Q&A

TGVの切符をカードなしにSNCFで買うことは可能ですか?

公開日 : 2009年03月08日
最終更新 :

フランスの鉄道に関しての質問は何件か挙げられており、もう質問済みでしたらスミマセン

こちらの書き込みを参考にしながら、http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
St Malo→RENNES間のTGVの予約にチャレンジしたのですが、
支払方法のところでつまずいてしまいました。
クレジットカードがないと日本からの予約は無理でしょうか?
持ってないのです。
予約だけして、現地で現金とチケット交換という方法はないですか?

もし上記が無理なら、フランスに着いてから駅で
翌日のサンマロ→レンヌ間の切符を買うとなるとそれは
難しい?高くなってしまいますか?
「日数が経つにつれ値段が上がる」と書き込みがあり、
日に日に値段は上がるという風にとらえているのですが。

日本語のページだとチケット代プラス手数料が3000円かかってしまい、
できれば安く手に入れたいと考えています。
でも値段が上がっていくなら早めにわかるところで予約してしまった方が無難かなとも思います。

どなたかおわかりになる方アドバイスください!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/08 00:50

St Malo ~ Rennes 間の切符

こんにちは

この区間は、TGVと、Terという在来線列車(各停及び快速)が同じ線路の上を走ります。
    Terは割引はありません。
    カードなしで、日本から直接予約することは出来ないと思います。

運行時刻を見られたと思いますが、所要時間は、TGVで45分程度、Terで50分~1時間程度です。
    従って、TGVにこだわらなければ、現地の駅窓口で現金で購入すればいいでしょう。
    St Malo は始発駅なので、座れないと言うことはないです。
    また、Terは普通、座席指定は出来ません。(特殊な列車を除く)

Terの切符はパリの国鉄駅でも購入は可能。(パリの国鉄駅窓口は並ぶ)
    St Malo の駅窓口は客は少なくて、並ぶ必要はなく、こちらの方が楽です。

ところで、カードは、年会費無料のスーパー系などの物を作っておくことをお勧めします。
    カードは、ICチップ付きの物がいいです。
    フランスでは、ICチップ付きで、暗証番号打ち込み式が一般的です。
    インターネットでどのカードがいいか、比較するサイトなどがあります。
    (カードが作れない事情があれば、やむを得ませんが)

普通だと、ホテルにチェックインしたとき、カードを読み込みさせてほしいと言われます。
    (このとき、現金で払ってしまえば、いいのかも知れませんけど)
    また、観光ポイントで、オーデオガイドなどを借りるとき、
    カードを預からせてほしいといわれる事があります。
    (カードがない場合、パスポートでもいいというケースもあります。
     でも、パスポートは絶対預けない方がいいです。万一の時困ります)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/08 12:24

関連質問:チケットは値上がりするか教えてください。

mamoru様からお早い回答頂き、本当にありがとうございます!

関連の質問が2つほど追加なのですが、

スーパー系のカードとは、イオンのカードとかでしょうか?

VIZAとかMASTERでなくても良いのですか。
    何もわかっていなくてすみません><

あと、TGVのチケットを予約なしで当日分を買うと値段は高いのでしょうか?
    (書き込みに前日買うと激高とあったのですが、、、)
    昨日から比べては上がっていないようでした。

Terでも構わないのですが、時刻の関係上TGVの列車になってしまうのです。

よろしくお願いします。