レポート

ラップランドについて

公開日 : 2009年03月08日
最終更新 :

1月下旬に北欧の旅行しました。
前回の投稿での質問、不安点の回答です。

(1)オスロ空港駅からオスロ中央駅の最終列車で、ユーレイルパスのバリテーション出来ました。

②ボードーでの沿岸急行船のチケットの購入は、この時期は乗船しての購入です。予約無しで可能でした。なお、チケット売り場みたいなのは待合所みたいな所の中にありクローズです。乗り場も分かりにくく待合所の前に船が接岸します。

③沿岸急行船でのオーロラは、トロムソ、ホニングスヴォーグ間の夜に見れました。ノールカップのツアーは、船内のツアーデスクで前日までの予約ですが690NOKです。ホニングスヴェーグのユースホステルも予約してくれました。

④ホニングスヴォーグのユースは280NOKで港まで迎えに来てくれました。そして、安いスーパーマーケットはユースから500mm位港よりの所のあります。

⑤ホニングスヴォーグ、カラショーク間のバスは、OLDERFJORDで乗換えですが簡単です。カラショーク、サーリセルカ間は直通でありました。

⑥カラショークのユースは前日に電話で片言の英語でも理解してくれて、有料ですがバスの到着時刻に迎えに来てくれました。クレジットでの支払いも可能です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/08 17:00

Re: ラップランドについて

がぁ~☆さんお帰りなさい。
    一つだけお聞きしますが、1月下旬のノールカップの温度はどれくらいでしたか。

私が行った2006年の11月下旬は異常暖冬で正午頃氷点下2度くらいでした。ホニングスヴォーグの町で猫が外へ出てきたのには驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラップランドの気温

昼頃の話ですが、私が温度計で確認したのがサーリセルカの-8度でした。少し寒く感じました。ノールカップは確認してないですが、それよりも暖かく-5度、-3度位に感じました。でも雪というより氷の世界でした。カラショークも同じ様な気温じでしたがカラショークのユースの人の話では、私が訪れた一週間前は-35度だったそうです。