Q&A

ラオス(チャンパサック)から、カンボジア(シェムリアップ)への移動方法について。

公開日 : 2009年03月02日
最終更新 :

今年アジアをまわる計画をしています。
今の所の予定は、

最初はバンコクから入り、タイの北へ進んでいって、
ラオスへ抜け、ルアンパバーン→バンビエン→ビエンチャン→
パクセー→チャンパサック→シェムリアップと旅をして行く予定です。

タイの北部からラオスの国境越えの情報は調べてみてわかったのですが、
ラオスのチャンパサックからカンボジアのシェムリアップへ陸路で移動(国境越え)をしたいのですが、行き方がよくわかりません。

・バスまたは電車は通っているのでしょうか?
・チャンパサックから船で川を下り、カンボジアの国境付近へ行く事はできるのでしょうか?
・チャンパサック→シェムリアップ間は一気に行けるのでしょうか?それとも、
 どこかで宿泊をしなければいけないのでしょうか? 

知っている方、実際にラオス~カンボジア国境越えをした事のある方が
いましたらぜひ教えてください!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 一応、補足的に。

    他の方が書いているとおりのルートですが、
    一番シンプルなのはこれかと。
    パクセーからドンデット行って、ドンデットからカンボジア国境越えてStungTrengに入る。
    StungTrengからプノンペン行って、プノンペンからSiemReap。
    (1)パクセーから行く
    パクセーのツアー会社でドンデットまで手配してくれると思いますよ。
    値段は知りません。
    手配のメリットは、ナカハンまでワゴン車で移動してそのまま、ナカハンで待っているボートに乗せてくれること。まあつまり、どこどこで乗換えとか考える必要あんまりないです。
    (2)ドンデットで手配
    ドンデットからカンボジアは宿で手配してもらう。
    これも国境まで車で連れてかれて、カンボジア側の国境でお迎えがいるという形です。
    (3)賄賂
    国境越える際に賄賂要求などがありますが、これが話がいろいろあって正確なところが不明ですので、参考程度に、
    1.賄賂は払わなくても、粘れば通してくれる
    2.ラオス側は手数料として1ドルとられる。カンボジア側は5ドル。
    3.2だが、カンボジア側は賄賂として成り立っている
    (4)ドンデットの滞在
    ドンデットはどんなところかというと、天国のようなところです。お勧めの宿はパオリバービューゲストハウスです。宿オーナーのパオさんはいい人ですよ。ここの宿の看板の日本語担当はちなみにぼくらです。
    ドンデット行きのボートに乗る際に、「パオリバービューがいい」と言えばたぶん連れてってくれるかと。
    宿は1泊2ドル(4日くらいいるから安くしてといえばOKのはず)。ご飯もおいしいです。
    (5)お金
    ドルは1ドル札がお勧めです。賄賂対策などなど。
    確かにドルはカンボジア、ラオスで使えますが、値切り交渉の際には不便です。1ドル以下を値切ってもおつりがこないから。早めに各国の通貨に換えたほうがTukTukやソンテオなどなど何を乗るにしても有効です。
    闇チェンはすみません、あるか不明です。あってもレートどうなんだろうか・・・
    カンボジア側、StungTrengは外人慣れしてるんで気をつけたほうがよいです。
    (6)船で国境越え
    個人的にはあまりおすすめしませんが・・・高い挙句に、たまーに閉まったりするみたいで・・・。

    (7)ラオス
    http://ryou.visa-nashi.com/?cid=46043
    http://visa-nashi.com/WorldTravel/Laos/Laos1.html
    よかったら参考に。
    (8)カンボジア
    http://ryou.visa-nashi.com/?cid=42311
    よかったら参考に。

    (9)日数
    ドンデット X日(4日とか?)
    StungTreng 1日
    プノンペン Y日(2日)
    SiemReap 到着
    X+1+Y=到着日
    ドンデット・・・マターリする場所です。軽く5日とか滞在しちゃいます。
    StungTreng・・・通過するだけ。見所はあるけど高い
    プノンペン・・・KillingField、虐殺博物館。行った方よいと思います。どうもカンボジアというとアンコールワットだけの人が多いですが、こちらも同様の価値がある見るべきモノかと。

    みんな最初は初心者だしわからないことあるし、海外では特に国境越える情報はあっというまに更新されるので、なんでも聞いてよいと思いますよ。勉強不足とか言う人いるけど、どこまで勉強したら勉強不足といえなくなるのかわかりませんよね・・・

    そういえば、カンボジアのビザは取ってから行きますよね?ここの国境ではたぶんとれませんよ。
    あと、ぼくのWebサイトでも書きましたが、タイ経由でSiemReap入りというのもありますよ。
    ではよいたびを


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/03 17:07

    ビザはこの国境でとれますよ

    カンボジアのアライバルはこの国境でとれます

    自分がいったときは
    バスでほかに30人くらいいましたが
    そのなかでビザを事前に用意している人など
    誰もいなかったと思います

    ほとんど欧米人でしたが
    自分も含め
    みんなビザ申請の列に並びました

    ビザ代は20ドル(写真を用意していきましょう)

    あと、賄賂はラオス側では請求なし

    カンボジア側でビザを受け取るときに1ドル
    入国スタンプを押してもらうときに1ドル
    合計2ドル

    ビザ代とあわせて全部で22ドルです

    賄賂は、ビザをとるところでも壁に「手数料1ドル」と書いてあったりして
    賄賂がもはやシステム化しているように思いました

    拒否することもできるでしょうが
    バスに乗り遅れたら大変なことになりますのでモタモタしないことをお勧めします(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスの旅にはぜひこの方のサイトの活用を!

    ラオスの旅がはじめての人にもベテランにも必ず役に立ちます。

    *≪ラオス初めての一歩≫
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/
    この方のサイトはラオス全土をくまなく網羅して情報は詳しくわかりやすく実際の旅にすぐ使えます。
    ラオス南部の国境越えもカンボジア側も含めて最新の情報で詳しく説明してあり絶対的に信頼できる情報源です。
    (私はベトナムはかなり詳しいのですがラオスに関しては到底この方にはかないません。)

    --------------------------

    もしKauriさんがシーパンドンに寄ることにした場合のために地図を紹介しておきます。
    (1)≪Don Det, Don Khone, Khone Pa Soi ≫map
    http://www.salalao.com/Sala_phae/Content/NewMap.htm
    ②≪Don Det, Don Khone, Khone Pa Soi ≫satellite map
    http://wiki.worldflicks.org/don_khon,_laos..html#coords=(13.9526445,%20105.927644)&z=14
    ③≪Don Det≫map
    http://wiki.worldflicks.org/don_det,_laos..html#coords=(13.9758835,%20105.9201765)&z=15
    *(1)はデット島の<Old French Port>のそばに立っている案内板の写真で私も持っていますがシーパンドンの詳細な地図はガイドブックを含め紙の地図としてありませんから貴重です。
    *②はGoogleのサテライトマップですが画面上で拡大すると島の小さなバンガローの一つ一つまで確認できます。メコンの瀑布もどのくらいのスケールでどういうふうに水が落ちているのかが良くわかります。(メコン最大の瀑布コーンパベンの滝≪Khone Phapheng≫はかなりに右下に画面をシフトしないと現れてきません。)
    *③はデット島の全景でナカサンからのボートはこの島の北端にあるビーチに着きます。拡大すると島の北端にGHが密集しているのや南端に近いところでKhone島とつながっている石の橋がくっきり見えるはずです。

    --------------------

    ついでにシーパンドンの≪Don Khone≫と≪Khone Pa Soi≫の間の激流や東側の滝(たぶん)でのKayakingのビデオをどうぞ!(#2の書き込みは私が場所を特定して書き込んだものです。)
    http://www.travelfish.org/board/post/laos/5667_kayaking-in-southern-laos

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/02 17:45

    詳細

    ちょうど先日、チャンサパックからデッド島へ行って
    そこからカンボジアへ入って、シェムリアップへ行きましたよ。

    チャンパサックから船で国境まで行こうとしたら
    チャーターになってしまいます。

    自分もいろいろ調べたのですが、非常に高いですよ。

    自分が調べたのはチャンパサック~シーパンドン間でしたが
    ゲストハウスで聞いて、ボート1隻100万キップ(=120ドル)くらいのとこもありました。
    1番安いところで、1人20万キップ(=24ドル)でした。
    これであっても、人数が集まらないと出ないかもしれません。

    ボートはそんな感じで、お金があれば、人数が集まれば、ボートもいいかと思います。

    次にボート以外の方法を書きます。

    もちろん電車なんて走ってませんし
    それ以外の移動方法もすこぶる不便な状況です。

    チャンパサックからカンボジア国境(ブンカム)方面へいくと
    必然的にナカサン(シーパンドンへいく渡し船などが出るところ)を通ります。

    デッド島とか、シーパンドンはスキップしてもかまわないのですか?

    シーパンドンに泊まる場合は、
    チャンパサックからナカサンに行くバスがありますから(5万キップで朝1本)
    これに乗っていくのが1番便利です。

    自分はチャンパサックを午後4時くらいに出て
    ソンテオを乗り継いでシーパンドンへ行きましたが
    (1)チャンパサック中心部~チャンパサック側船着場まで5000キップ
    ②対岸までの渡し船5000キップ
    ③対岸からメインロードまで出るソンテオ5000キップ
    ④メインロードからナカサンまでソンテオ3万キップ
    と、結局合計すると、同じくらい料金がかかりました。
    しかも(1)②③は、ほかにも一緒にいた人たちがいたから安くなったようなものです。
    ②は、車とか荷物を一緒に載せて渡る船に乗れば安くいけますが
    タイミングによってはかなり待たされます。

    なお、チャンパサックからではなくパクセからも
    ナカサン(シーパンドン)行きのバスが出ていてこれも朝1本で5万キップです。

    ナカサンからは、カンボジア方面にいくバスが
    自分の知る限りやはり朝1本しか出てません。
    シーパンドンからカンボジア方面にいく人用のバスという感じのバスです。
    デッド島を8時、ナカサンを9時に出発します。

    もし、チャンパサックから一気にカンボジアへ行こうとしたら
    このバスにナカサンで乗り継ぐ必要がありますが、
    チャンパサックから乗ったバスが、ナカサンからのバスに
    果たして時間的に間にあうかどうか・・・
    これはチャンパサックで自分で調べてみてください。

    チャンパサック発はたしか7時とかだったと思います。
    (これは不確かです。)
    ただ、チャンパサックからナカサンまでは2時間ではいけません。
    自分がソンテオで行ったときは4時間くらいかかりました。

    もし間にあわないようであれば
    チャンパサックを早朝4時くらいに出て
    自力でソンテオなどを乗り継いで
    このバスに間にあうように行かなくてはなりません。

    もし乗り継げないようであれば、
    ナカサンもしくはシーパンドンで1泊したほうがいいでしょう。

    というより、始めからここは1泊するつもりで行ったほうがいいと思います。

    このバスが行ってしまったあとも、
    ソンテオなどで国境までならいけますが
    国境から先のカンボジア側の「足」がありません。

    また、カンボジアに入ってからも
    シェムリアップまでいくには、さらに1泊が必要となり、
    合計2泊見ておいたほうがいいです。

    カンボジアはプノンペンか、クラティエか、コンポンチャムなどで1泊必要になりますが、
    どの町に泊まったらいいか、乗り換えルートも含め、
    別トピで記してますのでそちらを参照してください。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357720/-/parent_contribution_id/357720/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/03 14:35

    回答ありがとうございます。

    gekko asiaさん

    ラオスの南部の観光についてかなり勉強不足でした。(^^;)
    シーパンドンについて知れてよかったです。
    観光もできるしゆったり過ごせそうな所なので数日滞在したいと思います!
    載せてあったサイトも国境越えについて詳しく書いてあったので参考になりました。
    ありがとうございます!!


    K28さん

    つい最近行ってこられたんですね!
    カンボジアの国境を超えて一泊必要なんですね。
    ルートはまずシーパンドンのどこかに泊まり、コンポチャム辺りで泊まって
    シェムリアップへ行くのがよさそうですね。
    大変参考になりました!!ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シーパンドン(4000 islands)に寄ってから

    チャパサックからということはワットプー観光を済ませてからということかと思いますが、パクセーから先ラオスとカンボジアの国境を越えてシェムリアップまでの道のりは以下のようになります。(滞在するかしないかは別にしてルート上のポイントのことです)

    チャンパサック→コン島(大Don Khong)→国道上のナカサン(Nakasan)&デット島・コーン島(小Don Khone)への分岐点→ラオス・カンボジア国境→≪Stung Treng≫→≪Kratie≫→≪Kompong Cham≫→≪Skuon≫→シェムリアップ≪Siem Reap≫

    ふつうチャンパサックからラオスの最南部のカンボジアとの国境に向ってルートをとる旅行者でシーパンドン(4000 islands)をカットしてしまう旅行者は何度もここに寄ったことがある人は別にしてほとんどいません。
    もし知らずにシーパンドンを素通りしてしまうならあとで必ず後悔して残念な思いをすることになりますから、ぜひ事前にシーパンドン≪Si Phan Don=4000islands≫についてよく調べてから出かけることをお勧めします。

    シェムリアップまではチャンパサックからだと大多数の旅行者は次のような行程をとっています。

    チャンパサックからコン島まで船でも行けますが効率よく何の苦労もなく行けるのはチャンパサックから再度川を対岸に渡って国道側に戻りバス(Songtheaw=ピックアップトラックをを改造した乗り合いバス)に乗ってシーパンドンに向かい、シーパンドンのどこかの島に滞在したあと泊まっていたGHか島の中にたくさんあるツアーデスクのどこかで国境の向うのメコン川沿いの大きな町である≪Stung Treng≫か≪Kratie≫までのパッケージツアーのチケットを買って国境越えをし、上記どちらかの町に泊まってからプノンペンあるいはシエムリアップに向いますが、シエムリアップが目的地なら≪Stung Treng≫の先の≪Kratie≫まで行って1泊し、翌日プノンペン行きのバスに乗ってプノンペンの50kmほど手前の≪Skuon≫という町(=ジャンクション)でバスを降りここでプノンペンから来るシェムリアップ行きのバスを掴まえるというのがいちばんスムーズに移動できる行き方になります。

    チャンパサックからそのままシェムリアップに行くバスとか、国境近くのシーパンドンからあるいは国境の向うの≪Stung Treng≫や≪Kratie≫からも直接シェムリアップに向うバスはありません。ただチケットだけはパクセーでもチャンパサックでもシーパンドンでもシェムリアップ行きが買えますが、それはあくまで上記のような行程をとることが前程のチケットです。

    Kauriさんが取ろうとするルートならやはりチャンパサックのあとはシーパンドンのデット島か小コーン島
    に滞在したあと国境越えをして≪Kratie≫まで行き、ここ泊まったあと翌日シェムリアップに向うというのがいちばん労が少ないルートの選択になります。

    さいごに---ラオスにはつい最近バンコクからビエンチャンに乗り入れるようになったという(私はまだ直接見ていませんが)ごく短い区間の鉄道以外旅行者が移動に使えるような鉄道・電車の類はまったく存在しません。この点からKauriさんはラオスに間して相当オンチあるいは勉強不足と思わざるを得ませんね。
    旅の情報集めだけに限っても相当勉強が必要です。インターネットを駆使してでもそれはかなりの程度まで補えますから出発までの残りの時間気合を入れて情報集めをすることを薦めます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件