Q&A

紙幣の両替について

公開日 : 2009年03月06日
最終更新 :

来月に東南アジアに旅行に行く予定です。
あまり予算がないので少しでも旅の足しになれば・・・と思い
今まで行った国の余ったお金(いずれも紙幣のみ)を持って行き
現地で両替しようと思ったのですが、そこでちょっと心配になりました。

今まで現地で両替と言ったら
日本円紙幣(壱万円札、千円札)やアメリカ$紙幣(100$札、50$札)
を現地通貨に両替しか経験がありません。
つまり日本円にして1000円以下の紙幣での両替の経験がありません。

例えばフィリピンの100ペソ札や50ペソ札、タイの20バーツ札など
小額(日本円にして100円くらいとか)の紙幣でも両替ってしてもらえるのでしょうか?
ちなみに、シンガポール、マレーシア、インドネシアで現地通貨に両替するつもりです。

変な質問ですみません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どうもありがとうございました

    皆様、どうもありがとうございました。

    基本的にその国の通貨はその国で使い切る様にしてますが
    微妙に余る事があるんですよね。
    いずれも日本円にして300円以下くらいなので
    空港で何か食べようと思っても微妙に手が届かない金額だったりして。

    今回、空路でシンガポールに行き陸路でジョホールバルに行って
    スナイ空港からインドネシアに行く予定にしてます。
    シンガポールとマレーシアは滞在しないので交通費程度の
    小額のお金があればいいのですが(バスなどの安い交通機関を利用するので)
    手持ちのお金を数えたら交通費に微妙に足りませんでした。
    その微妙に足りない分の為に千円札を両替するのはちょっとな~と思い
    この様な質問をさせていただきました。
    (S$もMYRも100~200円くらい足りないだけなので)

    一応持って行って聞いてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    小銭で足りない分はカードで払う

    さすけねえの現地小銭使い切りの手法です。

    結構空港内で欲しい小物や食べ物が、それを小銭+不足分はカードで払えば小銭は残らない。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替するところで、聞いてみればいいだけのことです。掲示板で聞く意味がないです。

    >>例えばフィリピンの100ペソ札や50ペソ札、タイの20バーツ札など
    >>小額(日本円にして100円くらいとか)の紙幣でも両替ってしてもらえるのでしょうか?

    両替してくれるところもあると思いますよ。
    現金ですからね。

    それに、銀行や両替所で、その小額紙幣だけを両替するわけではないでしょう。

    100ドルなり、一万円を両替するときに、
    このお金両替できますか?/ Can you chage these notes(bills)?
    と、紙幣を見せればいいだけです。

    僕が2007年にインドからの帰り、香港に寄った時に、
    確か、150ルピーだったと思いますが、香港ドルに両替しました。

    150ルピーといえば、そのころ1ルピーが3円程度でしたから、450円でした。
    でも、問題なく両替してくれましたよ。

    現金の場合は、最低両替額が決まってない場合が多いです。
    でももちろん、両替を拒否されることもあります。

    これが、僕が1988年に、そのころのチェコスロバキアの首都プラハから
    夜行寝台列車で西ドイツのニュルンベルクへ移動した朝。

    ニュルンベルク駅には両替所があって、チェココロナ紙幣も窓に貼ってありました。
    強制両替したコロナを使いきれずに、持っていたので、200円程度を
    両替しようとしたら付き返されました。

    この時期は、コロナは公定レート、ツーリストレート、闇の実勢レートと
    三種類あったので、ツーリストレートで200円だと、実勢だと70円程度だったようです。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/nurnberg.htm
    >>ニュルンベルクの駅に両替所があって、両替レートのリストがあった。
    >>チェコスロバキアの通貨コロナ札が少し残っていたので、窓口に出すと、あっさりと突き返された。
    >>あまりに安いので、両替の手間をかけたくなかったのだろう。

    でも、僕がヨーロッパがユーロになる前に、ヨーロッパ中を旅行していたときは、
    どんな細かい紙幣でも、近くの国では現地通貨に両替できました。

    例えば、日本の銀行に行って、1ドル札を日本円に両替するように頼んだ場合、
    断られることはないです。

    ですから、両替所で、聞いてみることです。
    どこかで替えてくれるでしょう。

    昔はも僕も、お土産として、小額紙幣やコインを持って帰ってきてました。

    こちらにその、紙幣やコインの写真があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/cash.htm

    基本的には、ある国の通貨は、その国で使い切ったほうがいいですね。
    それか、小額の場合は、初詣などで投げ入れて、旅の安全を祈った方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Can you change these notes(bills)?です。

    >Can you chage these notes(bills)?
    は、
    Can you change these notes(bills)?
    の、書き間違いです。

    日本の掲示板には、ちょっとした間違いを見つけて、喜ぶ人が多いので、念のために修正しておきます。

    「海外旅行と英語」については、僕の考えをまとめたものがあるので、暇な人は読んでね。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/english.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 紙幣の両替について

    なぜ残してきたかが問題では?

    さすけねえは、コインを2SET、子ども2人に記念に確保させる以外は全て再両替か使い切ります。

    次に行く国は残しておく。

    しかし、例えば昨年フランスに行く時、ウオンが下がりそうなので数万ウオンですがトイレにあったのを持っていって成田で両替しました。

    恐らく下がる前なので数千円は損をしないですんだかも?、2/3ですから。

    しかし落とし穴もあるのです。

    50ユーロ札2枚当時(昨年のお盆)170円のユーロがまさか今の120円になると思わなかったので、又ユーロ圏にいくだろうと持ち帰って仕舞ったのです。

    未だに旧ドイツマルクの小銭が結構残っていて、又ドイツに行くときに銀行に行ってユーロに替えようかと思っていますが・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/08 16:58

    DM

    さすけねえ さん こんにちは

    DMはもう手に入れることができないので、小銭があったら日本の小銭商で売った方が儲かるのではないですか。
    ムンバイで1パイサとか10パイサの小銭は両替してもらえなくて、両替屋にあげてきたのですが、東京の小銭商で1パイサ硬貨が100円(当時のレートで2ルピー)で売っていて、200倍なら持って帰って半値でも良いから売ったほうが良かったと後悔したことがあります。

    トピ主さん、お邪魔しました。

  • 両替屋によります

    両替屋や銀行がその通貨の両替してくれるか否かによります。
    例え可能でも小額紙幣は拒否されることが多いですね。

    我が家、その紙切れとなった札を捨てるのも忍び難くトイレ
    いっぱいに張ってあります。


    余談ですが、インドのムンバイの空港で出国時に不要となった
    インドルピーをドルに両替(4000円ぐらい)しようとしたら
    空港内のどこの両替屋も拒否しました。
    添えられた言葉が小額だから・・・仕方なく空港内の免税店で
    そのルピー紙幣を使おうとしたらここでもドルかユーロ以外は
    駄目と拒否されました。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コルカタ空港では、360ルピー再両替できました。

    彝驫靉さん、どーも。

    >>余談ですが、インドのムンバイの空港で出国時に不要となった
    >>インドルピーをドルに両替(4000円ぐらい)しようとしたら
    >>空港内のどこの両替屋も拒否しました。

    僕はムンバイ空港では、再両替の銀行を見つけられませんでした。
    でもだいたいは、現地通貨は現地で使い尽くしますから、
    150ルピー程度余って、それは香港で香港ドルに両替しました。

    でも、コルカタ空港ではちゃんと両替できました。
    いま、ノートを見てたら、それがちゃんとメモってあったので、
    いい機会ですから、ここで発表します(笑)♪

    これは、2005年の話です。
    コルカタ空港には、わかりやすいところにトーマスクックの窓口がありました。

    360ルピー(千円程度)の現金を出すと、
    手数料が100ルピー取られて、
    それを、タイバーツに両替しました。

    手数料が100ルピーかかるんで、
    100ルピー以下は、両替してくれませんでしたね。

    待合室でルピーを使い切りましたが、リプトンティーが10ルピーだったので、
    ちょっと高いと、憤慨しました。

    これ、細かい数字があるんですが、
    確認しないといけないので、また別の機会に、どういう仕組みなのか、
    書いてみようと思います。

    みどりのくつした