼肉、タクシーでホテルへ
    3日目 ホテルで朝食、リムジンバスで仁川へ
        お昼の便で帰国
    母はかなりの暑がりで、2日目は東大門を歩きながら汗をかいていました…
    また、防寒を重視してアンクルブーツを履いてきたのですが、足が痛いと辛そうでしたので、(本当はもっと地下鉄を利用したかったのですが)途中からタクシー移動中心になりました。

ソウルはとにかく食事が美味しくて、その点母も大満足だったようです。
    以上、参考にもならなかったかもしれませんが…どうぞ楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件