Q&A

ミャンマー旅行の旅程、無謀でしょうか?

公開日 : 2009年03月01日
最終更新 :

こんにちは。
GWの4月28〜5月7日にバンコク経由でミャンマーに行く予定です。
ヤンゴン〜バガン〜インレー湖を回る予定ですが日程について迷っています。
今の所下記で予定を立てています。移動は全て飛行機の予定です。

1日目:夜/成田〜バンコク(空港泊)
2日目:早朝/バンコク〜ヤンゴン
3日目:早朝/ヤンゴン〜バガン
4日目:バガン観光
5日目:早朝:バガン〜インレー湖
6日目:インレー湖観光
7日目:昼/インレー湖〜ヤンゴン
8日目:早朝/ヤンゴン〜バンコク
9日目:深夜/バンコク〜成田
10日目:早朝/成田着

上記日程で3か所まわるのは厳しいでしょうか?

社会人で仕事の都合もあり強行日程になってしまいました。

今心配なのは、バンコクへの移動の前日に国内線でヤンゴンへ到着するので、
万が一(飛行機の欠航)の事を考えてバガンを1日にして他の旅程を前倒し
6日目にインレー湖〜ヤンゴン、7日目:ヤンゴン観光、8日目:ヤンゴン〜
バンコクの方が良いでしょうか?

日程を変更したとしてバガンは1日で足りるでしょうか?
2日あればポッパ山にも行ってみたいと思っています。
逆にヤンゴン3日間は退屈しないでしょうか?
インレー湖はどうしても2日間ほしいです。

もしくはヤンゴン+バガンorインレーどちらかに絞った方が良いでしょうか?

女性一人旅ですがそれぞれの場所の治安などはどうでしょうか?
夕食などレストランに出かけたりしたいのですがタクシーに乗ったり
しないといけないとやはりホテルで済ませた方がいいのかな、と思っています。

質問が多くなってしまい申し訳ありません。
自分でいろいろと考えていたのですが埒が明かなくなってしまい、
実際に行かれたみなさんのアドバイスがいただきたく書き込ませて
いただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ミャンマー旅行の旅程無謀でしょうか?

私は9日間でバンコク経由でミャンマーを5年前に旅行しました。のっちさんと同じようにバガン、インレー湖とマンダレーを旅行したかったのですが、インレー湖を入れると日程がきつくなると考えヤンゴンからマンダレーに飛び、市内観光などをしてマンダレーからバガンまでは船で移動し、バガンでは1日馬車で観光しました。バガンは本当に他の場所では味わうことができない素敵なところなので、是非ゆっくり行ってほしいと思います。食事をするのは小さなレストランがいっぱいあり、値段もものすごく安くおいしいので大丈夫です。
    全部飛行機で移動するのでしたら、のっちさんの計画で良いと思います。
    私は女性2人で旅行しましたが、危険だと思ったことはありませんでした。しかし現在政情不安定なので、何が起こるかわかりませんので、よく状況を把握して旅行にいらっしゃるようにしてくださいね!                                         

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヤンゴンはバガンとインレー湖への出入り口として----そして≪南インレー≫にぜひ1日を

はじめまして。

日程が短いので出来るだけ現地(ヤンゴンも“現地”ですが、バガンとインレー湖のほうが本命かなと思います)に1日でも多くまわしたほうがいいと思います。日にちを割けば割くだけいくらでも見どころがあります。

私は以前9月末から10月にかけてのインレーのお祭りの時期にバガンに1週間弱、インレー湖に3週間滞在したことがあります。インレー湖では私は毎日祭りの合間にニャウンシュエの町からいろいろなところに出かけました---トレッキング、サイクリング、温泉、奥インレー湖(もうひとつ南のほうに長い運河でつながった南インレー湖があります)など---でもぜんぜん飽きませんでしたね。

このインレー湖は実は2つの大きな湖から成っているのですが南にある南インレー湖はしばらく前まで地方政府の管理下にあって入域が制限されていたため訪れる人はわずかでした。しかし今は以前と同じで許可が要りますが旅行代理店≪=GIC≫を通せば誰でも簡単に訪れることが出来ます。北インレー湖と比べてまだほとんど観光開発の手が及んでおらずすべてが手垢のついていない自然のままのなかにあります。ほとんどの旅行者・観光客は北インレー湖だけ訪ねて帰ってしまいますがインレー湖滞在のうち1日をこの南インレー湖に割けば素晴らしい思い出になるかと思います。

この南インレーに行くには以前は北インレー湖の南のほうにある≪Golden Island Cottage=GIC≫というフローイングホテルまでボートをチャーターして出かけ、ここで入域許可をもらい南インレーに向うまえに別のボートをチャーターしガイドを雇わなければならなかったのですが、現在はニャウンシュエの町ウォーターフロントに≪GIC≫のオフィスがありすべてここで手配できます。今現在費用はいくらか正確な数字はわかりませんが他の国でツアーを手配するときのようなべらぼうな値段ではありませんからこの南インレー湖の探訪はぜひお薦めしたいですね。

以下の地図やWebサイトの写真をご覧になればどんなところか想像がつくのではないかと思いますが、ニャウンシュエの町からこの南インレー湖まで北インレー湖と2つの湖をつなぐ長い運河を通って片道2時間半から3時間といったところです。南インレー湖でどことどこを訪ねるかにもよりますがまる1日のツアーになります。万が一行かれるための場合に備えて以下のサイトを紹介しておきます。
    *北インレー湖地図
    http://www.dpsmap.com/inlay/index.shtml
    *北&南インレー湖全図
    http://www.asiarooms.com/hotelImages/Myanmar/Inle/Golden_Island_Cottages/map/map.gif
    *Inle Lake Deep south(奥インレー=南インレー湖)
    http://www.hsdejong.nl/myanmar/shan_state/index_pages/inle_lake_deep_south.html
    *Photos on Web site ≪南インレー湖の東岸 -Underwater Stupas in Sankar≫
    http://flickr.com/photos/libyan_soup/sets/72157614063864117/
    *Photos on Web site ≪南インレー湖の西岸 -Underwater Stupas in Tharkongr≫
    http://flickr.com/photos/libyan_soup/sets/72157610740665285/

風向明媚なインレー湖はボートを繰り出して浮き畑を見たり水上家屋のある湖畔の村をたずねたりをマーケットを見学したりあるいは湖の上で周りの山の景色や夕日を眺めたりと1日中何をしていても気持ちのいいところです。バガンは暑いところですが見渡す限りあれだけの寺院やパゴダがあるなかで1日や2日で見れるのはごくわずかです。バガン滞在を1日にしてと書かれていますがすでに最初の日程でも削りようがないと思うのでヤンゴンから飛行機で到着した日だけバガン観光に当てるというならそれは絶対やめたほうがいいと思います。

また帰りの飛行機の便は心配ならバスでヤンゴンに戻ってくる手もあります。時間はかかりますが毎日確実に出ていますしチケットの手配も現地で簡単にできます。たいてい日本の中古の観光バスを使っていますから冷房が効いていて快適です(効きすぎて寒い場合が多い)。

治安はヤンゴンなら街中なら夜遅く出歩かなければ特に心配ありませんし、バガンやインレー湖は旅行者が滞在するエリアにはレストランもあちこちにありますしこちらも特に心配するには及びません。が世界中“絶対”というところは日本も含めてどこにもありませんからその心構えで行けばまず大丈夫です。

さいごに---バガン、インレー湖はどんなに日程がきつくても行って必ずよかったなと思えるところです。
    日程はきついと思いますががんばって出かけてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達の場合、良い旅行会社に恵まれました。

私達は昨年12月にビルマを旅行しました。(この旅行でバングラデシュ(ダッカ)、タイ(バンコク+チェンマイ)、ラオス(ルアンパバーン+ビエンチャン)も旅行。)

この時、タイ空港の占拠事件があり、空港再開後もバンコク周辺に多大な影響があって、私達の場合、飛行機のキャンセルが大阪-バンコク(予定より1日早く出発)とダッカ-バンコク(旅程が1日遅延)でありました。

この間、10数通りのスケジュールを作り、そのスケジュールに親身になって対応して頂いたのがSun Travels(ラングーンにある旅行会社で日本語でOKです。)でした。
    ここは、ビルマ旅行中私達の旅程を常にフォローし、適切な対応をして頂きました。

もし、貴方様も旅程のご相談なら是非ここが良いと思います。

ホテルもインターネットで予約するより安かったです。
    ただ、日本人ガイドをチャータする場合はUS$35~40/1人掛かります。

ご参考までに私達の最終旅程は次の通りでした。
    当初4泊でしたが、途中でバングラデシュへ行けない事態も遭って7泊の旅程もあり、最終的には僅か3泊となりました。
    1日目
    バンコク~ラングーン<ホテルに停まっていたタクシをチャータして市内観光US$25>
    2日目
    ラングーン~マンダレー<日本人ガイド付きの観光US$84>~バガン
    3日目
    バガン<馬車で一日パゴダ観光US$10>~ラングーン
    4日目
    ラングーン~バンコク~チェンマイ<市内観光THB200=¥550>

私達が7泊スケジュールの時は、
    旅程案1
    1日 ミャンマーご到着
    2日 早朝のフライトでバガン着 バガン遺跡巡り
    3日 ポッパ山観光後、夕刻のフライトでマンダレー着
    4日 マンダレー市内観光後、ピンウールイン(メイミョー)泊
    5日 国内線フライトにてヘーホー(インレー)着
    6日 インレー湖観光
    7日 国内線フライトにてヤンゴン着、ヤンゴン市内観光
    8日 ご出国
    又は、
    旅程案2
    1日 ミャンマーご到着、国内線フライトにてヘーホー(インレー)へ
    2日 インレー湖観光
    3日 午前のフライトでマンダレー着 マンダレー市内観光
    4日 ピンウールイン(メイミョー)観光
    5日 マンダレーより国内線フライトにてバガン着
    6日 バガン遺跡巡り
    7日 ポッパ山観光後、国内線フライトにてヤンゴン着
    8日 ご出国

4泊の時は、
    3泊行程にマンダレー1泊追加でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマー旅行の旅程、無謀でしょうか?

のっちさん こんにちは。
    私は今年の1月中旬から2月の頭にかけてミャンマーを訪れました。
    出発は関空でしたが、同じようなルートで観光しました。
    私も帰国前にバンコクで1泊しましたが、バンコクでの目的がなければ
    バンコクでの宿泊は、なくても良いかと思います。

飛行機で移動するなら、バガンもインレー湖もほぼ丸2日間観光できそうですね。

旅行記を参考にしてください。

http://eetravel.web.fc2.com/myanmar/2009_01_travel.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんのアドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません。
    みなさんからのアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。

サンチャイさん>1)すでに発券してしまった為、変更は難しいです。
    2)前日に到着する飛行機があるのか旅行会社に確認してみたいと思います。
    3)直行便がないので成田〜バンコクのチケットだけ買いました。
    バンコク〜ヤンゴンはエアアジアで取るつもりでまだチケットを買っていないので
    全然大丈夫です。

この時期暑いとの事で、期間も短いので無理をしない方がよさそうですね。
    バガン2泊で検討してみたいと思います。

アキtakaさん>バガンやはり良いのですね。私もずっと悩んでいてバンコクなら
    3連休とかに行けるし、という事でミャンマーを優先しようかな、と思っています。
    バンコクは前回も乗り継ぎで1日だけしか観光できなかったのでちょっと心残りですが。

彝驫靉さん>今回は初ミャンマー、短期という事でチケット、ホテルなどは
    旅行会社に手配してもらうつもりです。
    そうですよね。パゴダ全部見るのは不可能なので、とりあえず有名どころは
    押さえておきたいかんじです。バガンはきっと素敵だろうし、船に乗ったり
    ポッパ山にも行きたいので2日にしようかな、と思ってます。

Johnny77さん>旅行記拝見させていただきました。とても素敵な写真と
    詳しい文章ですでに行った気になってしまいました。
    購入したガイドブックより数段参考になります。
    ルートも似ているので旅行記を元に少し削っていけば日程が決められそうです。
    Johnny77さんよりも短期間の為、バンコクは削る方向で気持ちが動いてます。
    ありがとうございました。

チャーチルさん>十数通りのスケジュールとはすごいですね!
    おすすめの旅行会社もぜひ検討させていただきます。
    3泊で3都市とはかなり強行ですが、これも旅行会社のフォローあってですね。
    初ミャンマーという事で、今回は頼れる所は旅行会社に任せてしまおうと
    思っています。旅程は旅程案1が私が希望するルートに近いので、参考に
    させていただきます。

gekko_asiaさん>バガン1週間、インレー湖3週間とはミャンマーの
    エキスパートですね。南インレー湖は初めて聞きました。
    地球の歩き方にも乗っていないようですし、ネットで調べても情報が
    少ないようです。まさに秘境ですね。
    gekko_asiaさんの文章を読んでいてすごく行きたくなりました。
    そう何度も訪れられる場所でもなさそうなので今回の旅はミャンマー
    一点集中でいこうかな、と思っています。今は空想するのが楽しいです。
    最初2泊でと思いましたが南インレーと、近くのカックー遺跡にも
    ひかれています。
    調べれば調べる程、日程が足りない事に気が付いて思い悩む日々です。

Akikograceさん>マンダレー〜バガンの船、よさそうですね!
    私も最初、そのルートで回ろうと思ったのですが、インレー湖にどうしても
    行きたいので日程的に全て飛行機になりそうです。
    ミャンマーにご縁があればまた来れるかな、と思って今回はバガン、インレー
    を中心にするつもりです。
    ミャンマー、女性でも危険ではなさそうで少し安心しました。
    ニュースを見ていると最近は日本の方がよっぽど危険だと感じます。
    去年悪名高いインドに行った時も気を付けていたら全く平気だったので
    その心構えで行きたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できれば・・・・

できれば国内移動のチケットは事前に確保して行くことを
    お勧めします。

>バガンは1日で足りるでしょうか?
    バガンのパゴダを何処まで見るかです。
    とかくたくさんありますので足の確保も必要です。
    私は車をチャーターしましたが行く先々で交渉も
    大変、ヤンゴンの旅行社に手配を任すのも方法です。
    一日で十分ではないでしょうか。

>ヤンゴン3日間は退屈しないでしょうか?
    フルタイム3日間なら退屈もしますが、当然その周辺も
    観光されるなら退屈しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

のっちさんさん、今日は。

個人的な意見を書かせてもらうなら、サンチャイさんの意見に同感です。
    私なら帰国前のバンコク滞在を無くして、その分をバガン滞在に当てます。
    私は一週間バガンに滞在しましたが、感動的な風景に飽きませんでした。
    ミャンマーは好きな国ではありませんが、バガンだけはもう一度行きたい場所です。

レストランは宿泊施設近辺にたくさん在ると思いますから、ブラブラと散歩がてら歩いても問題無いと思います。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。あれこれ考えると訳が分からなくなりますよね。私自身も経験しているので良く分かります。
    この時期のミャンマーは気温が高いため、体力の消耗が激しく体調を崩しがちです。
    特にバガンは灼熱地獄と化すために、行動できるのは朝、夕となります。
    インレー湖でさえ寝るときはパンツ1枚です。
    (1)1日目ですが、朝に成田を出発して同日にヤンゴンに入ることは可能ですか?
    ②5日目ですが、インレー湖のボートは朝出発(8時頃)します。マーケットは午前中には終了してしまいますので、この日は何もできません。よって前日の夕方頃、インレー湖に到着するのがベストです。
    ③8日目、9日目ですが、ミャンマー旅行が目的なら、バンコクには滞在せずに成田へ帰った方がいいと思います。チケットの予約が取れるかにもよりますが・・・。
    こちらがあれこれ書き込みをするとややこしくなりますのでこれくらいにしときます。
    他の方のアドバイスとともに、ベストな日程を考えましょう。それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件