Q&A

モンサンミッシェルでの宿泊 テラスorメルキュールorルレ?

公開日 : 2009年03月06日
最終更新 :

今月中旬に初めてのパリ6日間の旅行を予定していますが、
モンサンミッシェルでのホテル選択について
(1)テラスプラール
②メルキュールサンミッシェル
③ルレ サンミッシェル(このホテルの場合プラス¥6000円)
のいずれかで迷っています。

ネットでいろいろ調べたのですが、迷っています。
自分が何を優先するのかがってことになるのでしょうが、
・部屋からモンサンミッシェルが見えるルレも捨てがたいし、
・島内のテラスもモンサンミッシェルが近いし、
・メルキュールはレストランがおいしくて、スーパーも目の前にあるらしい…

IACEのツアーに申込してあり、3つの中でホテルの選択が許されているのですが、
どなたかアドバイスお願いします!

ちなみにIACEでは4泊6日で一人当たり¥12万くらいで
かなり安いと私は感じているのですが
それもどうなんでしょう?
その値段で部屋のクオリティを期待するのはぜいたくですかね?

長くなってしまいスミマセン
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/03/07 19:57

    Re: ありがとうございます

    コリュウさん、 mamoruさん
    どうもありがとうございます。

    フランスの天気は調べていたのですが、
    モンサンミッシェルの天候までわからなかったので助かりました!

    天候のことなども考慮して、島内に宿泊することに決めました。

    それで、できれば夜の食事はメルキュールでしたいなと考えています。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/09 16:57

    Re:

    メルキュールってチェーン店のビジネスホテルだよ、島から4km弱はなれているしもう一度調べた方が良いよ、普段たこ焼きばっか食って喜んでる人が、おいしいって言ったかもしれない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/07 00:55

    フランスの3月は雨の季節

    こんにちは

    ツアーだから、MSMまで連れて行ってくれて、
    ある時間に対岸のホテルの人はホテルに連れて行ってくれて、
    明くる朝ピックアップしてくれるから、
    どちらでも、好みの方で良さそうですが、
    雨に降られると、どっちでもいいというわけにはいかないかもしれないです。

    フランスでは、冬の終わり、3月頃に giboulées de mars と言われる長雨があります。
    (日本語訳は、3月の長雨、3月の嵐 などと訳されています。)

    雨が降ると、対岸から、MSMまで2km、徒歩で30分あるので、
    ちょっと雨が上がっただけでは、対岸からMSMまで散歩しようかという気も起こらないかも知れないし、
    MSMを一回見ただけで、ホテルに降り込められるかもしれません。
    対岸からはMSMはかなり小さく見えます。
    写真を撮るにいい位置は、MSMから10分から15分ぐらい対岸に歩いて
    振り帰ったあたりが全景が入る位置です。

    これらの条件を考えると、この季節は、島内に泊まった方が無難ではないかと思います。
    雨の小やみを見計らって、周辺を散歩できるかも知れません。
    十分な防寒は必要ですが、雨が降らなければ、寒さには耐えられるでしょう。

    フランス気象庁の記録から、雨量など、
    MSMのあるManche県の3月の記録(最近3年)を引用しておきます。
    緑色のグラフで、precipitations....と表示されているのが毎日の雨量です。
    降り方は雨量から見て、ある程度のしとしと降り程度の雨だと思われます。
    気温、朝は4℃程度、日中は8~15℃程度の記録となっています。

    2008年3月  http://france.meteofrance.com/generated/integration/img/produits/pdf/bcmd_O8S5TMOF359.pdf
    2007年3月
    http://france.meteofrance.com/generated/integration/img/produits/pdf/bcmd_2831WC791N9.pdf
    2006年3月
    http://france.meteofrance.com/generated/integration/img/produits/pdf/bcmd_XQ7DRNXCGB9.pdf
    フランス気象庁のコメントは、
    2008年は giboulées の言葉通り、よく雨が降った。
    2007年は、雨量は平年並み。
    2006年は、3月中旬頃の雨は少なかった。
    となっています。

    あとは運と言うところですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルでの宿泊 テラスorメルキュールorルレ?

    Kouseiさん

    メルキュールサンミッシェルって、島の手前ですよね。
    メルキュールとルレは目と鼻の先です。
    ルレの食事もおいしかったですけど。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件