レポート

海外キャッシングができなくなる(?)・・・

公開日 : 2009年03月07日
最終更新 :

今日の日経だったか朝日だったか、「トヨタファイナンスの無担保ローン事業撤退」のニュース、ちょっとびっくりでした。

文字通りなんですが、その結果、代表的な「無担保ローン」である発行しているクレジットカードのいわゆる「キャッシング」の機能を廃止するとのこと。つい最近までカード会社はショッピングよりキャッシングを勧めていたのに・・・

で、国内のキャッシングは使わないのでいいのですけど、問題は海外キャッシング。記事には「海外キャッシングだけ存続させる。」とありましたが・・・

貸金業法の改正で米国みたいにクレジットカードが持てない人が増えるだろう。と言われていますが、総量規制で量が貸せなくなり、利率も10%台とかでは採算が合わない。という判断で、さっさと撤退するのはいかにもトヨタ風というか・・・。キャッシング機能の廃止までいかなくても、キャッシングそのものが許可されないカードというのは増えるんでしょうね。そういう時には「海外キャッシング」まで認めてくれるかものか。・・・

まあ、借りたら返す、カードの引き落とし日にはきちんと預金を置いておく。というのをずっと守っていればいいのですけどね。・・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/08 17:30

Re:

トヨタ君は自分が思いつけば何でもできると思いこんでいるけど、JCBは説得できてもVISAは無理なんじゃないかな。早々にトヨタファイナンスを売るって事なんではないかな?。

• いいね! 0
    • コメント 0件