Q&A

モンマルトル界隈の治安

公開日 : 2009年03月10日
最終更新 :

4月にパリへ一人旅に出かけます。モンマルトル付近はミサンガ売りとかすりが多いと聞きます。アメリの世界にふれてみたくて半日ぶらぶらしたいのですがどうでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/03/11 21:32

ミサンガ売りとスリ

ミサンガ売りは、サクレクール寺院の前の見晴らし場所や広い階段付近にいます。
    黒人かアラブ人かで、着ているものは普段着で、
    観光客がやはり少しはきれいな服装をしているのに比べると、
    一見して、その界隈で商売をしている人、との印象があります。
    また、手に、毛糸に似た紐のようなものを持っているのでそれとうかがい知れます。
    観光客を、物色しているようでした。何人かいます。

見晴らしがいいので、景色を見ていたり、
    また、大道音楽家が楽器をならして名演奏をするので、それを聴いていて、油断すると、
    脇からやってきて、手早くミサンガを編み、高額の要求をするらしいですけど、
    まんまと商売が成功したその現場を見たことはありません。

話に乗らなければ、被害に遭うことはないんじゃないかと思います。
    景色を見ているときは、両手を脇の下に入れて腕組みでもしていたらいいかもしれません。

彼らは、サクレクール寺院の敷地から離れたら、もう道路にはいません。
    おそらく、歩いている人相手には、商売のきっかけがつかめないのでしょう。

スリは、いろいろなタイプがいるようですが、一見してスリとわかるものではありません。
    人の混み合う場所では、どこでも、注意は怠れません。
    テルトル広場は、画家が広場を区切った通路をかなり占めているし、
    観光客がそれを立ち止まって見たりしているので、混み合い、スリが営業しやすいかも知れません。

この界隈の道路が特別治安が悪いという感じはないです。
    昼は、三々五々、観光客などサクレクール寺院の周りから降りてきた感じの人や散歩者が、
    下の大通りまでの間の道路を歩いているし、別に、ただの街区と変わらない感じです。
    (大通りにある店の種類が夜の商売でも、昼の治安に関係ない)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

散策を楽しみつつ油断せず楽しんできます。皆さんのご忠告、ありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンマルトル界隈の治安

治安などというものは判断しようでなんとでも表現できる。

例えば日本の歌●伎町、Aさんは危ないというし、Bさんはそんなことはないという。

100人が100人危ないという町は(文明国には殆ど)無い(多分?)。

所詮、自己責任。

大都会のパリに警察は何のためにいるのか?

夜中の25時、エッフェル塔から地下鉄に乗るためエッフェル塔から東に歩いていったら、パトカーがちゃんと居ましたよ。

心配なところには警察もいるのです、文明国は!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごもっともです

ただ、去年パリで親しくなった方にモンマルトルはやめた方がいいと言われ、ここだけはちょっと危ないのかなと思っていたので・・・でも今回楽しんできます。ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/11 20:29

Re: モンマルトル界隈の治安

Café des Deux Moulins, ここですか?
    http://www.worldreviewer.com/travel-guides/film-locations/amelies-cafe/11422/#ixzz09RTI3qln

15 Rue Lepic, 75018 Paris, France‎

モンマルトルの墓地の下のところ? すぐ南にあるクリッシー大通りの20から40 Boulevard de Clichy の路の両側にはそれらしき店の看板がgoogle のviewer で見られます。何十年か前に行きましたが、危ないところ? その頃は日本はそれらの解放前の頃、ものめずらしく行きました。そういうところって変わらないですね!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンマルトル界隈の治安

確かにモンマルトル界隈はいかがわしいショップなども見かけますが、昼間常識的な時間に関しては全く問題有ません。
    小洒落た雑貨屋やブティックも多く、ぶらぶら歩きは確かに楽しいです。
    アメリの働いていたカフェは今も立派に健在で、観光客がクレーム・ブリュレを食べる姿が見られます。
    モンマルトルは全体が小高い丘にある街なので、歩きやすい靴でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ひとりで行くのに心配していましたので安心しました。履きなれた靴で楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件