Q&A

フランクフルト空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2009年03月01日
最終更新 :

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。
ルフトハンザ航空でフランクフルト空港へ行き、乗り継ぎ、ルフトハンザ航空でチューリヒ空港まで行きす。(乗り継ぎ時間は2時間20分あります)
空港の地図を見たりして調べているのですが、フランクフルトでの乗り継ぎは初めてなので不安です。
下記のようで、あっているのでしょうか?
 フランクフルト到着 ターミナル1(2F)から(3F)へ上がる。
 入国審査ゲートを通ってから、再び(2F)へ下がり、ルフトハンザの乗り継ぎカウンターへ行く

フランクフルト空港はとても広いので大変と聞いた事があるのですが、注意する事なども含めてお教えいただけたら嬉しく思います。
初歩的な質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シェンゲン(SCHENGEN)協定

他の方からアドバイスがありますから、重複を避けます。

フランクフルト乗り継ぎで、チューリヒまで行かれるとのことですね。シェンゲン(SCHENGEN)協定加盟国への乗り継ぎか、そうでないかによって乗り継ぎルートは異なります。スイスが未だに非加盟だと、入国審査の必要はありませんので、チューリヒ便の搭乗ゲートへ直行するだけです。非加盟国行きのターミナルは同じことも多いので比較的簡単に乗り継げると思います。

確か、スイスもシェンゲン(SCHENGEN)協定について、国民投票をやったという話は聞いていますが、昨年行った時は、非加盟国でした。何時から加盟する(すでに加盟している)のでしょうか?その場合は、他の方の投稿どおりで宜しいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/02 10:34

3月29日

いまネットで調べてみたら、陸路での旅券検査は既に廃止されていて、空路は3月29日に検査廃止の予定だそうです。

• まず出発ゲートを確認してください

フランクフルト空港に着いたら、まず近くにある出発便のモニターを見て、
    乗り継ぎ便の出発ゲートを確認してください。(たとえば“A18”とか)
    そうしたら、あとはひたすら“A18”を目指して移動すればOKです。
    ABCで大雑把に矢印表示されてたり、同じAでも番号で方向が違っていたりします。
    表示に従って移動していると、エスカレーターやエレベーター、
    時にはシャトルを利用する時もあります。
    また、入国審査とは別に、手荷物検査が途中にあって、
    そこが混んでいて時間をとられる時もあります。
    私の経験では、ウィーン乗り継ぎの時、1時間半掛かったことがあり、
    この時はものすごい距離を歩かされました。
    職員が電動自動車や自転車で行き来してるのをよく見かけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/02 17:29

Re: まず出発ゲートを確認してください

うさちゃんピョンさん、アドバイス有難うございます。
    フランクフルト空港に着いたら、すぐ乗り継ぎ便のゲートの確認を致します。
    フランクフルト空港はとても広いと聞いておりますが、ひたすらゲート番号に向って歩きます。
    乗り継ぎ時間が2時間20分ありますが、うさちゃんピョンさんがご経験されたように、乗り継ぎに1時間半も掛かると、「困った事になるかな?」と思いますが、スムースに行く事を、祈りながら行く事に致します。
    入国審査とは別に手荷物検査もあるんですね。引っ掛かり易い物を入れない様に気をつけます。
    とに角、乗り継ぎに長く歩く事を心して行きたいと思います。
    本当にアドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配いりません

2時間以上の乗り換え時間があるので、何も心配ないと思います。
    どちらもルフトハンザならば、到着が遅れても待ってくれます。

ちなみに、ターミナルがどうということは考える必要がありません。
    入国審査までは、下りた乗客は全員が一本道です。
    入国審査が終わったら、ターミナルの出口に行くか乗り換えかに分かれますが、ルフトハンザの乗換えならば乗り換えのルートを選べば、簡単にチューリッヒ行きのゲートにたどり着けると思います。

何階とかよりも、周りの人の流れでヨーロッパ内のゲートへたどり着けると思います。
    乗り換えるのは、あなた一人ではありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/02 17:06

Re: 心配いりません

まーおじさん、早速アドバイスをいただき有難うございました。
    入国審査までは「下りた乗客は全員が一本道」とは、とても安心しました。
    その後、乗り換えのゲートへ向えば良いのですね。
    今まで数回、チューリッヒ空港に直行便で行っているので、「乗り換えは大変」と思い込んでいましたが、
    まーおじさんがおっしゃいますように、人の流れに注意して行けばよい事がわかりました。
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件