Q&A

妊婦と幼児のフライト

公開日 : 2009年03月10日
最終更新 :

妊娠6ヶ月です。
現在ノースウエストかANAでハワイに行こうと思っていますが
行きは夫と一緒ですが帰りは私と子供二人になる予定です。

子供は1歳なので席を取らない予定です。
妊婦だと同行する子供は必ず席を取らないといけないと言われたのですが
そうなんですか?

ホームページを見たのですが分からなかったので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 妊婦と幼児のフライト

こんにちは!

航空会社に連絡が取れてよかったですね。

私も海外在住で、二人目妊娠5ヶ月と8ヶ月で用事があって国際線に乗りました。
    妊娠5ヶ月の際は同じように1歳後半の子と片道は二人で乗り、8ヶ月の際は主人と三人で乗りました。
    どちらも子供の分も座席を購入しましたが、5ヶ月の際でも結構しんどかったので、8ヶ月の際はビジネスクラスじゃないとさすがに無理だなと思い、そうしました。

座席を購入していたとしても1歳児だとまだしっかり座れないので、離着陸の際は抱っこするように言われたりします。ただ、大人一人+子供での移動の際に1席しか取らない場合は隣の座席の人に迷惑をかけてしまう可能性があることや、シートベルトサインが着いている間はずっと抱っこしていなければいけないということ等を考えると2席あると本当に楽です。子供が寝ても肘掛をあげれば自分の膝枕で横に寝かせてあげることもできますし。

ノースウエストは最近利用していないのでわかりませんが、ANAだとリクエストをすれば親子二人での移動や妊娠中の場合チェックインから到着時の空港を出るまでずっと係員の方がついてサポートをしてくださいます。
    海外在住とのことですので既に利用されたことがあるかもしれませんが、本当に助かりますので是非リクエストしてみてくださいね。

1席でも2席でもいずれにせよ大変だと思いますので、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

経験談とアドバイスを聞かせていただいてありがとうございました。
    今回ANA利用なのですが、とても混んでいる時期なので行きも帰りもようやく予約ができたのですが、帰り(夫は一緒ではありません)の便が私だけならばどうにかなるものの子供の席が満席で予約できずにいます。

NWは以前利用した際にクルーの方が凄く良い方ばかりで搭乗はもちろん、機内でも食事のときは子供を預かってくれましたし、私がトイレの時も預かってくれました。
    席を通るたびに『トイレは大丈夫?』と聞いてくれたり、飛行機を降りてからも入国審査まで一緒についてくれました。
    地上では荷物をピックアップしてからリムジンバスの切符売り場までずっと荷物を持ってついてきてくれてととても親切だったのと搭乗客がアメリカ人が多いのでいいかなと思っていました。
    アメリカ人って日本人よりも子供が騒ぐことに対して寛大なように私は思うんです。
    もちろん毎回子連れで飛行機を利用するときは自分の周りの方達に事前に謝っておくのですが。

ANAで、そういうサービスがあることは知りませんでした。
    教えていただいてとても助かります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ありがとうございました

今日航空会社に確認が取れました。
    今後同じようなことでどうしようかと思う方がいらっしゃるかもしれないので
    内容を投稿します。

妊娠も初期、中期、後期とあるしお腹の大きさも個人差があるので
    妊婦でも離着陸時に子供を自分で抱っこできるのであれば
    子供の席は取らなくても良いとの事でした。

自己判断に任せるとの事でしたが、とんでもなくお腹が大きい場合に関しては
    航空会社側からカウンターで幼児の席の購入をお願いするそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/12 08:22

Re:

遊びに行くのだったら結構厳しい条件だと思うが、それは置いといてファミリーツアーの企画を売り物にしているハワイ専門の旅行会社がいくつかあるので相談してみては(Googleしてみれば、ぼちぼち出てきます)。宿泊込の相談になるのでそうではないならゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね!

そういう方法もあるんだ!と言われてみて思いました。

今回は皆さんのアドバイスにもあったように、片道だけ席を取るべきかなと思っています。
    また何かあったときに、教えていただいた方法を役立てようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も細かい決まりはわからないですが、席を取らない場合、離着陸のときは子供をだっこしておかないといけません。それで普通の人ならともかく、妊婦さんだとちょっと危険じゃないですか?そういう航空会社の配慮のようにも思います。

といっても、現実問題として席をとるか取らないかで値段が大きく違うんですよねえ。わかります、その気持ち。旦那さんと一緒に帰れたら一番いいんでしょうけど、この場合私だったら、高くなっても1席とるかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね、やっぱり危険ですよね。
    2歳になるまでは席を取らなくても良いし、その分料金も安いのでと
    お金のことばかり考えていたので痛い出費です。。。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 質問をする場所を間違えているのでは??

こういった質問は、利用予定の航空会社に聞くべきだし、
    一番確実なのでは?
    他人の意見ではなく、航空会社の答えが、唯一の答えです。

質問をする場所を間違えているのでは??と思うのは
    私だけでしょうか?

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件

。。。

現在海外にいます。
    航空会社に何度も電話をして確認しようとしたのですが
    電話が全くつながりませんでした。

バイリンガルではないので、日本語で確認するのが間違いがないだろうと
    日本語デスク指定にしているので余計つながらなかったのかも知れません。
    そうこうするうちに営業時間が終わってしまいました。

出発間際なので自分も焦っていたこともあり、こちらのサイトは情報力も豊富ですし
    旅行経験の豊富な方が多いので書き込みをしてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ANAのホームページには次のことが掛かれてありました。

● 妊産婦のお客様が同伴できる幼児は1名までです。お子様は座席を確保し、小児運賃を適用いたします。
    http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/guide/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんな注意書きがあったのですね。ありがとうございます。
    ANAはやっぱり妊婦では幼児は席を1席取らないといけないんですね。
    そうなると料金がかなり変わってくるので検討します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件