Q&A

イギリスでの磁気テープのクレジットカード

公開日 : 2009年03月10日
最終更新 :

今月17日からロンドン一人旅を計画しています。

出発が間近になった今日になって、イギリスでのクレジットカード使用時は暗証番号が必要という一文を
ガイドブックで見つけ少々(いやかなり)あせってます。

私のカードはICチップ型ではなく磁気テープ型なので・・・。

2006年12月の過去トピでは磁気テープ型のカードもサインすれば暗証番号は不要で使用できたとのことでしたが、2年以上たつと状況とかも変わっている可能性もありますよね。

直近でイギリス(特にロンドン)に行かれた方、現在のカードの使用状況はどうでしたか?
アドバイス・情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/03/11 22:50

イギリスでのクレジットカード使用に関して・・・

苺侍さん こんばんは
    質問の内容とかけ離れてしまうかもしれませんが・・・
    昨年 ・一昨年とイギリスへ個人旅行(一人旅)をしてきました。
    クレジットでの支払いがほとんどでしたが・・日本へ帰り しばらくしてから カード会社からTELが・・・

私のカードで東京の中古車を勝ったかどうかの問い合わせが・・・
    東京までは車で7時間ぐらいも離れていて また 車も買っていないことを説明・・・

実は 私のカードで支払いがされて 30万くらいの請求が・・・ある・・・との連絡
    今回 イギリスへ渡航した人の被害が多く 確認中・・・との話。

スキミング被害も沢山あるらしいです・・・気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

怖いですね

今までは運よくそういう被害にはあってませんが、今回は初☆一人旅なので、そういう可能性も考慮に入れてこれまでよりさらに慎重に行動したいと思ってます。

でも具体的には・・・?
    (1)信頼できそうなお店でしかカードは使用しない
    ②店員さんの手元を凝視する

ぐらいしか思いつきませんが・・・。

• ありがとうございます!

皆様いろいろ情報ありがとうございます!

大抵のことろでは磁気テープ型もOKだけど、運悪く磁気テープ型に不慣れな店員さんにあたると使えない、もしくは時間がかかる場合があるってことですね!

ちょっと安心しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ・・・とすれば

AMEXのカードが使えないということになりますね。
    日ごろよく使う私のマスターカードにもチップが入ってません。
    私はどちらのカードもイギリスで使っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ・・・とすれば

というか、ICチップ付きの場合はカードを専用の小型の箱に差し込み、それから暗証番号を打ちますが、磁気テープの場合はレジの脇のスペースにスライドさせて読み取るなどやり方がG-catの機械によってまちまちなのです。
    多くのヨーロッパのクレジットカードはICチップ付きなので、小さなブティックなどの店員さんで磁気式のやり方を知らない方が時々いらっしゃるので、大抵そこでまごついてやり取りが長くなることが多いのです。
    それが面倒ゆえに私はチップ付きを出すことが殆どです。
    マークス&スペンサーなどは慣れているという感じで、それぞれを対応されていますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスでの磁気テープのクレジットカード

私も先々月、ハロッズと小さな雑貨屋でカードで買い物しましたが、サインだけでした。
    海外で使うカードは決めていますが、今まで何処でもサインだけです。
    カード会社で確認して行かれると安心かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスでの磁気テープのクレジットカード

殆どのショップがICチップ付きの暗証番号式の様です。
    本当は磁気テープも使えるのですが、ショップの店員さん自体その方式でのカードの切り方を知らない場合も多いです。
    先々月、ロンドン某デパートで買い物をカードでしようと思いましたが、磁気カードで使い方が解らないというので仕方なく近くのATMでキャッシングし、現金で支払いました。
    キャッシングは磁気カードでも可能ですが、その際にも4桁暗証番号は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件